最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:94
総数:357363
毎日の学習をふりかえろう

12/8(土) 三市一町サッカー新人大会1回戦

VS光明台中学校
週間天気予報の予報通り、今シーズン初の寒波襲来。底冷えの中での三市一町1回戦。
何故なのか公式戦になると固くなってしまう誠風健児?! 相手との勝負ではなく、とにかく自分と闘っている、自分達の理想と闘っている感じ。相手には何もさせていないが、自分で自分の首を絞めながら、それをカバーし合ってる?! 感じの前半30分。とにかくボールフィーリングが命綱なのに、殆どの選手が、力み過ぎているので棒のようになった脚からどんどんボールが離れて行き、なかなかリズムが作れない。まあ、春までに何が原因でそんなことになってしまっているのか、自分で認識して対策を講じていくしか方法は無いよね。後半開始早々、長いボールで単純に相手の裏へボールを配給し、中盤の松沼が裏へ抜け出して、GKの頭上を抜いて先制点を奪ってからは、一気に身が軽くなった感じでボールも動き出し、選手の頭の回転も軽やかになって、観ている側からも息苦しさが無くなった。ただ得点には結びつかずに終了数秒前にコーナーキックのクリアボールを相手に渡してしまい、クリーンシュートを放たれ、1-1の同点に追い付かれてPK線に突入。今回のPK合戦は誰もふざけて蹴る選手が居なく、全員が真剣に決めに行ったので、危なげなく5-3で辛勝。GKの平賀も見事に1本ストップしてくれました。なかなかリラックスした良い雰囲気のPK合戦を見せてくれたことだけが収穫の1回戦でした。明日は格上の南池田中学校。身体能力が半端ない相手にどれだけゆっくり、ねっとりボールを動かせるかが勝負の分かれ目。あとは良い守備の練習が出来ればいいよね。顔晴ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570