最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:94
総数:357298
毎日の学習をふりかえろう

卓球部 大阪制覇!

画像1 画像1
 卓球部が、「第72回 大阪中学校総合体育大会」において、見事優勝しました!

 おめでとうございます!

1年生、プレリハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/29(月)6時間目に、1年生の音楽会プレリハーサルを行いました。
 各クラスの並び方や体育館での声の大きさや響き方、入退場の方法等を確認しました。

写真

画像1 画像1
忘れてました。写真です。

10/28(日) TRM vs七条 ・ 門真四

最高の秋晴れの中、今日もモチベーション高く、キックオフは10時なのに7:30には会場の京都市立七条中学校に到着。誰もいないグランドで早速ウォーミングアップ開始。とにかくゲームを楽しむためには、ボールを蹴る、止める、運ぶ、基本技術を完璧にするしか手はない。そこを怠って、サッカーを楽しみたいって言う横着者は、居ないかい? 手でボールを操るのと同じぐらいまでになったら、ハンドボール感覚で、
相手観ながら、バンバン駆け引きやって裏を取るって感じの面白さを感じられるようになる。そこに辿り着くまでは練習あるのみ。まだまだ足りていないけど、最近ボール扱いが達者になってきた者が増えてきているので、試合を観させてもらうのが本当に楽しいな。
七条とは3-2、門真四とは3-1という結果でした。守備のやり方、逆サイドのサイドバックとウィングのポジショニング、利き足でない方の足を使ってのアウトサイドターンを課題として、来週も顔晴って練習しましょう!!
試合をして下さった京都市立七条中学校、門真四中学校の選手たち、野浪教頭先生、東大先生、ありがとうございました。またやりましょうね。

10/27(土) サッカー泉北新人一次リーグ第3節vs大浜中学校

今週は本当にずっと誠風サッカー部の試合を観たかった。月曜日からずっと待ち続けた。金曜日の練習後のミーティングでも、試合開始前のミーティングでも、「ええもん観せてやー。」って、言い過ぎました。ごめんなさい。その監督の気持ちが選手の足枷となってしまい、選手たちは優先順位を忘れ、笑顔を失い、遊び心を失い、気持ちだけが空回りしてしまった。全く何も無かった。無駄な30分を過ごした(本当は無駄では無いんやけどね)。 そんな重っ苦しい雰囲気の中でも、前半開始からずっと、キャプテンの咲久、ガッ君、岡ちゃん、ヌマなんかは、いつも通りの何の気負いもなくサッカーを楽しんでたんじゃないかな。その中から岡ちゃんが後半の15分ぐらいに、オーバラップから見事な左足のシュートを決めてくれた。その瞬間から、今までの雰囲気が嘘かのように全員の顔に笑顔が現れ、元気な前向きな声が増え、普段の遊び心満開の誠風サッカーを披露し出した。わずか12分間ぐらいやったけど、楽しかったです。ありがとう。次節は、もうちょっと長い時間楽しませて欲しいな。
最終的には2-1で勝利を掴めました。
対戦してくれた大浜中学校の高山先生(教え子)、選手たち、会場担当を担ってくれた中百舌鳥中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の練習風   クラスで並んでみ   きれいな歌声が
景です。各パートに分   ました。       流れていました。
かれて練習しました。



2年生のプレリハーサル!

画像1 画像1
 10/24(水)6時間目、2年生のプレリハーサルを行いました。
 学年全体で、入退場等、音楽会の流れを確認しました。

生徒会の活動! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 階段にも掲示してくれました。


 「生徒指導通信 No.3」には、5月に行われました「インターネットの安心全な使い方」についての講演会の内容も載せています。

 各ご家庭でもスマートホンの使い方について、今一度話し合っていただくとうれしいです。

生徒会の活動! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内に掲示したポスターです!


生徒会の活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に全生徒に行った「スマホの使用に関するアンケート」の結果、「スマホが原因で睡眠不足」と答えた生徒の割合がなんと 40%!
 また、「SNSで友達と トラブルになった」では 12% となるなど、多くの課題が見つかりました。

※当ホームページ、「配布文書一覧」の「生徒指導通信 No.5」をご覧ください。

 そこで、生徒会役員が、「スマホの危険性や使い方を自分達で考えよう!」と、みんなに呼びかけるポスターを作ってくれました。

 

音楽会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の練習風   決まったクラス    5組は音楽室で
景です。明日はプレリ   から練習を始め    練習しました。
ハですので、並び方を   ました。 
決めました。


☆校内音楽会の案内は、「配布文書」の中にアップしていますのでご覧ください。



 

サッカー部 10/20, 21 泉北新人大会<1次リーグ>      vs 鳳、vs 初芝立命館

画像1 画像1 画像2 画像2
10/20(土) vs 鳳中学校
 いよいよ泉北新人が始まりました。初戦の相手は鳳中学校。選手は試合前もリラックスしていました。が、アップ不足か公式戦のプレッシャーか、前半タッチ悪く、痛恨のPK献上。ここは相手に救われ、前半0−0で折り返しました。後半はリズムも出てきて、右からの折り返しに中で合わせて先制。コーナーキックから追加点で2−0で勝利。無事初戦白星発進できました。


10/21(日) vs 初芝立命館中学校
 土曜日に続き、2日連続の公式戦。なんと相手は10人。こっちは11人で全力でやらせていただきました。前半開始から余裕をもって、相手陣内でボールをポゼッション。前半で5−0と差がつきました。後半も変わらずボールを支配しましたが、終了間際に適当なクリアボールをダイレクトで合わされ、相手にスーパーゴールを決められてしまいました。結果は9−1。また週末の試合に向けて、練習します!

大阪中学校秋季柔道大会

大会1日目
男子
1試合目、2試合目とも、順調に勝ち進みましたが、
惜しくも、準々決勝で敗退。
大阪府ベスト8でした。

女子
初戦で敗退してしまいました。

明日の個人戦で、この悔しさを晴らしてもらいたいです。

クリーンアップ 行いました!

 10月19日(金)の朝、生徒会クリーンアップがありました。朝早く登校してくれた美化委員の生徒、ボランティアの生徒、そして先生方も参加し、校内の清掃活動を行いました。落ち葉を集めたり、汚れた窓ガラスのふき掃除等をしてくれました。きれいになった学校で、気持ちよく学習できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンスクールのご案内

 下記のとおり、2学期もオープンスクールを実施します。生徒たちの学校生活や学習の様子、学校の教育活動等をご覧いただきたいと思います。ご多忙とは存じますが、多数の方のご参加をお待ちしております。

              記

1 オープン期間  10月31日(水) 〜 11月1日(木)

2 オープン時間  ●10月31日(水)8:40〜14:05(5限目まで)
           ※3年生進路説明会実施の為、ご協力ください。

          ●11月1日(木)8:40〜クラブ終了時まで

3 お願い  ○車での来校はご遠慮ください。
       ○駐輪場は、本校正門駐車場本館沿いに設定します。
       ○市立図書館・青少年ホームへの駐輪はご遠慮ください。
       ○授業中はお静かにお願いします。
       ○校内での携帯電話(スマホ)の使用はお控えください。
       ○校内での写真撮影もご遠慮ください。

4 当日の時間割

http://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
 



サッカー部 10/8 TRM vs 住吉大社U13

10/8(祝) TRM vs住吉大社U13
2-1 ◯
祭明けの午前のトレーニングマッチ。思っていたよりは身体は動いていた。相手がU13ということで、身体能力の差で誤魔化せてる部分が多少見受けられた。
しかしまあ、だいぶ相手を見ながら、プレーできる選手が増えたかな。もっともっとそういう選手が増えてきて、中盤を支配しまくって欲しい。その為には、基礎練習を大切にし、日々精進するしかない。
顔晴っていきましょう!
住吉大社の選手、スタッフの永倉君ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭りについての注意

画像1 画像1
 今日の生徒朝礼(雨天のため放送朝礼)で、校長先生から泉大津の秋祭りについてお話がありました。秋祭りの歴史や秋祭りの参加する際の注意事項を話してもらいました。今日配布の生徒指導通信にも、秋祭りについての注意や保護者の方へのお願いを載せていますので、ご覧ください。

「泉大津市 生活習慣フォーラム」開催されます!

画像1 画像1
 10月20日(土)テクスピア大阪において、「泉大津市 生活習慣フォーラム」が開催されます。今注目され始めている「眠育」の第一人者で、全国でも知られている熊本大学の三池名誉教授の講演「子どもたちの学ぶ力・生きる力をはぐくむ眠育」があります。誠風中学校の保護者の皆様にも是非ご参加いただき、「睡眠」と「子どもたちの成長」について考えてみませんか。

9/29 サッカー部 TM 荒牧中学校

9/29(土)VS天王寺川
4-2◯ 相変わらずの出足の悪さで、先制点をオウンゴールで献上しましたが、元気モリモリで逆転。せっかく2-1にひっくり返したのに、GKが痛恨のトンネル。それでもめげずにやり続けて4-2の勝利。なんと2失点ともオウンゴール。6点全部誠風が入れました。オモロー。
VS荒牧
8-0◯ ずっとボールを握ってサッカー出来てたけど、後半笑顔や声が減ったのがもったいなかったかな。
荒牧の秋田先生、天王寺川の増地先生、雨の中会場を運営してくれた荒牧中の選手、ありがとうございました。とっても楽しい一日を過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)通常通り授業を行います!

 台風24号による被害が心配されましたが、誠風中学校には大きな被害がありませんでした。10月1日(月)は、通常通り授業を行います。
 なお、通学時は周りの安全を確認して登校するようにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 オープンスクール
11/1 生徒朝礼・オープンスクール
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570