最新更新日:2024/04/28
本日:count up122
昨日:77
総数:318086
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2月19日(水) 2年生 平和学習



2月19日(水)2年生は6時間目に平和学習をしました。

スライドを使って
太平洋戦争について基本的なことを見ました。

歴史の授業でまだ勉強していない分野なので
難しかったと思いますが
「楽しそうとか、悲しそうとかじゃなく、不気味な雰囲気だった」
等色々なことを考えてくれました。

これを機に平和について意識してくれると良いですね。


画像1 画像1

2月4日(火) 2年生学年朝礼


2月4日(火)2年生は学年朝礼を行いました。


生徒会長がどんな学年にしていきたいかを表明し、朝礼が始まりました。

本日の朝礼では、

体育委員によるマラソン大会の表彰
学級代表による大運動会の告知とダンスメンバーの募集
生活環境委員の活動報告 
生徒会からの連絡

がありました。

生徒会からの話にもありましたが、2年生は来年度、
最高学年になるという意識をもって日々を過ごしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 高校出前授業!


本日、2年生は5,6時間目に
伯太高校の先生方による出前授業がありました。

中学校とは違った雰囲気で行われる授業を
楽しそうに受けていました。

3年生になり、進路を選択するときに一つの参考になるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中高連携 出前講演2

2年生の講演の続きです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 中高連携 出前講演

本日6時間目に
中学2年生は、卒業生による高校生活の講演がありました。

和泉総合高等学校
伯太高等学校
泉大津高等学校
信太高等学校

の4校の卒業生と先生に来ていただき
高校生活や、受験へ向けて大切なことの話をしていただきました。

高校生らしい目線での話はとても2年生の参考になったかと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保育福祉体験1日目!

本日から2日間、2年生は保育福祉体験をしています。

初日ということもあり
緊張しているようすでしたが、みんな真剣な表情で体験に臨んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽会リハーサル

10月24日(木)5,6時間目に
2年生は音楽会のリハーサルを行いました。


良い緊張感の中、どのクラスも本番に向けて期待が高まる演奏をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 2年生 学年練習

画像1 画像1
9月25日の5.6時間目に2年生の学年練習を行いました。
学年全員で踊るダンスも完成しつつあり、体育大会当日が非常に楽しみです!

2年生 体育大会学年練習

9/18、2年生は学年競技「台風の目」の練習をしました。

勝つためにどうするかをクラス毎に打ち合わせながら練習が進みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育大会の練習

9月17日(火)の2年生、体育のようすです。

学年のダンスを運動場で練習しています。
本番通りの場所の確認と流れの確認を進めています。



画像1 画像1

2年生 体育大会の練習!

2年生は体育大会の学年種目のダンスを
クラスごとに練習しています。

各クラス、ダンスリーダーの生徒が中心となり
順調に仕上げています。

体育大会当日にはぴったり揃ったダンスを披露できるよう
頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 9月5日(木)の給食風景

9月5日(木)の2年生のようすです。

たくさんの人がおかわりをし、楽しい給食風景になっています。


画像1 画像1

2年生9月4日(水)の給食のようす

2学期になり、給食が始まっています。

今日は
鰆のみそだれ、ピリ辛きゅうり、
ひじき、けんちん汁、ごはんのメニューでした。

3日目ということで少し給食の準備も慣れてきて
楽しい時間となりました。



画像1 画像1 画像2 画像2

6月6日(木) 2年生校外学習新聞クラス発表


本日、6時間目に2年生は校外学習で学んだことを新聞にし、
クラスで発表しました。

良かったことだけでなく、苦労したことなどを共有できました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生校外学習


5/23(木)に2年生は校外学習に行ってきました。

班ごとに大阪市内の各施設を周り、
途中たこ焼きなどを食べ歩きしました。

本日振り返りの新聞づくりを行い、大阪の文化や歴史
街の様子などを共有し合います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560