最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:125
総数:317815
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

3年生 日帰り修学旅行!

10月6日 3年生は待ちに待った日帰りの修学旅行に行ってきました!
第一弾は京都です!朝の出発から生徒たちはとても嬉しそうな顔をしていました!
天候にも恵まれ、本当に良い1日になったと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第一弾 日帰り修学旅行 in 京都(1)

本日、秋晴れの中3年生は、第一弾 日帰り修学旅行 in 京都を実施しています。
いつものように集合時間をしっかり守り、京都に向けて出発。清水寺に立ち寄り、クラス写真も撮りました。京都タワーホテルで、テーブルマナー体験も兼ねて、美味しいコース料理をいただきました。現在、合格祈願のための北野天満宮に向かっています。
画像1 画像1

重要 3年 代替修学行事(校外学習)の実施について

今年度の修学旅行は残念ながら中止としましたが、代替修学行事として下記の通り二度の日帰り校外学習を実施します。(本日、3年生に直接伝えています。子どもたちは、涙を流しながら喜んでいました。)

【代替修学行事】
◎校外学習1
実施日: 令和2年10月6日(火)
行 先 : 京都方面(バス12台分乗)
 清水寺・京都タワーホテル(昼食)・北野天満宮・嵐山散策
※バス追加6台分の費用については、泉大津市から全額補助されます。

◎校外学習2
実施日: 令和2年12月4日(金)
行 先 : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(昼食:ミールクーポン活用)

尚、費用につきましては、修学旅行積立金より充当させていただき、明年1月中旬頃に(株)JTB教育旅行大阪支店より代替修学行事に係る費用を差し引いた残金を返金させていただく予定ですので、ご了承いただきますようお願いいたします。
※費用は、市からの補助金やGo To トラベル事業を活用するなど、皆様のご負担を少なくするよう努めています。
※校外学習1.2のそれぞれの実施直前には、キャンセル料が発生いたしますので、「不参加」の場合のみ、事前に申し出ていただけるよう改めてお知らせいたします。
3年 代替修学行事(校外学習)のお知らせ

重要 大阪府育英会予約奨学生の募集について

本日、3年生に「大阪府育英会予約奨学生の募集について」のお手紙を配布しています。
高校等へ進学を希望する生徒で、経済的理由により修学が困難な方に対し、進学前に奨学金貸与を予約する制度です。大阪府育英会の奨学金は、無利子の奨学金です。

○奨学金の種類
・「入学時増額奨学資金」
 高校等への入学時に多額のお金が必要になります。その支払いに充てるため、入学前に貸付けする資金です。 「入学時増額奨学資金」の申込みは、今回の募集に限ります。

・「奨学資金」
 高校等在学中の授業料などの支払いに充てるために貸付けする資金です。

○申込み手続き
1.申込みを考えておられる方は、担任または笠置先生にお伝えください。『予約奨学生申込みのしおり』をお渡しします。
2.申込書を記入し、必要書類を添えて、9月30日(水)までに担任または笠置先生に提出してください。

大阪府育英会予約奨学生の募集

重要 令和2年度 修学旅行「中止」のお知らせ

修学旅行につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響から2学期に延期し、活動内容の変更や宿泊先を連泊に変更するなど、改めて実施に向けて準備を進めてまいりました。
しかし、全国的にも感染拡大の傾向が見られるようになり、本市教育委員会とも協議を重ねた結果、宿泊を伴う修学旅行については、生徒の安全確保(感染防止・感染後)は非常に困難であることなどの理由から誠に残念ではございますが、市内3中学校の宿泊を伴う修学旅行については「中止」と決定いたしました。
修学旅行を心待ちにしていた生徒の皆さんのことを思うと大変、心苦しい限りではございますが、保護者の皆様には今般の状況をご賢察いただき、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、中学校生活の良き思い出となるような代替行事を今後の感染状況の推移や年間計画等を踏まえながら前向きに検討し、実施していきたいと考えています。


(本日2限、3年生の学年集会がありました。学校長から3年生に直接、今年度の修学旅行「中止」を伝えました。子どもたちは、ある程度覚悟していたのか冷静に受け止めていました。)

0806 R2 修学旅行中止のお知らせ
(市教委より)修学旅行 中止の通知

学級旗を作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの学級旗を作成しています!

さすが三年生!素晴らしい作品ばかり!!!


できあがりが楽しみです(^^)/

校長先生がクラスに来てくださいました〜♪

現在完了形を使って質問(インタビュー)をする。という授業の一環で、授業に校長先生をお呼びしました。

生徒たちがする英語の質問に、全て英語で答えてくださり、とっても良い授業になりました。

まだ全てのクラスで終わっていませんが、みな感想では

「意外な校長先生の一面を知れて良かった。」
「校長先生の英語がとっても上手でびっくりした。」
「先生が考えていることを知れて、嬉しかった。」

など、良い経験また思い出になったようです。
校長先生もありがとうございました!

1学期ももう少し、これからも73期生は元気に授業に取り組んでいきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

Zoomを使って進路学活を行いました。

今日の6時間目、初めてZoomを使った授業を行いました。下の写真のように、先生が進路相談室から進路に関する説明をし、3年生の各教室でメモを取りながらしっかり聞いていました。今後、どんどん新しいことも取り入れながら、授業をよりわかりやすく、より活動的に変えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 分散登校日

本日は奇数の出席番号の生徒が
分散登校をする日でした。

学級活動では、感染症予防についての短い動画を見て、
正しい知識でコロナウィルスに対処しましょうという話をしました。

2限目からは教科の先生が
今年度どのように学習を進めるかのガイダンスを行いました。


画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 21日 健康観察日について

明日21日(木)の連絡です。

身体測定とアンケートの記入を予定しています。

服装は


体操服(計測時は上半そで、下ハーフパンツ、靴下も脱ぐ)長袖を着てきても良いです。



持ち物は

○筆記用具・下敷きです。
○保険関係の書類、生徒指導カルテ(前回提出できていない人のみ)


*注意*

家庭科・技術の宿題は、提出しておきたい人は預かります。
(提出期限は6月以降になるので、また連絡します。)

感嘆符 第2回健康観察日を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんおはようございます!

11日、月曜日の健康観察日お疲れさまでした。

きっと、久しぶりにおうちを出る!と言う人もいたのではないかと思います。

先生たちは、みんなの元気な姿や笑顔を見れて本当に嬉しかったです。
その姿を見つめながら、先生たちはやっぱりみんながいてこそ先生なんやなぁってしみじみ思いました。


無事に過ごして、とにかく元気で、また3年生全員で学校生活をスタートできる日を心待ちに、みんなと本物の仲間づくりができること楽しみにしています!

奨学金のご案内

先日の健康観察日(5月11日)にてお配りした進路通信にてご案内しました奨学金について、新たに案内が届きましたので、進路通信に記載のものと合わせて連絡致します。

<進路通信にてご案内したもの>
●あしなが育英会(締切:7月31日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.ashinaga.org/

●川口交通遺児育英会(締切:6月30日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.kawaguchi-koutsuiji-ikueikai.or.jp/

(追加)学校長を経て申請致しますので、応募資格・条件に該当し、奨学金の給付を希望するご家庭は、以下のとおりお手続き願います。
校内の書類配付受付期限:令和2年6月19日(金)
校内最終書類締切日:令和2年6月26日(金)※〆切厳守

●交通遺児育英会(締切:8月31日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.kotsuiji.com/

<今回新たに案内が届いたもの>
●似鳥国際奨学財団(締切:6月10日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.nitori-shougakuzaidan.com/

希望されるご家庭がありましたら、ご連絡お願いします。
電話:0725-33-5461
窓口:東陽中学校3年生奨学金担当

第1号進路通信(5.11)

5月11日(月) 3年生健康観察日

本日、3年生は健康観察日でした。

久しぶりの学校でしたが、皆さん元気よく登校してしました。

新クラス・担任の発表もありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 皆さんお元気ですか?

画像1 画像1
5月に入り、休校も長くなってきています。
みんなが元気で過ごしてくれているかどうかだけが、本当に気がかりです。

先生たちも、無事に学校が始まってみんなに会える日を心待ちにしています。

さて、皆さんはスタディサプリを使って学習をしていますか?

慣れない環境とデバイスなので難しいこともあると思いますが、いつでも質問の連絡等待っています。

スタディサプリ上にメッセージを書き込んだり見たりすることができる箇所があります。

是非チェックしてみてくださいね。

4月15日(水) 3年生健康観察日


本日、3年生は健康観察日でした。

前半・後半のクラスに分かれて学校に来て
健康観察をした後、教科書やワークを受け取りました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560