最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:87
総数:321366
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

1年校外学習

本日、1年生校外学習です。
朝方の雨もやみ、天気は回復傾向。日頃の行いの良さですね。

ほぼ時間通り集合完了。学級委員進行で出発式が行われました。
見送りの先生へ「いってきま〜す!」の声とともに、笑顔いっぱいで学校を出発しました。
予定通りバスは進み、貝塚市にある大阪府立少年自然の家に到着。
入所式後クラス写真を撮り、各班に分かれてカレー作りがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28. 生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで朝礼をおこないました。今日は、学級委員会・生徒会役員よりお話がありました。
初めに学級委員会より、12月12日実施予定の「3学年合同レク」についての話がありました。寒い時期ですが、みんなで寒さを吹っ飛ばすようなレクにしていきましょう。
続いて、生徒会役員よりこれからめざしたい学校について話しました。
東陽中学校を「一人ひとりが一生懸命をかっこいいと思える学校」
      「お互いを助け合う学校」
      「誰もが安心して過ごせる学校」
にしていきたいという内容でした。
最後に、生徒会会則第32条の改定にむけて、生徒議会を実施するとの連絡でした。新生徒会役員になり、新たに動き出したところが見えました。これからもよろしくお願いします。

11.27. 人権・芸術鑑賞会

世界的パフォーマー ちゃんへん.さんに、4年ぶりに本校へお越しいただき、5・6時間目の時間に体育館で、パフォーマンス+講演+ラップをしていただきました。
最初はジャグリングのパフォーマンスから始まり、会場が盛り上がりました。パフォーマンスの後半では、最も得意とされているディアボロのパフォーマンスを見せてくれました。
そのあとの講演では、ご自身の生い立ちからご家族のこと、将来に対する目標などを、みんなにわかりやすく丁寧にお話してくださりました。最後に、ご自身で作詞作曲された歌を2曲歌って、大きな拍手とともに閉演しました。
パフォーマンスは、世界一の実力を発揮され「すごいの一言」でした。また、お話を聞いて「いじめ」「将来の夢」など生き方について深く考えることができました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14. 生徒朝礼

本日の生徒朝礼はオンラインで実施しました。
初めに、先日11月1日に実施した「1の学び100の行動〜自分から始まる〜」のふりかえりを、旧生徒会役員から行いました。みんなが書いてくれたワークシートの中から、いくつかの感想を発表しました。さらに考えを深めて、これからの行動につなげていきましょう!
次に、標準服を考える会より先日行ったエンブレム・ボタンの投票結果を発表しました。今後、何十年も使うであろうエンブレム・ボタンです。また、1階の掲示板を見ておいてください。
今回の生徒朝礼は、新生徒会役員になって初めてのオンラインで、緊張もみられました。今後、より良い生徒朝礼・生徒会活動にしていきます。みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1. 生徒会企画

11月1日(水)5限、生徒会企画「1の学び100の行動〜自分から始まる〜」を行いました。この企画は、「総合」の1時間を生徒会役員がもらい、生徒会として活動した1年間の学びを、全校生徒に伝える授業内容を考え、オンラインで全教室に配信しました。
目的は2つ。「ジェンダーについての理解を深める」「他者理解を深め、差別や偏見により傷つく人を減らす」こと。
生徒会役員がロイロノートで資料をつくり、画面共有しながら説明をしました。教室では、自分の考えや班で共有したことをワークシートに記入したり、班で話し合いをしたりしました。最後に、生徒会役員からタイトルにもあるように、これからの社会を創っていく自分たちから、何か行動を始めて欲しいとの想いをこめて、行動宣言を話しました。生徒みんなも行動宣言を書いて、隣の人に伝えていました。

「自分から始まる!」この時間を通して学んだことや意識したことを行動にできれば、世の中を変えられると思います。東陽中生徒の皆さん、まずは一歩踏み出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560