最新更新日:2024/04/28
本日:count up116
昨日:77
総数:318080
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2月19日(水) 1年生 百人一首大会!


2月19日(水)の5,6時間目に1年生は
百人一首大会をしました。

文化委員とボランティア委員が審判や読手となり
1年生全体で作り上げる大会となりました。

「取ったー!」「そっちかー」と盛り上がり
次の和歌が読まれるときにはしんと張り詰めた空気で進みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習 TOYOオリンピック

画像1 画像1
2月13日は朝から1年生が泉大津総合体育館を借りて校外学習を行なっています!
企画、運営をほとんど生徒自身で考え、行っています!

雑巾づくり

12月11日(水)の5・6時間目は、みんなで雑巾づくりを行いました。みんな細かい作業に一生懸命になり、集中して作業を行っていました。完成すると、「ふ〜疲れた〜。」と言う生徒がたくさんいました。こうしてできた雑巾は、先週2年生が保育・福祉体験でお世話になったお礼として、各施設に送られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽会リハーサル

画像1 画像1
10月28日の6時間目に1年生の音楽会リハーサルを行いました!
練習が始まったばかりの頃に比べて、各クラスの歌声はかなり揃ってきたように感じました。残りの練習はわずかですが、まだできることはあるはずです。できる限りのことを全てやりきって、本番では最高の笑顔で、最高の歌声を響かせてください!

音楽会練習、スタート!

今日から音楽会に向けての練習が始まりました。一年生にとっては中学生になって初めての音楽会ということで、初日から練習に励んでいました。これからたくさんの時間を積み重ね、素晴らしい音楽会をつくり上げてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学自習教室、やってます!

今日から中間テスト一週間前に入りました。一学期から行っている自学自習教室が、今回も放課後に開かれています。今日も自分で黙々と勉強する姿がたくさん見られました。明日以降も開室しているので、一生懸命自習したい人はどんどん利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習がありました。

学年練習がありました。集団演技の練習に、ムカデ競走の練習に汗を流しました。特にムカデ競走では、どのクラスも白熱して競技や応援に励んでいました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会がありました。

学年集会が行われました。体育大会前ということで、今回は体育委員が司会をしてくれました。各委員の学年委員長たちから活動報告があり、各クラスの体育委員さんからは意気込みを話してくれました。最後には、体育大会に向けての学年スローガンが発表され、体育大会への思いを感じました。このスローガンのもと、みんなで素晴らしい体育大会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会リハーサル

放課後、来週行われる学年集会のリハーサルが行われました。リハーサルを終えたあとも文面を考えなおしたり、話し方を確認したり、どの委員も最後まで一生懸命のぞんでいました。このリハーサルを、より良い学年集会につなげてもらいたいと思います。
画像1 画像1

体育大会、学年スローガン決定!

一年生の体育大会の学年スローガンが決まりました。各クラスの体育委員さんたちがそれぞれのクラスで体育大会に向けての言葉を募り、その言葉を紡いで一生懸命考えてくれました。さらに、そのスローガンを毛筆で書いてくれました。おかげで素晴らしいものが出来上がりました。このスローガンは、来週の学年集会で発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習をしました。

今日は学年練習をしました。午後からという暑い中でしたが、マスゲームやムカデ競走に一生懸命練習していました。まだまだ時間があるので、本番に向けてより良いものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 集団演技の練習

画像1 画像1
1年生は体育大会で集団演技をします。
暑い中一生懸命練習しています。

学級旗づくり、頑張っています!

懇談で短縮授業の中、残って学級旗づくりに精を出してくれています。暑い中ですが、細かいところまで丁寧に取り組んでいます。体育大会も音楽会も、この旗を掲げて盛り上げてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳実習、終了!

画像1 画像1
水泳実習が今日で終わりました。一生懸命取り組み、最後の泳力テストでは目標を達成できた生徒がたくさんいました。暑い中でしたが、よくがんばりました。

いよいよ期末テスト一週間前!

今日から期末テスト一週間前に入りました。今日の6時間目には、期末テストに向けて勉強を頑張るべく、みんなで予想問題をつくりました。みんな一生懸命考えてくれました。それを廊下に掲示しているので、テスト勉強に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後自学自習教室

先週から、放課後に図書室で自学自習教室が開かれています。1年生にとっては中学校生活初のテストということで、この自学自習教室に来て一生懸命勉強している1年生がたくさんいます。勉強を教えてくれる先生もいるので、一生懸命勉強したい人は利用してみてください。
画像1 画像1

校外学習を終えて。

今日の6時間目は、学年集会がありました。学年主任の先生からのお話を聴き、校外学習のまとめを行いました。先月から放課後に残って頑張ってくれた学級委員さんたちに、みんなでありがとうの気持ちを伝える場面もありました。そのあと、昨日のそれぞれのレクの結果発表と表彰がありました。一生懸命企画して、一生懸命取り組んでくれた74期生のみなさんに、これからの行事でも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活初の校外学習!

昨日は、校外学習で淡輪にある青少年海洋センターに行きました。イニシアティブゲームや全体レク、ビーチレクと、暑い中、みんな一生懸命取り組みました。いつも放課後に残ってレクを考えてくれた学級委員さんたちも、達成感を感じた様子でした。この校外学習でクラスメイトや友達の新しい一面を見られたことでしょう。そんな校外学習という時間を、今後のより良い学校生活につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後のイニシアティブゲームスタート

画像1 画像1
3組、5組、6組がイニシアティブゲームへ!
1組、2組、4組は、ビーチレクリエーションをそれぞれ開始!

全体レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をとり、午後の部がスタートしました。
午後の部、最初は、全体レクリエーション!
クラス対抗砂山作り大会!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560