最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:157
総数:357209
毎日の学習をふりかえろう

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に全校生徒に向けて、交通安全教室が開かれた。映像も交えて交通事故で亡くなった家族の思いや、交通事故がなくなってほしい試みなど、皆は真剣に聞いていました。

ストレッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走をするのにしっかりとストレッチを行います。いいタイムが出るように、去年よりタイムが上がるように頑張ります。

グループ学習

画像1 画像1
2年生の授業も本格的になってきました。
グループ学習ではいろんな意見が出て、まとめ役がいて、発表者が発表する。
みんな積極的に取り組んでいました。

画像2 画像2

スポーツテスト「握力」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のスポーツテストが始まりました。
最初は握力です。力いっぱい握りしめていました。何kg出てたのかなー?
これから全7種目をテストしていきます。

3/30 TRM vs 旭陽・太秦・桂川

3/30(土) 旭陽中学校のグランドで京都市No1・2の太秦中学校、桂川中学校とどれぐらい通用するかを試し合いさせて頂きました。病人が出たり、怪我人が出たり、色々なハプニングが起こるのは、生活している中では当たり前。そんな中でも大好きなサッカーをやってる途中に心折れて辞めてしまうという行為は、いくら中学生と言えどもやってはいけないこと。ましてや相手は遠路遥々京都から大阪まで来てくれているのに。サッカーに対しても相手に対しても無礼をしてしまった。今現在の課題である「脆さ」が、もろに出てしまった。本気でみんなで話し合い、もう一度目標を確認し、切り替えて明日の試合に挑もう。豊川先生、伊藤先生、渡辺先生、会場運営から貴重な経験を積ませて頂いたこと、全てありがとうございました。
画像1 画像1

3/29 TRM vs 深井中学校

3/29(金) 久々に深井中学校と一戦交えて頂きました。誠風に足りない、課題となっている粘り強さや勝つ事への執着心を学ばせて頂きました。ボールを握って相手の陣形を崩しながら、ゴールを奪いにかかる過程はとても良かったと思います。5月からスタートする選手権地区予選に向けて、課題を克服出来るよう、チームの話し合いを増やしていきましょう。
画像1 画像1

ランニング

掛け声に合わせて、1,2,1,2、と大きな声でランニング。足並みもそろっていて、列も整っている。さすが2年生!完璧です。続けられるようになって3年生になろう!
画像1 画像1

3/25(月) TRM vs 小津中

今日は同じ泉大津のチーム小津中学校とトレーニングマッチでした。ここのところ、ボールは支配できるけど、得点が決まらないことが多い中、今日は3得点できました。。。が、3失点。守備に軽さが出たなぁと。リラックスした中でプレーするのはオッケーだけど、何かチャラさが出た内容でした。良いチャラさ、悪いチャラさ、選手たちが分かってサッカーを楽しんでいるならいいんですが、どうだろう?
どんな試合でも落とさない強さを少しずつ身に付けていってください。
小津中の三森先生、藤原先生、選手の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(土) TRM 菫 ・ 福泉

春休みのTRM第一弾。この学年のサッカー魂に火を付けてくれた今年全国大会大阪代表に最も近い大阪市立菫中学校。新チーム立ち上げの初っ端に0-8の大敗を喫したところからのスタート。福泉中学校グランドは105m×68mの正規のピッチサイズ。誠風的には特徴を活かしやすいグランドサイズ。サイドを目一杯使って、ゆったりとボールを動かし、身体能力から技術から何から何まで格上の相手にボールを渡す時間を出来るだけ短くし、守備にまわる時間を極力減らす。考え方は間違いないし、イージーなミスも殆どなく、いい感じで出来ていた。ただ相手陣地に入らせてもらえる回数、当然フィニッシュまでもっていける回数が少なすぎた。勝負に勝つためには、セットプレーからでも相手のミスからでも良いので、決めきれる選手が必要。所謂ストライカーが居ない。誰でもいいので、こういった選手が現れてきたら、このサッカーで上に上がっていけるんかな。結局0-2で負けてしまったけれども、良い試合やったと思います。その後の福泉との試合は、何の準備もなく、気持ち入った選手が一人もおらず、相手チームにとても失礼なことをしてしまいました。会場を運営してくれて、遅くまで試合をして下さった福泉中学校の皆さん、遠路遥々大阪市から出てきてくれた菫中学校の皆さんありがとうございました。必ず勝ちきって全国大会出場して下さいね。誠風も顔晴ります。
画像1 画像1

「集団行動」

画像1 画像1
2年生の集団行動は、昨年と比べると遥かにレベルが上がっていた。
1年間通じて続けられるように頑張ります。

3/21(祝) 第13回目舞洲杯予選リーグ

3/21(祝) 第13回舞洲杯開催おめでとうございます。また毎年お誘い頂きありがとうございます。今回は誠風中学校は会場担当をさせて頂きました。遠路遥々、大阪市から摂陽中学校、梅花中学校、守口市から第一中学校が来てくださいました。ピッチも狭く、水捌けが悪く、テントも小さいものしかない中で、おもてなしの心だけはしっかりと持って、選手達は動いてくれていました。
サッカーの内容としましては、何か違和感がある。しっくり来ない。何故なのか?
みんなの気持ちが入っていないのか? イメージが湧かないのか? イメージが合わないのか? 技術が足りないのか? 何が原因かをみんなでしっかり話し合って、数多くある春休みのトレーニングマッチの中で高めていきましょう。ここからが本番の始まりです。魅力ある誠風サッカーを完成させ、中央大会で誠風サッカー旋風を巻き起こそう。顔晴るぞー。
画像1 画像1

3/16 サッカー泉北新人大会3次リーグ第4節vs若松台中学

新人戦も今日で最終節。朝から雹混じりの雨が降り、雷が鳴り、試合の開催も心配されましたが、試合前には日も見えるようになり、ダッシュ中心のアップから本気のじゃんけんで気持ちも作りいよいよキックオフ‼
前半は水たまりや滑りやすさでボールの回し方が狭くなり1-1で折り返し。
後半はボールも広く動かせシュートの機会も増え、跳ね返されたボールにうまく反応し勝ち越したが、相手の抜け出しから2-2の同点のまま、あと1本が決まらず、PK戦4-3で試合終了。
寒い中、会場を担当して頂いた若松台中学校の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2
熱の入った授業を展開。
集中して考える生徒たち。
いろんな考え方が飛び交い非常に楽しい時間でした。

2年生「授業」

2年生になって、より集中して授業を受けることが出来るようになった。「成長した姿を見てください」。
画像1 画像1

3年生「体育授業」

画像1 画像1
さすが3年生!後輩の見本になるような整列!1年間この状態を守ります。

クラブ紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3年生による、1年生に向けてのクラブ紹介が行われました。
それぞれのクラブがアピールし、1年生はそれを真剣に聞いていました。

1年生 学年開き

画像1 画像1
いよいよ1年生がスタートしました!整列も時間通りに並べていました。明日からは授業も始まり、本当の意味でも中学校生活が始まります。慣れないこともありますが、早く慣れて楽しい学校生活にしてください。

身体測定

画像1 画像1
各学年で身体測定がありました。
「何センチ伸びたかな〜」測定が終わって「キャー」と喜ぶ声、残念そうな顔、それぞれの表情で身体測定を行っていた。

離任式3

画像1 画像1
生徒からの花束贈呈で、渡す前から泣いている生徒や貰う前から泣いている先生もいました。離任された先生方、本当にありがとうございました。

離任式2

画像1 画像1
生徒代表の感謝の言葉や、離任される先生方の言葉に感動し、涙する生徒や先生でいっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570