最新更新日:2024/05/16
本日:count up36
昨日:87
総数:321400
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

5月26日の給食(ときめき給食)

画像1 画像1
今日の給食は、5月2回目の「ときめき給食」でした。

献立は・・・
・発芽玄米入りごはん
・お茶
・豚汁
・和風ポテトサラダ
・さばの梅煮
・いちごヨーグルト
・ふりかけ
          でした。
とても盛りだくさんで、豪華な内容でしたよ。

そして、
「ヨーグルトは酸っぱいから食べにくい・・・」 という意見から、いちごヨーグルトがついたり、
「魚の見た目が、生っぽくて美味しくなさそう・・・」という意見から、焼き目をしっかりつけて焼いてもらったり
と、生徒の声を反映させた内容でもありました。

色々な人の意見と工夫の詰まった、ときめき給食なのでした。

5月19日 20日 の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は食育の日です。
毎月19日付近に、食育献立を実施しています。
今年度のテーマは「日本の郷土料理を知ろう!」ということで、全国の郷土料理を紹介します。

今月は兵庫県の「ばち汁・千草あえ・豚肉のぼっかけ風」でした(左)。


20日の給食には、中学校給食初の洋風炊き込みご飯「キャロットピラフ」が登場しました。
ニンジンジュースで炊き込んだピラフで、子ども達からの評判も上々でした。

これからも、色々と新しいメニューが登場しますよ。お楽しみに。

5月12日 ときめき給食

画像1 画像1
今月のときめき給食 一回目は

・ごはん
・お茶
・若竹みそ汁
・牛肉のしぐれ煮
・ツナの和え物
・シチリアレモンゼリー

でした。

今回のテーマは「春の和食」
春が旬の「たけのこ」「わかめ」を使った、「若竹みそ汁」に、牛肉をふんだんに使った「牛肉のしぐれ煮」が登場しました。
旬も味わえ、贅沢な食材も堪能できて、「ときめき」にふさわしい献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

学年通信 2年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

各種証明書

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560