最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:157
総数:357262
毎日の学習をふりかえろう

6月29日(月)の給食

 今日のメインディッシュのヤンニョムチキンはピリ辛で美味しかったです。白いご飯がすすんで仕方がなかったです。
画像1 画像1

6月26日(金) ウォーターサーバー9台を校内各所に設置しました。

 梅雨入り後、教室内の気温と湿度が上昇してきました。登校してから、全学年ともに朝読書の時間を取っています。新型コロナウイルス対策として現在もなおデスクシールドに囲まれながら、皆静かに集中して毎日読書を楽しんでいるようです。
 6月25日(木)から泉大津市教育委員会より校舎内の各フロアにウォーターサーバーが9台設置されました。熱中症対策としてこまめな水分補給をすると共に、一時的にマスクを外すこともとても重要です。ウォーターサーバーは9月まで設置されますので、大切に使ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

 白玉だんごたっぷりの白玉汁を食べて元気いっぱいになりました。かぼちゃにはβカロテンがたっぷり含まれているので、抗発がん作用もあります。たくさん食べたい食材ですね。
画像1 画像1

6月24日(水)の給食

 具だくさんの中華丼でした。今2年生では「あなたは食べ物でできている」というところを勉強しています。たくさんの食材を摂取することがいろんな栄養素をとることになります。
画像1 画像1

6月23日(火)の給食

 今日の献立は和食でした。さばの塩焼きは骨ごと食べられてカルシウムたっぷりでした。
画像1 画像1

6月22日(月)の給食

 今日からいつも通りの給食が始まりました。大好きなカレーとチキンカツなので何杯もおかわりしている生徒もいました。
画像1 画像1

6月19日(金)の給食

 石狩汁は鮭の切り身が美味しくて、何杯も食べたくなりました。
 来週から通常通りの給食になります。楽しみですね。
画像1 画像1

6月18日(木)の給食

 今日の献立のポトフは、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・チンゲン菜・セロリが入った野菜たっぷり、栄養満点の大おかずでした。
画像1 画像1

6月17日(水)の給食

 根菜類たっぷりでホッと心温まる豚汁と菜めしおにぎりの相性はバッチリでした!
画像1 画像1

6月16日(火)の給食

大豆やインゲンたっぷりで、とてもおいしい大おかずでした。教室では、チーズのいろんな形についてにぎわっていました。
画像1 画像1

生徒指導部より 不審者や変質者にご注意ください。

 最近、生徒の姿をスマホカメラで撮られる事案や声をかけられる、後をつけられる事案などが発生しています。ご家庭でもお子様の安全確保について再度ご指導いただくとともに、地域での見守りもよろしくお願いいたします。
 また、大阪府警本部より大阪府安全なまちづくり条例のプリントが出ています。生徒指導部よりのお知らせとあわせて下にリンクを載せておきますので、ご覧ください。


不審者及び変質者について

大阪府安全なまちづくり条例


GIGAスクール構想タブレット端末整備計画変更のお知らせ

 泉大津市教育委員会より、GIGAスクール構想タブレット端末整備計画変更のお知らせが届きましたのでお知らせします。
 泉大津市では、これからの時代に必要な資質・能力を身につける学校教育を実現するために、政府の示す「GIGAスクール構想」に則り、児童・生徒一人ひとりに学習用タブレット端末を整備する計画を進めてきました。当初は、7月に小学校5・6年生と中学校1年生が使用するタブレット端末から整備する予定でしたが、整備学年を小学校6年生・中学校3年生及び中学校2年生へと変更することになりました。1年生においても、できるだけ早期の整備をめざして準備を進めて行きたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 下にお知らせのプリントを載せていますので、ご覧ください。


GIGAスクール構想タブレット端末整備計画変更のお知らせ




放課後学習室(6月)のお知らせ

本日より放課後学習室を開室しています。授業が始まり、わからなかったことを質問したり、学校で勉強してから帰りたいという人は、ぜひ活用して下さい。
<日時>
6/15(月)〜19(金) 15:15〜16:30

6/23(火)〜26(金)
  29(月)、30(火) 15:45〜17:00
<場所>
東館2F 英語少人数教室

6月15日(月) 一斉登校開始 コロナ対策に万全を期す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6月15日(月)から一斉登校が始まりました。学級のみんなが揃う教室は活気があふれていて、とてもいいものでした。
 今日の朝学活では、新型コロナウイルス感染予防の対策として、教室の自分の机に防護用のデスクシールドを作って設置しました。マスク着用と併用して、感染予防の対策に万全を期しています。今日から6時間授業ですが、デスクシールドマスクで予防対策をきちんと行い、よい学びの時間を過ごしましょう。

給食  6月15日

画像1 画像1
今日のメニューは  おにぎり・鳥じゃが・ミニフィッシュ・
  アセロラゼリー・牛乳  です

今日から 大おかずが追加されました。

中学校給食遅延及び未配送に係る対応について

 6月8日(月)の給食では、給食の遅延及び未配送によりご迷惑・ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。泉大津市教育委員会より、先日発生しました給食の遅配及び未配送に係る対応について、通知がありましたのでお知らせいたします。本日、生徒の皆さんには泉大津市教育委員会からのプリントを配布しています。このホームページにもプリントを掲載していますので、そちらからでもご覧になれます。



中学校給食遅延及び未配送に係る対応について


給食  6月12日

画像1 画像1
本日のメニューは
  おにぎり・黒豆フィッシュ・温州ミカンゼリー・
  ジョアです。
 
  15日からはクラスそろっての給食です。
  おかずも、大おかずが増えます。
   お楽しみに。


6月23日(火)・24日(水)の授業公開日は中止いたします

 6月23日(火)・24日(水)の2日間にわたり予定しておりました授業公開日は、新型コロナウイルス感染の不安が完全に解消していない状況で行うべきではないとの判断で中止とさせていただきます。
 保護者の皆様や関係諸機関の皆様に生徒たちの学校生活や学習態度、何より生徒たちの頑張っている姿をご覧頂きたいと考えて実施を予定しておりましたが、現在の状況での実施は見送ることといたします。お知らせした直後に一転して中止として混乱を招きましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 この件につきましては、昨日プリントを生徒のみなさんに配布しております。下にもリンクがありますので、ご覧いただきますようお願いいたします。


令和2年授業公開日の中止のご案内



給食  6月11日

画像1 画像1
今日のメニューは 黒糖パン・ブルーベリージャム・
ミニフィッシュ・牛乳です。

コロナウイルス感染予防に努めていますか?

 1学期が始まって1週間が経ちました。焦らず少しずつ学校生活を取り戻していきましょう。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断できません。学校でも消毒をこまめに行って感染予防に努めています。みなさんも手洗い・うがいなどをきちんと行い、マスクを着用して、気を抜かず感染しないための取り組みを続けていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570