最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:134
総数:357934
毎日の学習をふりかえろう

1月24日 1・2年マラソン大会 in 浜寺公園

 今日は1・2年生が電車に乗って浜寺公園まで移動し、マラソン大会を行いました。曇り空の中、一生懸命に走る姿がとてもかっこよかったです。ゴールした後に、「先生、◯◯位やった!速いやろ!!」などと嬉しそうに話す姿がとても印象的で、「あの子、めっちゃ速かった。すごかった!」「でも、あんたも速かったで!」と、仲間を認め合う会話もあって、気持ちのいいマラソンになったようで何よりです。ご家庭でも、今日のマラソン大会のことをお話し頂けると幸いです。

画像1 画像1

1月24日 マラソン大会を実施します

 悪天候が心配されましたが、本日24日(金)に1・2年生のマラソン大会を予定通り実施いたします。1・2年生は3時間目の授業が終わったら、昼食のお弁当を食べて浜寺公園に向かいます。

 予備日として設定していた28日(火)は、1・2年生は6時間授業を行います。給食はありませんので、この日もお弁当を用意して頂きますようにお願いします。3年生は卒業試験なので、お弁当は必要ありません。

1月23日の給食

 「酢豚、大好きやから大盛りで!!」コーヒー牛乳残ったらジャンケンで勝って2本飲もう!!」という声が教室から聞こえてきました。みんな楽しんで給食の時間を過ごしています。
画像1 画像1

1月22日の給食

 カレーとチキンカツという最強のコンビネーションで、おかわりの人続出でした。少し辛かったカレーをミカンの缶詰の甘さで調和しながら、たくさんもりもり食べていました。
画像1 画像1

1月21日の給食

 ブロッコリーは辛子和えで、少し大人の味でした。鰆も、ゆず果汁の味付けでサッパリと頂けました。
画像1 画像1

1月20日の給食

 厚揚げがたっぷり入った中華煮。豆製品は良質のたんぱく質をたくさん含んでいるので、中学生だけでなく大人も毎日摂りたい食材ですね!!
画像1 画像1

マラソン大会の日の給食について

 今月24日(金)と28日(火)の2日間は、1・2年生でマラソン大会を予定している(28日は雨天予備日)ため、6時間授業を予定している3年生も含めて、全学年で給食がありません。

 誠に恐れ入りますが、1・2年生は、24日(金)と雨天予備日の28日(火)の2日間はご家庭でお弁当の用意をお願いいたします。
 3年生については、28日(火)は卒業試験2日目のため、弁当は不要です。3年生は24日(金)のみご家庭でお弁当の用意をお願いいたします。
 また、24日(金)・28日(火)の両日とも、スクールランチやパンの販売はありません。

泉北新人戦 2次リーグ 第3節 vs 福泉南中学校

 2次リーグ最終節、いつも通りやろうと準備から気合いが入っていました。
試合開始はいつも通り、守備の連携不足から1失点。これもいつも通り。そこからもボールは支配しながら得点は決まらず、0-1で後半へ。
後半、タナカシュートで同点に追いつき、1-1で終了。ボールは支配できたけど、やはり課題は守備!
でも少しずつチームは前進してます。チーム全員で頑張ろう!
 福泉南中の皆さん、会場担当の福泉中の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

TRM vs 阪南中学校

久しぶりに誠風中学校で、トレーニングマッチでした。序盤は誠風ペースでしたが、簡単に失点。ボールは持てるが、点が入らない状況が続き、あわや失点のシーンもありなが、0-1で前半終了。後半は、アタッキングサードでのアイデアが少し増え、4点取って、ミスから1失点で結果4-2でした。
最後の得点パターンと運動量が課題かなと思います。ただ、少しずつ良くなってきているので、明日泉北新人2次リーグ最終節も頑張ろう!
 阪南中の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

TRM vs 深井中央中学校

 昨日の公式戦から続き、良い雰囲気で試合に臨むことができました。前半は自分たちのペースで試合を運んでいましたが、ボールの奪われ方が悪く、失点。そこからは難しい時間帯が続きました。最後までやりたいサッカーをできるようになるには、個人の技術と運動量が足りない。それでも、少しずつ面白くなってきました。どこまで本気になってサッカーができるか、今後が楽しみです。

 深井中央中の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

泉北新人戦 2次リーグ 第2節  vs 南池田中

アップから良い雰囲気で、前半は良いサッカーができました。
ミスはあったが、自分たちのリズムでボールを動かして、4-0でハーフタイムへ。
後半は運動量が落ちて、1-3までやられました。
結果5-3で勝ちました。もっと走れないとアカン!
でも泉北新人2次リーグは、これで2勝。あと1試合も頑張ります。

南池田中の皆さん、会場の福泉南中の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

1月17日の給食

 さばのみそ煮は骨まで柔らかく、とても美味しく頂きました。けんちん汁で体もホカホカになりました。
画像1 画像1

1月16日の給食

 ブラウンシチューのルーは、9種類ほどのソースをブレンドして作っています。パンとの相性もよくて食欲が進みました。
画像1 画像1

1月16日 高校での生活指導講話

 今日は生徒朝礼の後に、そのまま体育館で講話がありました。高校の先生を講師としてお招きして、高校進学に向けてのお話をして頂きました。
 講話では、中学校で教わる学習内容は高校での学習の基礎体力だから、高校での授業や学習がより有意義になるように日々の授業や学習を大切にしてほしい、と学習面へのお話がありました。生活面では、高校にも校則・ルールがあるので、中学校のうちからルールを守って規律正しく生活するくせをつけておいてほしい、とのお話がありました。

 どの内容も将来を考える上で有意義なものでした。この講話で学んだことを日々の学校生活に生かしましょう。
画像1 画像1

1月16日 生徒朝礼

画像1 画像1
 今日の生徒朝礼は体育館で行いました。校長先生からは、寒さに負けず元気に登校してくれている生徒の皆さんの顔を見られて嬉しく、穏やかに3学期のスタートがきれたことは喜ばしいことだ、とお言葉を頂きました。また、これからの学校生活にはどうか全力を出し切ってよい学校にしてほしい、と激励をして頂きました。

1月15日の給食

 豚肉と野菜の旨煮は、じゃがいもに煮汁のうまみ成分がじゅわっとしみ込んで、すごくおいしい一品でした。パインフルーツは安定した人気のデザートです。
画像1 画像1

祝 成人!  誠風68期生

画像1 画像1
 令和2年1月13日快晴の下、泉大津市総合体育館にて、本年度の成人式が行われました。思いおこせば今から7年前、当時中学校2年生だった今年の成人を迎える68期生を、1年間だけでしたが、社会科の授業を受け持ちました。
 また、野球部顧問として指導した生徒も多く、久々に成長した姿とおもかげの残る顔を見て、とても懐かしくもあり、嬉しい一時でもありました。
 昨今、よくニュースで取り上げられる荒れた成人式とは無縁の、すばらしい成人式でした。この日の夜は、泉大津市内のホテルにて同窓会が開かれ、68期の大川学年主任をはじめ多くの先生と130名もの生徒たちが旧交を温めたようで、みんな誠風中学校を大切にしてくれているのをとても嬉しく思った一日でした。68期生、成人おめでとう!


泉大津市立誠風中学校 校長   泉 秀樹

1月14日の給食

 今日の中華スープはとろみもあって、体の芯から温まる一品でした。ホキの五目あんかけはしょうがが入っていて、こちらも体が温まる料理でした。
画像1 画像1

1月10日の給食

 みたらし団子、登場!!初の弾力たっぷりの団子でおいしかったです。ふりかけがあるとご飯の残りも少なくなりますね。
画像1 画像1

1月9日の給食

 葉菜類の野菜が美味しい季節。ポパイシチューなど野菜を加熱して小さくして、たくさん頂きたいですね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

進路指導関係

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570