最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:94
総数:357300
毎日の学習をふりかえろう

9月25日給食

今日の献立は鮭のきのこソース、小松菜のソテー、ABCマカロニスープ、コッペパン、ブルベリージャムでした。小学校の時に出てきたABCマカロニスープ。懐かしくいただきました。
画像1 画像1

3年生の保護者の皆様へ 第2回進路希望調査について

 第2回進路希望調査を先週18日(金)に配布しています。〆切が28日(月)までとなっていますので、この週末にかけてしっかり話をしてから提出をお願いします。

 なお、この調査は集計して大阪府教育庁に報告をする関係上、「〆切厳守」でお願いします。

重要 暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

暴風警報及び大雨特別警報発令時には、学校として下記の通りに対応いたしますのでお知らせします。


泉州地域に、午前7時の時点で、「暴風警報」または「大雨特別警報」のいずれかが発令中の場合は臨時休業します。


※ 泉大津市に、午前7時の時点で警報が発令されていなくても、泉州地域のいずれかの市町に警報が発令中の場合は、臨時休業とします
※ 台風接近の有無は関係ありません。
※ 従前の大雨洪水警報の発令は対象になりません。
※ 台風襲来時、その台風が大型で勢力が強く、翌日に泉州地域に暴風警報が発令される可能性が非常に高い場合には、前日の正午の段階で翌日を臨時休校とする場合もあります。



○ 午前7時以降、登校時刻までに警報が発令された場合は臨時休業とします。
○ 登校以降に警報が発令された場合は、登校した生徒については、安全確保に万全を期し、状況に応じて泉大津市教育委員会と協議して適切に下校させます。
○ 大雨特別警報発令時は、生徒の安全確保のため、学校内に待機させることとします。
○ 台風通過後も、学校・通学路等の被害状況によって、臨時休業あるいは登校時間を遅らせる場合もあります。



暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

9月18日

今日の献立は食育献立です。ラビオリのミートソース、ウィンナーのスープ、ホキのバジルフライ、イタリアンマリネでした。異国情緒あふれる給食に、子ども達もワクワクしながら食べていました。
画像1 画像1

9月17日給食

今日の献立は豚肉のポン酢炒め、きんぴらピーマン、沢煮椀、ミニゼリーでした。きんぴらピーマンにはちくわやこんにゃくも入っていて、ご飯がすすむ一品でした。


画像1 画像1

【再】スタディサプリのアンケートご協力のお願い

9月15日(火)にもお知らせしたとおり、スタディサプリ内のアンケートにご協力いただきますようにお願いいたします。
保護者用・生徒用の2種類がありますが、どちらもご家庭で取り組んでいただきますようにお願いいたします。


アンケート配信期限:明日18日(金)まで

アンケート回答方法:スタディサプリにログインして回答(保護者用・生徒用のどちらも同じ方法です)



スタディサプリのログイン画面はこちらからどうぞ




給食9月16日

今日の献立はスズキの天ぷら、白菜の昆布和え、じゃがいものそぼろ煮でした。スズキはさっぱりとした白身魚。そして、成長するにつれて呼び名が変わる出世魚です。じゃがいものそぼろ煮は、いつ食べても味がよく染みていておいしいですね。
画像1 画像1

9月15日給食

今日の献立は、鶏肉のオレンジソース、蓮根とひじきのサラダ、ミートボールシチューでした。ミートボールは子ども達も大好きですね。鶏肉のソースはオレンジジュースとマーマレードで作られているのですが、絶妙な美味しさでした。鶏肉も柔らかくなって一石二鳥ですね。

画像1 画像1

9月15日(火) スタディサプリのアンケートご協力のお願い

 本日より、スタディサプリ内で生徒向け・保護者向けの2種類のアンケートを配信しています。各御家庭でサインインの後に、アンケートにお答えいただきますようにお願いいたします。
 18日(金)までの期限となっておりますので、期限内に必ずお答えいただきますようにお願いいたします。



スタディサプリのログイン画面はこちらからどうぞ



9月14日 給食

9月14日
今日の献立は、ジャージャー麺、中華麺、揚げ棒餃子、ゆで野菜でした。ピリ辛のジャージャー麺は食欲をそそる一品でした。

画像1 画像1

9月11日給食

今日の献立はあじのチリソース、春雨のひき肉いため、中華風コーンスープでした。あじのチリソースは少し辛いですが、とても美味しかったです。
画像1 画像1

9月10日給食

今日の献立はミネストローネ、ハンバーグのバーべキューソース、ジャーマンポテト、キャベツのソテーでした。ミネストローネの中にはセロリや赤ワインが入っており、大人の味付けでしたが、子どもたちはおいしくいただいていました。
画像1 画像1

9月9日給食

今日の献立は、味噌カツ、ほうれん草の胡麻和え、関東煮、コーヒー牛乳でした。関東煮にはたくさんの根菜類の野菜や、こんにゃくが入っており、食物繊維がたっぷり入っていました。
画像1 画像1

9月8日 給食献立

今日の献立はカレーライス、とうもろこし、ツナのマリネでした。カレーは大人も子どもも大好きなメニュー。暑い夏を、熱いカレーで吹き飛ばそう!!
画像1 画像1

9月5日(土) 第42回中学生の主張(伝えよう!君のメッセージ) 最優秀賞受賞!!

 中学生が日常生活の中で感じたことや考えたこと、未来への希望などを自分の言葉で広く社会に向けて語ることにより、自律性や社会性の涵養を図り、次代を担う青少年の育成に資することを目的として、毎年「中学生の主張」が開催されています。本年度も大阪府内の中学校から応募のあった作品を審査の上、9月5日(土)クレオ大阪南ホールにて10名の中学生が舞台で自分の思いを伝えました。
 本校からは昨年に引き続き3年生1名が堂々と発表しました。昨年は優秀賞(NHK大阪放送局長賞)を受賞しましたが、今年度は見事、最優秀賞(大阪府知事賞)に輝きました!最優秀賞受賞者は11月に行われる全国大会へ推薦されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日給食

今日の献立はビーフストロガノフとブロッコリーとツナのサラダ(ノンエッグマヨネーズ)みかんフルーツでした。ビーフストロガノフは大人気でした。
画像1 画像1

9月2日(水) 突然の訪問者!

 9月2日(水)に誠風中学校に突然の訪問者がありました。
 南出賢一泉大津市長と泉大津市議会議員の丸谷正八郎議員・林哲二議員の3名の方が誠風中学校を訪問してくれました!
 「ばら撒くちゃ〜隊」として、誠風中学校のトイレにバクチャーをまいてくれました。
 バクチャーとは、火山灰(多孔質火山礫)を主成分とした微生物活性材で、水質改善・土壌改善・臭気対策等に効果のあるものです。今回は水にとかし、薄めたものをまいて頂きました。バクチャーをまいて頂いたトイレは、嫌な匂いがス〜っと消えていきました。

 誠風中学校のために、ありがとうございました!
画像1 画像1

9月1日(火)の給食

 今日の献立は、チキンカツ、、ツナとトマトのスパゲッティ、ジュリエンヌスープでした。ジュリエンヌスープは野菜エキスたっぷりで優しい味でした。
画像1 画像1

8月31日(月) 今日からまたデスクシールドで対策!

 今日から給食ありの6時間授業です。本格的に2学期の教育活動が始まります。誠風中学校では、今日からまたデスクシールドを設置して新型コロナウイルス感染予防の対策をしています。
 新型コロナウイルスに負けず、明日からもよりよい学校生活・学習活動をがんばりましょう!

画像1 画像1

8月31日(月)の給食

 今日から2学期の給食が始まりましたよ!
 今日の献立はさばのみそだれ、小松菜の辛子和えと磯煮でした。ふりかけはゆかりでした。さばには記憶力がアップするDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。積極的に摂りたいですね!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

その他の配布文書

誠風だより

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570