最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:87
総数:321393
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

9月16日の給食

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。

今月19日は祝日で給食が無いので、本日が食育献立の日でした。

今日の献立は
・減量ごはん
・牛乳
・ほうとう
・鶏肉のから揚げ
・白菜のゆず和え
でした。

今月の食育献立は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。
幅広のうどんのような麺を、味噌味の汁で煮込んだ、素朴な味わいの料理です。
かぼちゃを使う事が多く、色々な野菜や肉と煮込む、栄養素たっぷりな調理です。
準備もしやすく、武田信玄が陣中食として取り入れていたそうですよ。

また、みんな大好き「鶏肉のから揚げ」が大きくリニューアル!
「もっとたくさん食べたい!」という生徒たちの声から、サイズを2回りほど大きくしてくれました。
いつもより食べ応えのあるから揚げを、子ども達は喜んで食べていました。

2学期の給食が始まりました!

画像1 画像1
9月1日から、2学期の給食が始まりました。
この日の献立は

・ごはん
・牛乳
・根菜のみそ汁
・きんぴらピーマン
・コーンカレーコロッケ
そして
・乾パン

でした。

9月1日は「防災の日」なので、災害時に非常食として食べられる「乾パン」も提供しました。
初めて食べる人も、経験しておけば、いざというときに抵抗なく食べられるのではないでしょうか。
非常時には普段通りの食事はできません。好き嫌いなく食べられるように、普段から訓練しておきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

学年通信 2年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

各種証明書

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560