最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:221
総数:319197
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

1年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/20 1年生は学年レクリェーション ドッジボール大会を行いました。

1年生の総合の時間〜「夢を語ろう」〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/15、2/17、2/21の3日間に分けて、1年生総合の取り組み「夢を語ろう」を実施しました。
校長先生や教頭先生など、面談員役の先生たちを前にみんなの「夢」を語ってもらいました。
最初、緊張していたり気が進まなかったりの子もいましたが、面談が終わって出てくると笑顔だったり、ホッとしてたり、嬉しそうだったり…前向きに取り組んでくれていてステキでした。
面談員の先生もとても褒めてくださっていましたよ。
「夢」は人に語る(宣言する)ことで叶う可能性が数%上がるのだとか。今回の「夢を語ろう」が、みんなにとって良い経験、良い刺激になったことを願っています。

1年生の総合の時間〜「夢を語ろう」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の総合の時間のようすです。1年生では「夢を語ろう」という取り組みが始まりました。
 自分の夢・将来・生き方についての思いや考えを人に語る(伝える)というもの。今日はその第1回目で、自分の思いや考えをまとめている場面です。来週には学校の大人…校長先生や教頭先生たちに自分の「夢」を語ります。楽しみですね!

1年生 学年レクリェーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあとわずか、今日は非常に寒かったですが、そんな寒さに負けることなく
1年生学年レク「クラス対抗鬼ごっこ」が行われました。
生徒主体で取り組んでいる姿は素晴らしかったです。クラスの枠を超えた77期の仲間たちとのこういった時間、大切にしていきたいですね!

1年生 技術科「園庭に置くイスを考えよう!」

1年生の技術科では、「園庭に置くイスを考えよう!」という課題で
小さな子どもたちでも安全に使えるイスのデザインをしています。

今まで深く考える機会の少なかった「素材」について、それぞれ意見交換しながらプレゼン用のスライドを作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館の充実・活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年技術 木工イスづくりで情報活用した学習に取り組みました。学校図書館にある書籍・泉大津市立図書館シープラからお借りしている書籍・iPadなどを用いてまとめていきます。



11月4日には、学校図書館を充実・活用するためのモデル校として、公開授業が行われます。

1年生社会〜都道府県〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜観光大使となって各都道府県のPRをしよう!〜

1年学年終礼〜校外学習の表彰式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日みんながよくがんばった校外学習。
翌3日に学年終礼で綱引き大会と砂山づくりの表彰式が、学級委員代表の司会で行われました。

1年生 校外学習その12

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラムを終えて閉校式。
そして淡輪駅から泉大津に向かいます。
15時25分乗車しました

1年生 校外学習その11

画像1 画像1
画像2 画像2
2組、3組は、マップ(イニシアティブ)活動です。

1年生 校外学習その10

画像1 画像1
画像2 画像2
1組、4組、5組はビーチレクリエーション2です。
ドッジボールと砂山づくり

1年生 校外学習その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組、3組は、ビーチレクリエーション2です。

砂山制作&ドッジボール

1年生 校外学習その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、4組、5組は、青少年海洋センターのスタッフによるマップ(イニシアティブ)活動

1年生 校外学習その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引きが終わり、昼食タイム

この後、クラスごとにわかれての活動になります。

1年生 校外学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
白熱のレクリエーション
円陣で団結を高め…

優勝は、全勝した3組

1年生 校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーチレクリエーション
〜綱引き〜

保健体育委員会の企画運営で行われています。

声援を送っている姿が、素敵です。

1年生 校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス集合写真
2組 1組編

この後は、ビーチに移動して、ビーチレクリエーションです。

1年生 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス集合写真
5組 4組 3組編

全員集合写真撮影後、各クラス写真撮影

1年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
青少年海洋センターの入校式、全員集合写真撮影

1年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気です。

9時21分淡輪駅到着
45分 府立青少年海洋センターに到着しました。

これから活動が、始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

学年通信 2年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

各種証明書

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560