最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:157
総数:357274
毎日の学習をふりかえろう

1年生人権学習 アイマスク体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権学習終了後に生徒のみんなが書いた感想文などを通じて、彼らがさまざまなことを考えて感じ取ってくれたことが伝わってきました。

2学期も残り少なくなってきましたが、さまざまな活動を経験して、生徒のみんなが人を思い遣ることのできるように成長していってほしいと思います。

1年生人権学習 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、1学年の人権学習の一環として「アイマスク体験」を実施しました。
生徒のみんなはドキドキ感とワクワク感を持ちながら「見えない世界」を体験しました。
その中で、目の見えない人がこんなに不自由な思いをしながら私たちと同じように生活していること、目が見えない人がその一歩を踏み出す不安を実感しました。
この活動を通じて、彼らが世の中で一緒に生活しているさまざまな立場の人たちのことを考える一助となってくれたことを願います。

1年生 音楽会 表紙作品 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

1年生 音楽会 表紙作品 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

1年生 音楽会 表紙作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に開催される予定だった「音楽会」♪ 今年度は社会情勢を考慮して、中止とせざるを得ませんでした。
その決定がなされる直前まで、生徒は自分たちの歌を考え、歌唱やピアノ演奏を練習し、美術の時間には楽譜の表紙を飾る絵まで、一生懸命に準備していました。
現在、各クラスの表紙絵代表作品を職員室前に掲示しております。2学期後半の懇談期間中はそのまま掲示予定となっておりますので、ぜひ生徒みんなの歌いたかった気持ちが込められた力作をご覧ください。

1年生 後期委員会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会の目標としては、

<委員長会>
「次の準備をしてから休憩に入り、2分前着席を1人1人が心がけられる学年」

<体育委員会>
「1人1人体育委員として責任やプライドを持ち、2分前着席や号令などを徹底しておこなう」

<美化管理委員会>
「学校をより良く過ごせるよう、常に教室やろうかなどに気を配る。積極的に掃除する」

<副委員長会>
「チャイムの2分前には服装を正して授業の始まりと終わりのあいさつをする。給食の準備が早くできるように声がけをし、騒がしくなる前に注意する」

<文化委員会>
「文化委員として、みんなの手本になるように協力し、全力で取り組む」

リーダーたちが責任感を持って一生懸命に見本となって行動するだけでなく、学年やクラスの仲間と一緒に取り組んでいきたいという意図が感じられました。

1年生 後期委員会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、後期委員会がありました。
各委員会で目標を話し合う中で、現在の学校やクラスの課題についての話題が出たり、いかに前向きにそれを乗り越えて目標を達成するのか、という白熱した討議になったりする委員会もありました。

1年生 ピカピカ月間

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅くなりましたが先日、9月に実施されたピカピカ月間の表彰が行われました。

美化委員会さんの声掛けを中心に、みんなで決めた「黒板の整備」「机の正しい配置」「廊下の美しさ」などの重点項目を特に意識して、クラス・学年で取り組んできました。

これからも継続して、クラスや学年もみんなの気持ちも、ピカピカになっていけたらいいですね。

1年生 美術作品 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
アイヌ文様 その4

次回も一生懸命で素敵な作品が出来上がることを、願っています。

1年生 美術作品 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アイヌ文様 その3

1年生 美術作品 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

1年生 美術作品 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アイヌ文様について学習しました。
アイヌ民族の伝統的衣装やマキリ(小刀)、イタ(おぼん)に用いられる文様から形を見つけだして、オリジナルのアイヌ文様を切り紙で表現しています。
形をうまく組み合わせた面白い作品がたくさんできました。

1年生 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員会活動報告その2です。

それぞれの委員会の特色ある活動が、展開・実行されています。

1年生 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の委員会活動報告は美化委員会です。

学年の目標である「何事にも一生懸命に」の言葉通り、美化委員会では「まじめに取り組むこと」と、「泥除けマットを有効に活用すること」に重点を置いてくれました。
そうなんですよね。プレハブ校舎は意外と土や泥が教室を汚してしまうんですよね(^^)/

一生懸命に美化活動して、学校も気持ちもきれいになっていきましょう。

1年生 幸せなひとコマ 〜たまにはいいですね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はレアなシーンをお届けします。

1枚目はお弁当前の期待に満ちた場面。
2枚目はお弁当中の一番幸せな場面。
3枚目は幸せな場面、かつ4限目の授業は英語だったかな?

本日より通常給食に戻りましたが、昨日・一昨日とご家庭ではお忙しい中、さまざまな形で子どもたちの笑顔のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

1年生 体育大会ご報告 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は学年種目“SEIFOON 76”の待機場面と退場場面です。
さまざまな種目を実施した結果、学年の総合優勝は2組、2位1組、3位5組でした。
練習どおりの成果であったりなかったり...。勝って団結力をさらに高めることはもちろん、失敗や負けからもたくさんのことを感じて学んでくれたことと思います。
必死に仲間を応援する姿も印象的でした。


さまざまな行事が中止・縮小となる中で、残されたひとつ一つの取り組みを、生徒のみんなが最後まで絆をもって「全力」で楽しんでくれることを信じています。

1年生 体育大会ご報告 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会では、全員が「全力」で楽しんでくれたことだと思います。
本日はその様子を、簡単にご報告差し上げます。

待機中の引き締まった表情と、唯一の全学年同時参加の統一感あるストレッチの場面です。

1年生 体育大会 Part7

画像1 画像1
明日はいよいよ体育大会です。

開会式から閉会式まで、全てにおいて“全力で!”
一生懸命な姿は、人の心を惹きつけ、感動をよびます。
76期生の輝く瞬間がたくさん見れることを楽しみにしています!




心を一つに一致団結
輝け76期生


1年生 体育大会 Part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの思いがつながるように...(*^^*)


心を一つに一致団結
輝け76期生



1年生プレハブ階段に掲示しておりますので、よろしかったら体育大会当日にご覧ください。

1年生 体育大会 Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの思いがつながるように...(*^^*)


心を一つに一致団結
輝け76期生



1年生プレハブ階段に掲示しておりますので、よろしかったら体育大会当日にご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570