最新更新日:2024/05/17 | |
本日:68
昨日:108 総数:359879 |
地震発生時の学校の対応措置について1年生 社会科授業!
1年生の社会科では、「時差」の学習を進めています。
今日は、練習問題をクラスのみんなで協力しながら解いてみました。 お互いにポイントを確認しながら、いろいろな国との時差の問題を解き進めました。 今年はオリンピックイヤーです。日本に住む人は何時に開会式の生中継を見ることができるのでしょう……? 1年生 単元テスト & SNSの使い方!
1年生は本日6時間目に、社会科の単元テストがありました。
単元テストの後、SNSの利用に関する動画を見て、どんな行動に問題があったかを考えました。 校内フリースクールの案内
誠風中学校校内フリースクールの案内です。
令和5年度より『校内フリースクール(ASUNAROあすなろ)』を設置しています。 右側の配布文章一覧から 案内チラシ及び時間割 を記載しています。 ASUNARO案内&時間割 ←クリック 3年 平和学習 千羽鶴制作
今日の6時間目、平和学習の一環として、折り鶴の制作を行いました。
1人で5羽を制作し、学年全体で千羽鶴が完成出来るようにしました。 今回制作した千羽鶴は、修学旅行で訪問する、平和記念公園内の「原爆の子の像」に奉納します。みんなで作った、平和への想いのこもった折り鶴を、広島に届けたいと思います。 1年生 SOS研修
本日、1年1組・2組・4組で「SOS研修」がありました。
困ったことや悩みを抱えているお友だちがいたとき、どう話を聞いてあげるかなど、ゲートキーパーとしての心構えを教えていただきました。 ロールプレイでお互いに悩みを相談しあい、受け止めてあげる練習もしました。 みんなが安心安全に過ごせる学校になってきたいですね。 誠風中だより・・・
これまで発行している誠風中だよりをホームページにUpしました。
右側の配布文章一覧からか下記をクリックしてご覧ください。 誠風中だより Vol.1(4月 8日発行) 誠風中だより Vol.2(4月19日発行) 誠風中だより Vol.3(4月26日発行) 誠風中だより Vol.4(5月10日発行) Seifu Cafe やっています。
本年度も毎週月・水曜日に『Seifu Cafe(地域交流教室)』を開いています。
昨年には大阪府教育委員会のホームページにも『Seifu Cafe』の取組が紹介されました。 『Seifu Cafe』の紹介 ←クリック 先日の様子になります! 今年度もよろしくお願いします。 1年生 理科の学習
1年生は理科の学習で「花のつくりの観察」として、ツツジの花を観察する活動を行いました。
班で協力しながら丁寧に分解し、それぞれのつくりを観察して レポートにまとめていました。 1年生 サポチャレ!
本日、5時間目終了後、サポチャレがありました。
1年生では、来週に迫った社会科の単元テストへ向けて、 集中して勉強する様子が沢山みられました。 1年生 校外学習について!
本日の総合的な学習の時間、1年生は5/27にいく校外学習についての説明がありました。
委員長さんや副委員長さんたちが中心となって、行程などを説明してくれました。 中学校生活初の校外学習、楽しみになってきましたね。 1年生 初のサポチャレ!
本日一年生は初めてのサポチャレを迎えました。
明日の単元テストに向けて、国語や英語のチャレンジ教室で復習している生徒や、 自習教室で他の教科を勉強している生徒がたくさんいました。 1年生 教科の授業!
本日、授業参観で見ていただきましたように、1年生も本格的に教科の授業が始まっています!
中学校の授業はどんな感じなんだろう……!と、まだまだ緊張気味な生徒もいますが、少しずつ慣れてきた様子です。 本日は担任の先生の教科の授業を参観していただきましたが、またお子さんに中学校の授業の様子を聞いてみてあげてください。 授業参観がありました
本日の5時間目、授業参観がありました。
2年生では、校外学習のルールについて、どんなルールが必要なのか、自分たちで考え付箋使って項目ごとに班でまとめて発表しました。 各クラスで考えたルールを、委員長会で話し合い決定しようと思います。 また、本日はたくさんの保護者の方々、ご参観いただきありがとうございました。 奨学金に関するご案内
奨学金に関する案内が3件届きました。
各ホームページのリンクを貼り付けておきます。ご利用を希望される場合は、リンク先の募集要項を確認いただき、申請していただきますようお願いいたします。 公益財団法人 似鳥国際奨学財団 (全学年対象 個人申し込み) 公益財団法人 川口交通遺児育英会 (3年生対象 学校を通じて申し込み) 公益財団法人 交通遺児育英会 (3年生対象 個人申し込み) ※なお、ご不明な点がございましたら進路指導 中野までお気軽にお電話ください。 奨学金情報検索サービス【Canpass】のご案内 日本にある奨学金の種類は5000種類以上、奨学金を検索できるサービスです。よろしければご利用ください。 ご利用はコチラ 学級目標決定!
本日の6時間目、各クラスで学級目標を考えました。
学校が始まり、約1週間が経過しました。少しづつクラスにも慣れてきた様子がうかがえました。 1年生 オリエンテーション
本日、1年生はオリエンテーションで校内探検をしました。
明日から始まる教科の授業に先がけて、誠風中学校のさまざまな教室を実際に確認して回りました。 新たな第一歩
4月5日 第77回入学式が行われました。
希望に満ち溢れた216名の新入生が入学しました。 みんなの力で素敵な誠風中学校を作り上げましょう! 〜 「誰ひとり取り残さない学校」をめざして 〜〜 「誰ひとり取り残さない学校」をめざして 〜 誠風中学校長 向井 説行 誠風中学校長4年目の向井説行です。生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、今年度もどうかよろしくお願いします。令和6年度のスタートにあたり、誠風中学校の教育理念及びめざす学校像、めざす生徒像等をご説明させていただきます。 教育理念は「公正」です。「公正」とは「誰もが、人種・性別や、性的な意識や、身体的もしくは認知的能力にかかわらず、同じように価値のある人間である」こと。誠風中学校のすべての教育活動は、この教育理念を基に行われます。 誠風中学校区では、小中学校4校の共通した9年間のめざす学校目標として、「誰ひとり取り残さない学校」としています。これは、これからの教育のキーワード「ダイバーシティ&インクルージョン」=「多様性と共生」すなわち「多様性を受け入れる」ことからも、学校目標を「誰ひとり取り残さない学校」としています。 めざす学校像は、「誰ひとり取り残さない学校」をめざし、〇子ども一人ひとりにとっての「安全・安心な学校」〇生徒による学校自治をめざした「生徒が創る学校」〇学ぶことが楽しくなる自律型学習者をめざした「生徒が主語の授業」です。 めざす生徒像は、この先の予測できない社会と言われるVUCAの時代を生き抜くために必要な力である「「自律」と「尊重」と「創造」が身についた生徒」です。これはOECDの「ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030」のなかで、子どもたちに身につけさせるべき力として発表された3つの力、「責任ある行動をとる力」「対立やジレンマに対処する力」「新たな価値を創造する力」と「自律」「尊重」「創造」と同義語であることから、4年目になりますが変わりありません。 |
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024 住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1 TEL:0725-33-5761 FAX:0725-31-3570 |