最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:87
総数:321372
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

プレゼン王のプレゼン紹介1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聴き手に質問をしたり、好きな理由を明確に伝えることで、皆さんの心をグッと掴んでいます。

プレゼン王によるプレゼン発表

画像1 画像1
『自分の好きなもの』について、各クラスで最も聴き手を引き込むプレゼンができたプレゼン王の皆さんに自分の好きを存分に語っていただきました。200名を超える人たちの前で、緊張を感じさせない堂々とした姿がとてもかっこよかったです。

学年レクリエーション!!

3年生は修学旅行、2年生は校外学習のため、東陽中学校の校舎にいるのは78期生の皆さんのみ!こんな特別な日には楽しいことをしたくなりますね。ということで初めての学年レクリエーションのスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年終礼 続き

画像1 画像1 画像2 画像2
学年終礼では6月14日(水)に予定されている学年行事の内容が発表されました。78期生初めての学年レクになります。天気に恵まれることを願いつつ、みんなの力を合わせ、はじける笑顔で全力で楽しみましょう! また、最後の最後には学年主任の先生にサプライズでお祝いの言葉とメダルをプレゼントしました。周りの誰かが喜んでいる姿を見ることができるって心があたたかくなりますね。

学年終礼 続き

4組・5組・6組の様子です。
各クラスの学級委員さんや学級委員補佐さんが
中心となって個性豊かな発表方法を考えていました。
1年生が終わる頃、それぞれのクラス目標を
達成してくれていることを願います!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年目標決定!

画像1 画像1
学年終礼で学年目標の発表も行いました。紙吹雪が舞う中、発表された78期生1年生の目標は『きりかえよう!ONOFFスイッチ!〜協力できて、すごいと思われる1年生をめざして〜』です。この目標に向かって班を越え、クラスを越え、学年全体でつながりを大切に、この1年間いろんな挑戦をしてほしいと思います!みんなならできる!

学年終礼

本日、体育館にて学年終礼を行いました。
まずは各クラスのクラス目標の発表です。
1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を変えるスピーチを!いざ実践!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日の総合で考えた「自分の好きなもの」についてクラスみんなの前でスピーチを行いました。自分の好きを伝えやすくするためにロイロノートでオリジナルのスライドを作ったり、聞き手が引き込まれるような質問やクイズを考えるなど、皆さんの工夫がたくさん見られました。

学年終礼に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6/5(月)に予定されている学年終礼に向けて、各クラスの学級委員さんや学級委員補佐さんたちが放課後に準備を進めています。学年目標や各クラスのクラス目標を発表する予定です。78期生の個性が輝く時間になりますように。

歯科検診に向けての歯科指導

画像1 画像1
来週の歯科検診に向けて朝の時間に「歯の大切さ」「歯の磨き方」について学習しました。今日学んだことを、ぜひ来週の歯科検診で実践してきてください。

1年生 学級委員会 スローガン決め

画像1 画像1
今日の放課後、各クラスの学級委員さんと学級委員補佐さんが集まり、学年のスローガンを考えてくれました。いろんなアイデアが飛び交い、学年のために一生懸命考えてくれました。

世界を変えるスピーチを!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の総合では、先月アルバ・エデュさんに出前授業していただいた「世界を変えるスピーチ」をするための準備をしました。来週のスピーチ実践編に向けて、1年生のみんな楽しそうに自分の好きなものについて考えを膨らませていました。

5月9・10日 SOSの出し方に関する教育

NPO法人ゲートキーパー支援センター理事長 竹内 志津香氏にお越しいただき、1年生全クラスを対象に、総合の時間を利用して「大切な自分、かけがえのない友達」をテーマに授業をしていただきました。

生徒たちは講話をしっかりと聞き、実践ではペアの子に話をしたり、相槌をうったりしながら一生懸命友だちの話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.24. 1年生出前授業

本日、はるばる東京から講師の先生に来ていただき、プレゼン力(「考える力」「話す力」等)をつけるきっかけとなる出前授業を、1年生対象に実施しました。(午後からは、教員向け研修会も実施しています。)
『世の中は変えられる!そのためにプレゼンがある』という講師の先生の熱い想いが、子どもたち・教職員にも伝わってきました。子どもたちも真剣に、そして楽しそうに様々なワークに取り組んでいました。
「プレゼンのコツ!」7か条など、学んだことを生かしながら、プレゼン力を着実につけ、世の中を変えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560