最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:79
総数:357544
毎日の学習をふりかえろう

2/16(土) TRM 箕面第四中

天気良く、良いピッチに良い相手。楽しみな気持ちを持って集合。でも何か気持ち良くない。。挨拶!まだまだ気持ち良く挨拶できる選手が少ないなぁ。挨拶から「今日はサッカー楽しむぞ。」と気持ちをつくってほしい。
試合開始からあまり乗り切れない。今日はいつもより少し元気がなかった気がします。A戦は0-0。でも課題は残った。
選手権優勝を自分たちの目標にするには空き時間の練習量も少ないかな。本気で目指すなら、毎日本気で生きよう!
明日は公式戦。今日の自分の課題を少しでも改善しましょう。楽しみにしてます!

箕面四中の山田先生、芝先生、選手の皆さん、遠いところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誠風サッカー部 目標

2/12(火) オフを利用して自分達でミーティングを行いました。今までのミーティング形式から成長して、グループ討論形式で行い、意見をまとめて、副キャプテンの井上が作成してきました。各自毎日目に留まる場所に貼り付けて、お家の人にも見てもらいなさい。部室や校内にも掲示してみんなに見てもらい、毎日プレッシャーがかかった環境を作ってみては?
「選手権優勝」楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

うりなら・やまとぢから・2019

2/11(祝)建国記念日
プレ全国大会の大阪代表として、奈良県橿原公苑陸上競技場に招待していただき、石川県新人戦チャンピオン星陵中学校と奈良県チャンピオン光明中学校と試合させて頂きました。毎回言っていますが、格上のチームと普通に試合をしたら、普通の結果になります。だから、本当に細部にまで気を配り、注意深く、始まってから終わるまで一切気を抜かずにサッカーを楽しみ続けられるかどうか。それを11人全員が自分の意志で程よく適度にやり続けられるかどうか。それが出来ればジャイアントキリングが起こります。それが今日は60点ぐらいの出来でやれただけで、運良く両ゲーム共に1-0という結果も伴って、終えることが出来ました。まだまだ指摘される場面が多かったので、自分達で声を掛け合って、やっている選手もベンチのスタッフも観客席で観ている保護者も全員が気持ちよくサッカー出来るようにポジショナルサッカーを追求しましょう。
こんな素晴らしい大会に誘って頂いた奈良県専門委員長の布施先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦 泉北地区3次リーグ 第1節 vs 金岡北

今日も寒空の下ですが、天候には恵まれました。1次、2次と戦ってきて、いよいよ新人戦も大詰めです。
キャプテンの咲久中心に、準備から気合充分に取り組みました。
試合開始から誠風のペースでサッカーができて、ゆっくりと試合運びができました。特にバックラインと中盤のボール回し、ビルドアップは良かった。チャンスは作れないたが、得点には結びつかず、前半は0-0で折り返し。
後半開始早々に自分たちのミスから失点。0-1で追いかける展開に。そこからゲームスピードが上がり、すぐにショートコーナーからのこぼれ球に松沼が競り勝ってヘディングで1点返して、誠風ペースを取り戻し松沼が追加点で逆転。最後までやりきって2-1で初戦白星発進です。
前半のあのテンポの中で得点し、ずっと誠風のサッカーのまま強さを見せて欲しかったですが、まだまだ守備と前の決定力に課題がありました。
また次も応援よろしくお願いします。
対戦校の金岡北サッカー部の皆さん、会場担当もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(土) TRM 高石中央 ・ レアルコリーダ

2/9(土) TRM vsレアルコリーダ、高石中央
神戸からわざわざ高師浜グランドまで来て下さったレアルコリーダ、高師浜グランドを取って呼んで下さった高石中央。
相手が、どうのこうのは関係なく、やっぱり誠風のスタイルを完成させれば、身体能力の差は、関係ない。どんなチームとも互角に渡り合える。
やっぱり根性が足りない。負けん気が弱い。緩い。サッカーを心底愛してるか? もっと必死にならないと。子供って疲れも忘れて遊ぶもんじゃないの? 君達にとってサッカーって? 習い事? 仕事? 遊び道具? 何?
もっと無邪気にサッカーを楽しもうぜ。
両チームともに一日中ありがとうございました。また胸貸して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金) サッカー部OBが練習参加!

2/8(金) 高校1年生のOB2人が、後輩達と一緒にトレーニングしてくれました。少し大人の男になっていました。卒業してもこうやって、サッカーで繋がり合っている誠風中学校サッカー部の歴史を感じます。大樹、壮吾ありがとう。またいつでも顔見せに来てくれよ。
画像1 画像1

2/6(水) サッカー部練習風景

相変わらず水捌けの悪い誠風のグランド。しかし、「全面使えるんやったら。」とミーティングを行う予定からグランドでの紅白戦に変更。寒さやグランドのコンディション不良に負けずにテンション高くやっています。週始めのミーティングで言いましたが、「楽しむ」と「チョケる」の違いをみんなで分かり合いながら、「大阪選手権優勝」目指して、顔晴りましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570