小津中生の活躍が凄すぎる!「中学生の主張 大阪府大会」で今年も上位独占!
- 公開日
- 2025/08/17
- 更新日
- 2025/08/17
お知らせ
本日、8月17日(日)、大阪市立男女共同参画センターにて「中学生の主張大阪府大会 伝えよう!君のメッセージ」が開催されました。
今年も泉大津市立小津中学校から挑戦した3名が、見事に会場を沸かせてくれました!
3年 中村詩織さん「JOIN ME」
大阪府1位、最優秀賞に相当する大阪府知事賞を受賞!
3年 菅耀斗さん「世界がピタッとハマる時」
大阪府2位に相当する大阪府教育委員会賞を受賞!(優秀賞)
2年 川上優衣さん「あなたの扉を開く鍵」
大阪府4位に相当する国際ソロプチミスト大阪賞を受賞!(優秀賞)
大阪府下の多くの中学校から約1200名が応募し、そのうち10名が決勝へいくことになっていますが。なんと小津中の3人全員が決勝進出、さらに昨年に引き続き上位を独占する結果となりました。
入賞したのは、共創プロジェクトや学校づくりの取組みをリーダーとして進めている生徒たち。3人のスピーチはいずれも、共創プロジェクトや部活動、プロジェクトに取り組んだ体験をもとに、自分の言葉で堂々と主張したものでした。こうした取組みで、自分たちは大きく成長したと、生徒自身が語っていましたが、そのことが見事に証明された大会でした。
生徒たち、夏休み中も集まって、何度も練習してました。積み重ねた成長と粘り強い努力、素晴らしいです!
本当におめでとう!
なお、最優秀賞の中村さんは東京で行われる全国大会に進出です。
+5