最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:94
総数:357309
毎日の学習をふりかえろう

1年生:SNSの使い方について学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に、SNSの使い方について学習しました。
皆さんは、先生よりもたくさんのSNSアプリについて知っていましたね。
正しく使えばとても便利です。
ですが、ちょっとしたことでだまされたり、勘違いでトラブルに発展することもあります。
友達にメッセージを送る前に、ツイートする前に、ストーリーに投稿する前に、少し考えてみませんか・・・。

7月14日(火) 美化委員の活動

画像1 画像1
今年度から、美化委員の活動でグリーンカーテンの作成しています。
アサガオ、パッションフルーツ、ゴーヤを育てています。

大きくなってきましたが、これからの成長が楽しみです。
みなさんも植物の成長を見守りながら、あと1か月過ごしてください。

1年生〜クラスの様子〜ラスト

各クラスとも、同じ時間を共有するなかで、互いに刺激を与え、成長していってほしい と思います。

来週は、初めてのテストがあります。準備をしっかり行い、全力で臨んで下さい。
“がんばれ 76期生(*^▽^*)”


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生〜1組の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと緊張もとけてきて、笑い声も多く聞こえるようになりました。学級目標も決まり班活動も協力し、一生懸命に取り組んでいます。まだまだ、できていないこともある発展途上のクラスですが、1年後にまとまってくれることに期待しています。

1年生 人権学習を行いました。

画像1 画像1
6時間目の総合の時間に人権学習として、太平洋戦争について学習しました。
戦争時にどんなことが起きているか理解できましたね。
8月6日は何の日でしたか?
8月6日には、もう一度平和について考えたいと思います。
お家で話しておいてくださいね。

1年生〜2組の様子〜

画像1 画像1
「2組は、男女ともに仲が良く、授業中は一生懸命勉強に取り組んでいます。また、班活動も活発に行い、気軽に話せるクラスという目標に向かって日々、取り組んでいます。
先週、係や委員会が決まり、一人一人がそれぞれの仕事を頑張っています。」

1年生〜3組の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は、賑やかな人が多いですが、授業中は一生懸命勉強に取り組んでいます。
先生ではなく、みんなで協力していいクラスにするということを目標に取り組んでいます。
先週、係や委員会が決まりました。みんなで協力して行事も優勝目指します。

1年生〜4組の様子〜

画像1 画像1
今日は4組です。

4組は元気いっぱいです。特に休み時間は男女ともに元気よく走り回っています。
授業でも積極的に発言してくれる子も増えてきているみたいで良い傾向です。
クラス目標でもある「どのクラスより一番明るく元気で団結力があるクラス」に向かって40人みんなで突っ走ります!!

1年生〜5組の様子〜

画像1 画像1
5組のみんなはとても活発です!最近、学級目標が「クラスで協力できてメリハリがあってまっすぐ前をむく太陽のような明るいクラス!」に決まりました。給食の準備もだんだんとスムーズになってきています。マスク越しではありますが、「太陽のような」笑顔があちこちにあふれています♪

1年生〜6組の様子〜

画像1 画像1
〜今日から1クラスずつ
    クラスの様子を担任の先生から伝えてもらいます(*^-^*)〜



緊張もとけてきて、笑顔が多くみられるようになりました。学級目標は「クラス全員が協力できて優しく面白く切り替えができるクラス☺」に決まり、クラスがまとまりはじめているように感じます。



〜1年生のみなさんへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜76期生のみなさんへ〜
 私からは“3つの事”をみなさんに大切にしてほしいな・・・意識してほしいな・・・と伝えました。

“つながりを大切に”   “素直な心”   “何事にも一生懸命”

 みなさんが「こんなクラスにしたいな・・・なりたいな・・・」という想いを込めて、学級目標を決めてくれたのと同じで、私も「こんな学年にしたいな・・・なりたいな・・・」という想いがあります。

 目標とするクラス・学年を創っていくうえで大切なことは、一人ひとりがその集団に所属している一員であるという自覚を持ち行動することです。その意識の積み重ねが、たくさんあればあるほど、目標へと近づいていきます。
  『クラス・学年の主役はみなさん!
        =クラス・学年を創っていくのはみなさん!』 
            です。一緒にがんばっていきましょう(*^^*)


                          〜第6号 学年通信より抜粋〜



 明日から少しではありますが、クラスの様子をホームページにてお伝えさせてもらいます。
 お時間ある時に、ご覧いただけたらと思います。

1年生 〜一斉登校が始まりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに、1年生全員が一斉に登校できるようになりました!
これから、みんなでいろいろなことに取り組んでいきます。
今日は初めて、授業も38人みんなで受けました。
中学校での6時間授業も初めてですね。

上の右側の写真は班活動の様子です。1年生では、各クラス9班の班をつくり、授業やクラス活動などで班活動をしていきます。みんなで意見交流し、学びを深めていって下さい!
明日からも頑張ろう(*^-^*)

簡易給食スタート!

6月も2週目に入りました。
今日から雨が続きそうで、梅雨入りしそうですね。
梅雨にも負けず、元気いっぱい学校を楽しみましょう。

そんな梅雨入りしそうな、6月2週目ですが今週から簡易給食が始まりました。
量は多くないですが、中学校で食べる初めての給食です。
みんな楽しそうに食べていました。

献立を配布していますので、家で昼食をとる際の参考にしてください。
来週(15日)からは、大おかずが追加されます。お楽しみに(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 授業が はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、暑かったですね・・・(-_-;)
 少しずつ、学校にも慣れてきてくれているのか、日を追うごとに、みなさんの表情が柔らかくなってきているように感じます。

 記念すべき「中学校初授業」はどうでした?
最初の授業だったので、教科の進めかたや、自己紹介などが中心だったのではないでしょうか?

 みなさんには、中学校でたくさんの事を学び、色んな事に一生懸命取り組んでほしいと思っています。その中のひとつが、授業です。中学校では、9教科の勉強をしますが、その中には、一人ひとり得意な教科、苦手な教科があると思います。
得意な教科は今まで以上に積極的に!苦手な教科はまずは前向きに!取り組んで、自分の可能性を広げていってほしいと思っています(*^_^*)

明日は、夏服での個人写真撮影になっています。
また明日、元気に登校してきて下さい。

”SEIFU76”

画像1 画像1
”やっと 動き出したよ!”
 みなさんとの出逢いを大切に・・・
  一緒に素敵な学年を創っていこう(*^^*)

1年生 はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、段階的に学校が再開されました。
 1限目は、教室で始業式を行いました。姿勢をピンと正し、真剣な面持ちで話を聴いている姿が印象的でした。
 2時間目以降は、校内探索や各クラスで学活を行いました。校内探索では、職員室の入り方や、どの授業をどの教室で受けるかの確認をしました。一度に覚えるのは難しいと思いますが、少しずつ校内に慣れていって下さいね。
クラスの時間割を作成したり、中学校に入っての決意表明を書いたりなど、学活では充実した時間を過ごしていました。
 また、今日は初めての休み時間がありました。
友達と楽しそうに話している様子をみていると、“かわいいなぁ〜”と感じました!
 
 明日は、視力検査があります。めがねやコンタクトなど、必要な人は持ってきてください。各クラス授業もスタートします。準備をしっかりして、忘れ物のないように気をつけて下さい。また明日(*^^*)

5/27、5/28、1年生健康観察日

5/27、5/28の2日間、健康観察日として身体測定と学活を行いました。

身体測定では、友達同士の距離感を意識しながら、でも自分と友達の成長の様子も気にしながら、スムーズに進行することができました。

学活の時間は、自己紹介カードを書いたり、描いたりしました。
教室ではまだ緊張感も残っていますが、少しずつみんなの明るい表情がみられるようになりました。
これからクラス、学年が温かい雰囲気になっていけると良いですね(*'ω'*)

まずは友達や先生のみんなとの距離を少しずつ縮めて、
自然に自分を表現できるようになっていきましょうね(*'▽')
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生のみんなへ〜ラスト〜

画像1 画像1
今回がメッセージラストです。
学年通信で今までのメッセージをどの先生が書いたか確認してくれましたか?
今回は私です‼
「ちょっとずつ動きだしたよ」
今まで皆さんに会いたかった気持ちと、これから会えそうだという希望に満ち溢れた気持ちが込められています。
文字の色が違うのは、皆さんと先生方のそれぞれの想いが集まって1つの想いになるという意味が込められています。
学校が始まるにあたって、それぞれのいいところが1つになって輝いていける学年にしていきましょう。

1年生 5月25日、26日健康観察日 その2

残りの三枚です。(*'▽')
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 5月25日、26日健康観察日

今週から、各クラス奇数番号・偶数番号と分かれての登校になっています。少しずつ教室にも人数が増え、学校再開に向けて動きだしています。今回の健康観察日では、担任の先生から学校のルールについての説明や、また、これから授業が始まるにあたって教科の先生からお話がありました。しっかり準備をしておいて下さいね。


明日、明後日は体操服登校です。身体測定(2測定)を行いますので、半そで、ハーフパンツを着用してきて下さい。今週は、毎日みなさんの姿を見ることができてうれしいです(*^-^*)楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他の配布文書

誠風だより

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570