最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:125
総数:317804
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

7月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豆腐チゲ
・プルコギ
・ほうれん草のナムル

でした。

ピリ辛の韓国料理で、食も進んだのでは?

7月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は 食育の日 です。

毎月19日付近の献立を食育献立として、毎年テーマを決めてそのテーマに沿った料理を紹介します。

今年度は「世界の料理を知ろう!」ということで、世界各国の料理を紹介します。

今月紹介するのは、メキシコの料理「鶏肉のサルサメヒカーナ」です。
サルサ=ソース  メヒカーナ=メキシコ で、メキシコのソース という意味です。
ソースの材料に、トマト、玉ねぎ、青唐辛子を使用し、その色がメキシコの国旗と同じことから、そう呼ばれています。

給食では、青唐辛子の代わりにピーマンを使い、辛さをひかえ目にしました。
そのソースを、唐揚げにかけて食べます。

暑い時期にぴったりの、スパシーな味でした。

今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・ひよこ豆のスープ
・鶏肉のサルサメヒカーナ
・きのこのソテー

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・減量ごはん
・牛乳
・しっぽくうどん
・酢の物
・かぼちゃの天ぷら
       
      でした。

今月から、大おかずが麺の時は、普段の7割程度の量のごはん「減量ごはん」がつきます。

給食のコーナー誕生!

画像1 画像1
今日から、給食のコーナーが始まります。

毎日の献立や、食育関連の情報をアップしていきます。


7月13日の献立は

・ごはん
・牛乳
・大根の中華スープ
・チンジャオロース
・春巻
・チンゲンサイの炒め物

        でした。

しっかりした味付けで、ごはんも進んだのでは?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560