最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:152
総数:358448
毎日の学習をふりかえろう

明日は「ときめき給食」です。

明日は「ときめき給食」です。今回のテーマは「ミネラルたっぷり給食」です。
ミネラルについてちょっと考えてみませんか?

画像1 画像1

教育実習生の研究授業

9月26日(火)
本日は9月実習に来てくれている教育実習生による研究授業でした。
パワーポイントを駆使しながらいろんなペアワークなどをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FARMつばさ

つばさ農園では、さつまいもの収穫が行われていました。折れないように気遣いながら掘っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立会演説会

6限目に生徒会立会演説会が行われました。現生徒会の司会進行で、各候補が一生懸命に演説していました。全校生徒の前での演説は緊張したようでしたが、みんな堂々と思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽会リハーサル

22日に3年生の音楽会のリハーサルが行われました。どのクラスも29日の本番に向けて頑張っています。音楽会当日はさらに素敵な歌声を体育館中に響かせてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7つの公立高校から、学校見学等の案内が届きました!!

標記の件について、ご案内します。

高石高校、堺上高校、桜和高校、天王寺高校、東住吉高校、伯太高校、和歌山高専から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。

高石高校はコチラ

堺上高校はコチラ

桜和高校はコチラ

天王寺高校はコチラ

東住吉高校はコチラ

伯太高校は その1  その2 

和歌山高専はコチラ

食育の授業

給食の時間に栄養教諭の倭先生より食育についてのお話がありました。
「毎月19日は食育の日、月に2回はときめき給食の日。給食の時間は学習活動の一部なのでしっかり食べよう!成長するため、健康を維持するため、自分のために食べることを大切にしてくださいね。」お話の後は「おかわりー」と元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休み 思い出川柳☆

1年生の教室では、夏休みの思い出川柳が掲示されていました。
「夏休み 流れるプール 楽しいな」
「夏期講習 授業が長い 行くのやだ」
「夏休み ゲームに夢中で 朝が来る」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による道徳

本日、道徳授業の一部を向井校長先生が担い、3年生に授業をやってくれました。授業に学校運営協議員さんも参加いただき、場面再現を行いました。
昔の道徳とは大きく変わっています。

画像1 画像1

Jump up! サポチャレ!2

2年生と3年生のサポチャレでは、グラウンドで野球とハンドボールをしていました。1年生の教室では先生に質問しながら学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jump up! サポチャレ!1

今日のサポチャレの様子です。
教室や図書室では静かに学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽会に向けて♪ 2

4・5・6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽会に向けて♪ 1

来週の音楽会に向けてめくりの作成が行われました。自分のクラスの曲名を気持ちを込めて、ていねいに書いていました。
1・2・3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽会プレリハーサル

6時間目に、音楽会プレリハーサルを行いました。入退場の練習と、各クラス1コーラス合唱をしました。体育館で響く声、を目指して、全員で心に残る合唱を作り上げていきましょう。あと2週間、みんなの本気が見たい!!
画像1 画像1

生徒朝礼のようす 4

写真は、英語暗唱大会、柔道の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす 3

写真は陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 3年生対象 生徒情報の確認について(再掲)

標記の件について、再度連絡いたします。
卒業証書に記入する名前(漢字)や生年月日の確認および受験時の願書に記入する住所などの確認に使用します。

記載されている内容を確認いただき、
訂正がありましたらなるべく朱書きにて正しく書き直して下さい。
訂正がない場合は、下部の□に✔を記入し、担任まで提出をお願い致します。

提出締切:9月22日(金)

※お手紙はコチラです。

生徒朝礼のようす2

写真は、女子バスケットボール部、陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす

今日の生徒朝礼は表彰がありました。
写真は男子ハンドボール部・女子ハンドボール部・男子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会出場!

本校の生徒が第54回全国中学校新体操選手権大会に出場しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 生徒朝礼
3年生 卒業式練習
水12345 45分授業
3/9 休業日
3/10 休日
3/11 公立高校一般選抜
月1234 45分授業 給食あり
3/12 3年生のみ登校
3/13 卒業式
3/14 木1234 45分授業 給食あり

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

生徒指導通信「成長」

図書だより

給食だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570