最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:125
総数:317815
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2年生 分散登校

画像1 画像1
偶数番号2回目の登校でした。みんな1回目の登校よりも少し表情もやわらいで、あたたかい雰囲気だったと思います。今週は、5教科の授業を行いました。来週以降の課題の説明や今後の進度の確認などを各担当の先生方からお話しいただきました。どの教科でも「スタサプ」が合言葉のように出てきたと思います。明日以降の自宅学習の際にも、積極的に活用していきましょう。また、クラスでの提出物を確認して、来週に備えて下さい。来週からの登校も頑張りましょう!!

分散登校!本日は奇数クラスでした!

画像1 画像1
いよいよ本日より分散登校ではありますが、教室へ入っての学級開きと授業となりました。やはり生徒あっての学校だなとあらためて実感しました。まだまだ緊張した様子でしたが、みんなの顔を見ると先生たちも自然と一体感が生まれ、学校が息を吹き返したような雰囲気がありました。久しぶりの学校で疲れた人もいてると思います。奇数番号の人は、次の水曜日の登校へ向けて、生活を整えていきましょう!!明日は、偶数番号の登校日です。楽しみにしています!!

新クラスでの健康観察日となりました!

画像1 画像1
新クラスの発表があり、今日はいよいよ新クラスで体育館に集まりました。天気も良く元気に登校してくれました。二測定もスムーズに終え、話は集中して聞いてくれていました。さて、いよいよ来週からは教室へ入っての授業になります。学校のHPや本日配布したプリントをよく読んで、来週の準備をしましょう!特に生活リズムは大事になってきます。早寝早起きを心がけて下さい。また、スタサプは今後も必需品です。計画的に自学自習を進めていきましょう。

2年生のみなさんへ! 21日(木)健康観察日の確認と提出物のお知らせ

2年生のみなさん。こんにちは。21日(木)午後、健康観察日となっています。この日は、2計測を行いますので、体操服で筆記用具やファイルを持って、登校して下さい。計測の際は、体操服の半袖・半ズボンで行います。この日の提出物は、家庭科のプリントと技術のプリントです。準備しておきましょう。また、先週の健康観察日で保健関係の書類が未提出の人は、それも持ってきてください。よろしくお願いいたします。連絡や変更などは、HPに掲載します。こまめに確認して下さい。規則正しい生活を心がけ、スタサプやカルテックでの学習をすすめておいて下さい。

本日は2年生の学習相談日です!

画像1 画像1
74期生のみなさん。こんにちは。規則正しい生活は送れていますか?以前ホームページでみなさんに質問した植物の名前ですが、スタサプへメッセージを送ってくれた人もいます。ありがとうございます。今後もぜひ、メッセージ機能を活用して下さい。さて、本日は2年生の学習相談日です。スタサプの使い方や今出ている課題などで質問があれば学校へ来てください。(希望者のみです)クラスにより、時間が設定されています。以前のホームページなどを参考にしてください。スタサプを通じた学習や読書、お手伝いなど、いまこの状況でもできることはたくさんあります。創意工夫をして乗り切りましょう!

今日の一文字は「心」です。

画像1 画像1
74期のみなさん、こんにちは。最近のニュースでは出口戦略という言葉が出てくるように、学校再開も少しずつ近づいてきてるのではないかと思います。そこで、再開も近いと信じてみなさんに改めて見直してほしいことがあります。それは、規則正しい生活リズムです。健康観察日のアンケートを見ていても生活リズムに不安がある人が目立ちました。学校生活再開のうえで1日の生活リズムを取り戻しておかなければ、再開してからが大変です。もう一度、寝る時間と起きる時間、食事の時間を確認して下さい。
そして、もう一つ。プラス思考の言葉を使うことです。人間の心は言葉に大きく影響を受けます。マイナスの言葉を使うとどんどん自分の行動を鈍らせてしまいます。まさに、口から「+」なら夢が「叶う」です。しかし、「+」も「−」もとなると、ただの「吐く」だけになってしまいます。言葉には力があります。ぜひ、プラスの発言で自分の行動を変えていき、成長につなげていってほしいと思います。

74期生第2学年スタート!!

画像1 画像1
新クラスの発表も行われ、いよいよ2学年もスタートしました。桜の季節とはまた違った新緑の5月スタートとなりましたね。スタサプを通じたメッセージもたくさん送ってくれるようになりました。今は、ホームページやスタサプがみなさんと先生をつなぐ大切なツールとなります。今後もこまめにチェックして下さい。さて、みなさん画像の植物は何かわかりますか??わかったらスタサプのメッセージを送って下さい。花言葉は「幸福・平和」です。また、新2年4組の学級通信のタイトルの予定です。4組のみなさんにはぜひ答えてほしいです!!返信待ってます!

いよいよ74期第2学年スタートです!!

画像1 画像1
 本日の健康観察日で新クラスの発表がありました。桜の季節のいつものような形とはいきませんでしたが、新緑の5月にいよいよ74期生第2学年のスタートとなりました。また、新しい課題やスタサプについてもお話がありました。特にスタサプは今後の課題をすすめていくうえでの必需品ですので、毎日ログインをしていきましょう!!ぜひ、メッセージ機能も使って下さい。いまは、スタサプやホームページを活用した「つながり」をつくることしかできないかもしれませんが、「つながり」を大切にを合言葉に頑張っていきましょう。

5月11日(月) 2年生健康観察日

本日2年生の健康観察日がありました。

新しいクラスや担任の先生がありました。
久しぶりの学校ということもあり、わくわくとした表情が見られました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

季節の移り変わり・・・

画像1 画像1
桜の季節から、新緑の季節となりました。今日の1枚は、体育館前に咲くお花たちです。校内を見渡すと、青々とした木々がたくさん育っています。ふっとした時に見てみると、季節は確実に進んでいることを感じます。こういう時だからこそ、自然を感じるのもいいですね。「自分を育てるのは、自分」です。今できることを精一杯頑張ろう!
74期生のみなさん。ここが踏ん張りどころです。

74期生のみなさん!この植物はなんでしょう??

画像1 画像1
74期生のみなさん、こんにちは。暖かくなってきましたね。東陽中学校の校内には、こんな植物が育っています。何という植物かわかりますか?旧1年5組のみなさんならわかりますよね!?もし答えがわかったら、スタサプを通じてメッセージを送ってみよう!
ぜひ、学校が再開した時には探してみて下さい。

今こそ、心のつながりを!!

画像1 画像1
休校期間が長くなっていることで、みなさんと直接つながっていくことが難しい状況です。でも、先生たちは、みなさんとの「心のつながり」はいつも大切にしていきたいと思っています。今日は、2年生の先生からみなさんへちょっとしたメッセージを届けたいと思います。

2年生 健康観察日

画像1 画像1
4月16日 2年生の健康観察日でした。
前半クラス、後半クラスに分かれて体育館で健康観察や1年間同じ学年で過ごす教員の紹介等を行いました。久しぶりにみなさんの顔を見ることができてホッとしました。
予定では次に登校する日は5月7日です。くれぐれも体調に気をつけて、また元気な顔を見せてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560