最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:157
総数:357262
毎日の学習をふりかえろう

10月27日給食

今日の献立は、酢豚、春雨サラダ、サンラータンでした。中華料理です。サンラータンも温かく美味しくいただけました。酢豚を何度もお代りしている生徒もいました。
画像1 画像1

10月26日給食献立

今日の献立は、鶏肉の生姜炒め、豚肉と野菜のうま煮、ゴボウのサラダ(ノンエッグマヨネーズ)でした。気温の寒暖差がある毎日なので、風邪などひかないように、たくさん食べて、丈夫な身体を作りましょう。
画像1 画像1

10月22日給食

今日の献立は、チキンナゲット、秋野菜のカレーライス、りんごデザートでした。ご飯はビタミンB群がたくさんつまっている発芽玄米入りでした。カレーライスには豚肉、たまねぎ、にんじん、さつまいも、しめじ、グリンピースなどの具だくさんで美味しかったです。


画像1 画像1

10月22日(木) 生徒朝礼

 今日の生徒朝礼は、運動場で行う3度目の生徒朝礼でした。秋のよい天気の中で朝の時間を全校生徒で共有することができました。

 校長先生からは、来週に行われる体育大会に向けてがんばってほしい、その一方で気持ちの区切りやメリハリをきちんとつけて学校生活を送ってほしい、とお話がありました。
 生徒指導の先生からは、ダラダラしている部分が出てきているが中途半端にならずにそれぞれのすべきことを全力で取り組んでほしい、とお話がありました。

 もう一度自分の学校生活の態度や意識を見つめなおして、みんなが楽しく過ごせる学校を作り上げていきましょう。



画像1 画像1

10月21日 給食

今日の献立はプルコギ、小籠包、ワンタンスープ、飲み物は豆乳でした。プルコギはご飯が進む一品。食べ盛りの中学生にはもってこいの献立ですね。ワンタンスープも温かくて、心もほっこりしました。
画像1 画像1

10月20日給食

今日の献立は豚肉のねぎだれ、炒り豆腐、さつま汁、のりの佃煮でした。さつまいもの甘さにうっとり。豚肉のねぎだれは、安定の美味しさでした。
画像1 画像1

10月19日 給食

今日の献立は食育献立のキューバ料理です。フリカセデポーヨと野菜ミンチカツ、ビーンズサラダです。フリカセデポーヨとは簡単にいうと鶏肉のトマト風煮こみです。遠い国、キューバに思いをよせて食べました。
画像1 画像1

10月13日 給食

今日の献立は、八宝菜ともやしナムルと大学芋でした。お芋のとても美味しい季節ですね。食物繊維やビタミンも豊富に含まれているので、積極的に食べましょう。八宝菜は、八つの食材が使われています。とっても栄養バランスの摂れた料理なので、たくさん食べてもらいたいです。
画像1 画像1

10月8日 給食献立

今日の献立は味噌コーンラーメンと揚げ棒餃子、ほうれん草の炒め物でした。ラーメンはたくさんの具であつあつ美味しかったです。ほうれん草に炒め物はツナも入って人気がありました。
画像1 画像1

10月6日給食献立

今日の献立は、ホイコーローと大根サラダ、コーン焼売とジョアでした。野菜たっぷりの献立でした。
画像1 画像1

10月1日 給食

今日の献立は、お月見献立、塩焼き鳥、にんじんしりしり、月見汁、月見団子でした。今夜はまん丸お月様が見られるかな?
画像1 画像1

9月29日給食

今日の献立は、ポパイシチュー、豚肉のケチャップ炒め、ハムサラダ、フレンチドレッシングでした。ポパイチシューはその名の通り、野菜いっぱいの元気が出る一品でした。
画像1 画像1

9月28日 給食

今日の献立は、チンジャオロース、いわしの香味だれ、わかめのスープでした。イワシの栄養素はDHA、EPAはじめとするn−3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。血液の流れをよくする作用があります。

画像1 画像1

9月25日給食

今日の献立は鮭のきのこソース、小松菜のソテー、ABCマカロニスープ、コッペパン、ブルベリージャムでした。小学校の時に出てきたABCマカロニスープ。懐かしくいただきました。
画像1 画像1

3年生の保護者の皆様へ 第2回進路希望調査について

 第2回進路希望調査を先週18日(金)に配布しています。〆切が28日(月)までとなっていますので、この週末にかけてしっかり話をしてから提出をお願いします。

 なお、この調査は集計して大阪府教育庁に報告をする関係上、「〆切厳守」でお願いします。

重要 暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

暴風警報及び大雨特別警報発令時には、学校として下記の通りに対応いたしますのでお知らせします。


泉州地域に、午前7時の時点で、「暴風警報」または「大雨特別警報」のいずれかが発令中の場合は臨時休業します。


※ 泉大津市に、午前7時の時点で警報が発令されていなくても、泉州地域のいずれかの市町に警報が発令中の場合は、臨時休業とします
※ 台風接近の有無は関係ありません。
※ 従前の大雨洪水警報の発令は対象になりません。
※ 台風襲来時、その台風が大型で勢力が強く、翌日に泉州地域に暴風警報が発令される可能性が非常に高い場合には、前日の正午の段階で翌日を臨時休校とする場合もあります。



○ 午前7時以降、登校時刻までに警報が発令された場合は臨時休業とします。
○ 登校以降に警報が発令された場合は、登校した生徒については、安全確保に万全を期し、状況に応じて泉大津市教育委員会と協議して適切に下校させます。
○ 大雨特別警報発令時は、生徒の安全確保のため、学校内に待機させることとします。
○ 台風通過後も、学校・通学路等の被害状況によって、臨時休業あるいは登校時間を遅らせる場合もあります。



暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

9月18日

今日の献立は食育献立です。ラビオリのミートソース、ウィンナーのスープ、ホキのバジルフライ、イタリアンマリネでした。異国情緒あふれる給食に、子ども達もワクワクしながら食べていました。
画像1 画像1

9月17日給食

今日の献立は豚肉のポン酢炒め、きんぴらピーマン、沢煮椀、ミニゼリーでした。きんぴらピーマンにはちくわやこんにゃくも入っていて、ご飯がすすむ一品でした。


画像1 画像1

【再】スタディサプリのアンケートご協力のお願い

9月15日(火)にもお知らせしたとおり、スタディサプリ内のアンケートにご協力いただきますようにお願いいたします。
保護者用・生徒用の2種類がありますが、どちらもご家庭で取り組んでいただきますようにお願いいたします。


アンケート配信期限:明日18日(金)まで

アンケート回答方法:スタディサプリにログインして回答(保護者用・生徒用のどちらも同じ方法です)



スタディサプリのログイン画面はこちらからどうぞ




給食9月16日

今日の献立はスズキの天ぷら、白菜の昆布和え、じゃがいものそぼろ煮でした。スズキはさっぱりとした白身魚。そして、成長するにつれて呼び名が変わる出世魚です。じゃがいものそぼろ煮は、いつ食べても味がよく染みていておいしいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570