最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:94
総数:357358
毎日の学習をふりかえろう

3月2日 本日より臨時休校になります。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、本日3月2日(月)の午後から23日(月)までの期間を臨時休校します。休校期間中は、不要不急の外出を避け、毎日の検温と可能な限りの自宅待機をしておきましょう。検温については、今日、毎朝の検温記録表というプリントを配っていますので、活用して下さい。

 3月の休校期間における学習補償として、泉大津市教育委員会から動画を利用した学び直しができる家庭学習サポートシステムの「スタディサプリ」のアカウントが市内中学校1・2年生(小学校は4〜6年生)の自宅に郵送されます。ネットが繋がる環境とiPadやスマートフォン・パソコンなどの端末があれば、アカウントが自宅に届いた日から3月31日までの期間に無料で利用できます。休校期間・春休み期間の学習に活用して下さい。

 次の登校日は学年や受験のしかたによって変わります。本日配布の「誠風だより」3月号に記載してありますので、各自で確認しておいて下さい。本日配布の「誠風だより」3月号と「休校期間中の学習支援サービスの提供について」のプリントは、ホームページでもアップしております。下にリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。


3月誠風だより

休校期間中の学習支援サービスの提供について




2月28日の給食

 今日はみそ汁とごはんという、和食の定番のメニューでした。鶏肉のピリ辛焼きもおいしく、バランスの良い食事でした。
画像1 画像1

2月27日の給食

 ホキのバジルフライはとても美味しかったです。ホキは何度も出てきていますが、みんな美味しそうに食べています。
画像1 画像1

2月26日の給食

 今日は、1・2年が学年末テストで3年のみの給食でした。28日(金)まで、3年生のみの給食になります。今日はちゃんこ煮に牛肉の甘辛炒めと、ボリュームたっぷりのメニューでした。
画像1 画像1

2月25日の給食

 今日はビーフカレーでした。みんなカレー大好き!モリモリ食べていました。
画像1 画像1

2月21日の給食

 ポトフは温かく、にんじんやかぶなどの野菜もたっぷりで体がよころぶメニューでした。豆やきのこなど、豊富な食材を使った、健康に良い食事でした。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルスに係る臨時休校措置について

 昨夕の安倍首相の要請を受け、泉大津市でも、本市の事情を鑑み、児童生徒の安全・安心を第一に考えて下記の対応を取ることが決まりました。概要は以下の通りです。


・3月2日(月)は、午前中は登校、午後からは臨時休校です。給食はありません。

・臨時休校期間は3月2日(月)午後〜3月23日(月)です。

・3月24日(火)の修了式は予定通り行います。

・公立高等学校入学者選抜のスケジュールは変更されず、実施される予定です。

・卒業式については、開催予定の日程通り行います。ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、内容精選等の変更を行います。


 クラブ活動については、それぞれのクラブ顧問の指示に従って下さい。その他の詳細については、本日配布のプリントをご覧下さい。ホームページでもアップしております。下にリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。


  新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校措置について


緊急 明日以降の予定について

安倍首相が昨夕、全国すべての小・中学校、高校や特別支援学校を、3月2日から休校とするよう表明されました。
これを受けて、今後の子どもたちの登校・学校運営等につきましては、教育委員会とも協議をしながら決定してまいります。
2月29日以降の決定した事項につきましては、本日学校から文書・まちcomiメール・学校HPでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

2月20日の給食

 今日の大おかずのしっぽくうどんは、鶏肉・白菜・大根・にんじん・しめじ・里芋・お揚げさんなどなど、たくさんの野菜が食材として入った栄養価の高い一品でした。かぼちゃの天ぷらもホクホクして美味しかったです。
画像1 画像1

2月20日(木) 生徒朝礼 3つの咳エチケット

 生徒朝礼では、校長先生から先日配布した新型コロナウイルス対策に関連して、3つの咳エチケットについてのお話がありました。
 その後、生徒指導の先生から、1学期にできていたことが3学期の今になってできなくなっている事についてお話があり、みんな真剣に目を見て聞いていました。

 ご家庭でも咳エチケットと手洗いの徹底について再度お話下さるとありがたいです。先日配布したプリントは、ホームページでもアップしております。下にリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。



↓ 配布プリントはこちらからご覧になれます ↓

大阪府民の皆様へ

手洗いについて

咳エチケットについて

新型コロナウイルスを防ぐには




2月19日の給食

 かきたま汁は温々で、ふんわりと香る出汁と卵の食感がたまりませんでした。デザートでは、プチたい焼きが出て、あんこの甘さにホッと一息。「おどるたいやきくん」を知っている生徒もいました。
画像1 画像1

感嘆符 新型コロナウイルスに注意!!

 テレビニュースなどの報道でもあるように、現在、日本国内での新型コロナウイルスの感染者が出てきています。大阪府からも「新型コロナウイルスを防ぐには」というプリントが出ています。本日配布していますので、ご家庭でも内容を確認して下さい。このホームページの配布文書に掲載しています。下にもリンクを貼っておきますので、参照して下さい。

 新型コロナウイルスは、飛沫感染・接触感染による感染が確認されています。日常生活では、手洗い・うがいをしっかりと行って、感染予防に努めて下さい。



↓本日配布の文書はこちら↓

新型コロナウイルスを防ぐには

2月18日の給食

 今日はとても寒かったですね。大おかずの麻婆豆腐には、豆板醤(とうばんじゃん)や甜麺醤(てんめんじゃん)が入っていて、寒い冬にはピッタリでした。肉団子も大人気でした。
画像1 画像1

2月17日の給食

 今日の献立は食物繊維たっぷりの献立でした。今、2年の家庭科の授業では食物繊維について勉強しているところです。便通を良くし、大腸ガン予防になるので、意識して野菜・豆・海藻類をたくさん食べましょう。
画像1 画像1

2月14日の給食

 今日はバレンタインデー!ハート型ハンバーグにハート型のチョコプリン!大好きな人に想いが伝わりますように。今日も感謝して頂きましょう!
画像1 画像1

2月13日の給食

 今日のラーメンはとても具だくさんで、美味しかったです。おだしの味もしっかりしていてコクがあり、ご飯もたくさん食べていました。
画像1 画像1

2月12日の給食

 今日の大おかずは八宝菜。八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく、「多くの」という意味だそうです。多くの野菜や海の幸がたくさん入っていました。
画像1 画像1

2月10日の給食

 大おかずのおでんは、ジャガイモがホクホクしていて、他の具材も温かく美味しかったです。「味付けのり」が初登場でした。
画像1 画像1

2月7日の給食

 意外と、にんじんしりしりが好きな生徒が多くて、山盛りにする生徒がたくさんいました。鰆の松前煮も、美味でした。
画像1 画像1

2月6日の給食

 チキン南蛮は、カリッとジューシーで、タルタルソースが美味しく絡まって最高でした。学級では、おかわりする生徒が多かったみたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

進路指導関係

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570