最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:94
総数:357298
毎日の学習をふりかえろう

2年生 音楽会!

 2-2 2-1 2-4 の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽会!

 本日(11/8)2時間目、1年生の音楽会が行われました。
 どのクラスもすばらしい合唱でした!

 1-6 1-5 1-1 の合唱です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽会!

 1-4 1-2 1-3 の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 表紙絵!

 各クラスの表紙絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(火) 普段の練習風景

日が落ちるのが早くなってきたので、練習の終わり時間は17:15になりました。始まりの時間を工夫して、少しでも早く始めようとミーティングでは話しているものの、今日も16時を過ぎてからの校歌斉唱。「Time is money」時間の使い方をもっと考えないと。
ただ練習が始まってからの「質」は、高いものになってきていると思います。キャプテンを中心に自分達で練習を組立て、指示の声や雰囲気を作る声もあちこちから聞こえてきます。
今週の週末は、いよいよ強敵大阪市立菫中学校とのTRM。0-8、0-5、1-2と来て今回はどうなるんだろう?!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2年生のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日、1年生と2年生の音楽会リハーサルを行いました。
 音楽会は間近です。当日まで頑張って練習しましょう!

11/3(土) 試合見学 at太陽が丘運動公園

今日はサッカーを「観て」、勉強する為に京都府の高校サッカー選手権大会、3回戦久御山vs東山の試合を観戦に行きました。「観て」勉強をする対象は久御山高校。かたや、対戦校の東山高校は、夏のインターハイ(in三重)、全国ベスト4の東山。普通に考えれば、東山が楽勝の雰囲気。しかし、誠風サッカー部が学びたいのは、久御山高校のサッカースタイル、選手のサッカーに取り組む姿勢、指導者の哲学。
結果は0-1で惜敗でした。ただ内容は、どうだったのでしょうか? 立ち見が出た大勢の観衆の声を聞いてみると、殆どの方が「久御山のサッカーの方が面白かったし、印象に残った。」と言うものでした。
正に誠風サッカーが学ぶべきポイントです。常日頃から選手達には、伝えていますが、保護者以外の大人の方で、「誠風のサッカーを観に来ました。」っていう誠風サッカーフリークを一人でも多く生み出したい。その為には、勝ち負けよりも大切なものがあるはず。今の2年生は、そういう所に気付いて、行動に変化が現れてきている選手が増えてきた。じっくり慌てず、すすめていこう。
自分を信じる為にテクニックを養い、危ない場面でも簡単にクリアで逃げず、相手が「降参」してしまうまでボールを丁寧に繋ぎ、相手のバイタルエリアでやっている自分たちも観ている観衆もワクワクような崩しからのゴールを決められるように。
久御山高校のサッカー部の皆さん、本当にお疲れ様でした。ええもん見せてもらえました。次のステージへ進んでも「キミは君らしく」を忘れずに輝き続けて下さい。悟先生、引退しないで、グランドに立ち続けて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会の活動! 2

画像1 画像1
 2枚目も完成させてくれました!
 玄関入ってすぐの階段のところに掲示してくれました!

生徒会の活動!

画像1 画像1
 先日お知らせした「スマホ利用に関するアンケート」の結果を、「スマホ危険注意報」と題して、生徒会役員がグラフにまとめてくれました。
 色つきのグラフに表すと、とてもわかりやすいですね。

 「スマホは便利で良いけれど・・・」と最後にまとめてくれています。

 校長室の前に掲示しています。

 これをきっかけに、一人ひとりがスマホの上手な使い方を考えてくれたらうれしいですね。
 

オープンスクール、来校ありがとうございました!

 2日間のオープンスクールが終了しました。
 この2日間で、およそ100名の方々に来校していただきました。
 ありがとうございました。

オープンスクール、来校ありがとうございました

 本日は、朝から5時間目までオープンスクールを実施しました。
 たくさんの方に来校していただきました。
 明日も引き続き、下記のとおりオープンスクールを実施していますので、お時間がありましたらお越しください。


             記

1 オープン期間  10月31日(水) 〜 11月1日(木)

2 オープン時間  ●10月31日(水)8:40〜14:05(5限目まで)
           ※3年生進路説明会実施の為、ご協力ください。

          ●11月1日(木)8:40〜クラブ終了時まで

3 お願い  ○車での来校はご遠慮ください。
       ○駐輪場は、本校正門駐車場本館沿いに設定します。
       ○市立図書館・青少年ホームへの駐輪はご遠慮ください。
       ○授業中はお静かにお願いします。
       ○校内での携帯電話(スマホ)の使用はお控えください。
       ○校内での写真撮影もご遠慮ください。

4 当日の時間割

http://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
 


卓球部 大阪制覇!

画像1 画像1
 卓球部が、「第72回 大阪中学校総合体育大会」において、見事優勝しました!

 おめでとうございます!

1年生、プレリハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/29(月)6時間目に、1年生の音楽会プレリハーサルを行いました。
 各クラスの並び方や体育館での声の大きさや響き方、入退場の方法等を確認しました。

写真

画像1 画像1
忘れてました。写真です。

10/28(日) TRM vs七条 ・ 門真四

最高の秋晴れの中、今日もモチベーション高く、キックオフは10時なのに7:30には会場の京都市立七条中学校に到着。誰もいないグランドで早速ウォーミングアップ開始。とにかくゲームを楽しむためには、ボールを蹴る、止める、運ぶ、基本技術を完璧にするしか手はない。そこを怠って、サッカーを楽しみたいって言う横着者は、居ないかい? 手でボールを操るのと同じぐらいまでになったら、ハンドボール感覚で、
相手観ながら、バンバン駆け引きやって裏を取るって感じの面白さを感じられるようになる。そこに辿り着くまでは練習あるのみ。まだまだ足りていないけど、最近ボール扱いが達者になってきた者が増えてきているので、試合を観させてもらうのが本当に楽しいな。
七条とは3-2、門真四とは3-1という結果でした。守備のやり方、逆サイドのサイドバックとウィングのポジショニング、利き足でない方の足を使ってのアウトサイドターンを課題として、来週も顔晴って練習しましょう!!
試合をして下さった京都市立七条中学校、門真四中学校の選手たち、野浪教頭先生、東大先生、ありがとうございました。またやりましょうね。

10/27(土) サッカー泉北新人一次リーグ第3節vs大浜中学校

今週は本当にずっと誠風サッカー部の試合を観たかった。月曜日からずっと待ち続けた。金曜日の練習後のミーティングでも、試合開始前のミーティングでも、「ええもん観せてやー。」って、言い過ぎました。ごめんなさい。その監督の気持ちが選手の足枷となってしまい、選手たちは優先順位を忘れ、笑顔を失い、遊び心を失い、気持ちだけが空回りしてしまった。全く何も無かった。無駄な30分を過ごした(本当は無駄では無いんやけどね)。 そんな重っ苦しい雰囲気の中でも、前半開始からずっと、キャプテンの咲久、ガッ君、岡ちゃん、ヌマなんかは、いつも通りの何の気負いもなくサッカーを楽しんでたんじゃないかな。その中から岡ちゃんが後半の15分ぐらいに、オーバラップから見事な左足のシュートを決めてくれた。その瞬間から、今までの雰囲気が嘘かのように全員の顔に笑顔が現れ、元気な前向きな声が増え、普段の遊び心満開の誠風サッカーを披露し出した。わずか12分間ぐらいやったけど、楽しかったです。ありがとう。次節は、もうちょっと長い時間楽しませて欲しいな。
最終的には2-1で勝利を掴めました。
対戦してくれた大浜中学校の高山先生(教え子)、選手たち、会場担当を担ってくれた中百舌鳥中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の練習風   クラスで並んでみ   きれいな歌声が
景です。各パートに分   ました。       流れていました。
かれて練習しました。



2年生のプレリハーサル!

画像1 画像1
 10/24(水)6時間目、2年生のプレリハーサルを行いました。
 学年全体で、入退場等、音楽会の流れを確認しました。

生徒会の活動! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 階段にも掲示してくれました。


 「生徒指導通信 No.3」には、5月に行われました「インターネットの安心全な使い方」についての講演会の内容も載せています。

 各ご家庭でもスマートホンの使い方について、今一度話し合っていただくとうれしいです。

生徒会の活動! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内に掲示したポスターです!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570