最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:157
総数:357278
毎日の学習をふりかえろう

給食  6月10日

画像1 画像1
本日のメニューは
  炊き込みおにぎり・黒豆・洋ナシゼリー・お茶
    です。

6月9日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは 
黒糖パン・イチゴジャム・チーズ・牛乳 です。

育ち盛りには 少し足りないかも?

だんだん日常が戻りつつあります。

給食遅延及び未配送のお詫び

 昨日6月8日(月)の給食について、午後からの分散登校の生徒分の給食が用意できない状況が発生したことについて、泉大津市教育委員会と給食委託業者からお詫びの手紙が来ています。本日、生徒の皆さんには2枚とも配布しています。ホームページにもアップロードしていますので、下のリンクからご覧下さい。

 誠風中学校では、以後このようなことがないように努めると共に、日々の安心・安全な給食の実施のための取り組みを進めていきますので、今後ともご理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。




泉大津市教育委員会からのお詫びの手紙

中学校給食遅延及び未配送のお詫び

給食委託業者からのお詫びの手紙

給食遅延及び未配送のお詫び



6月8日(月) 予定変更についてのお詫びと変更

 6月8日(月)は分散登校で給食を予定しておりましたところ、午前の分散登校の生徒には給食を実施することができましたが、給食業者の製造ライントラブルにより、午後からの分散登校の生徒分の給食が用意できない状況が発生いたしました。
 このような事態を受け、教育委員会からの指示で、午後からの分散登校の生徒の皆さんは、12時40分から1時間だけ授業を行い、終礼・下校することとなりました。


 生徒の皆さん、保護者の皆様には迷惑・心配をおかけし、誠に申し訳ございません。


6月5日(金) 来週から給食(簡易給食)が始まります。

 来週8日(月)からは給食(簡易給食)が始まります。登校時刻・下校時刻が変わりますので注意して下さい。時程は下に書いておきますので確認して下さい。
 8日(月)には給食に必要なものを忘れずに持ってくるようにしましょう。下に書いておきますので、準備をして忘れないようにして下さい。 6月3日(水)に配布した給食献立表と6月4日(木)に配布した給食ニュースについても、下にリンクをのせておきますので、見て下さい。


 <6月8日(月)〜12日(金)の時程>

8:20   前半(午前の部)の生徒が登校・自教室に集合

       授業・給食

11:45  下校予定


12:30  後半(午後の部)の生徒が登校・自教室に集合

       給食・授業

15:55  下校予定





 <給食に必要なもの>

 −全員が用意するもの−

ハンカチ・・・食事の前には、手を洗います。毎日清潔なハンカチ持ってきましょう。

 −盛り付け当番が用意するもの−

エプロン・・・盛り付け当番の時、必要です。胸が隠れるタイプのものを用意して下さい。かっぽう着タイプにものでも可。

三角巾(バンダナ)・・・髪の毛が隠れるものを用意して下さい。

マスク・・・使い捨てタイプでも、布マスクでもいいです。家から着けてきたものを、そのまま使って下さい。


※小学校の時のようなお盆に敷くナフキンは、必要ありません。



↓6月の給食献立表と給食ニュース6月号はこちらからどうぞ!↓

6月給食献立表

中学校給食ニュース6月号



 1学期が始まって1週間が経ちました。ゆっくりと生活のリズムやペースを整えて、今できることを確実にやり遂げられるように、日々の学習に取り組みましょう。


6月4日(木) 自宅学習課題を出しています。

 6月1日(月)から分散登校という形で1学期が始まりました。6月の自宅学習課題を学年ごとに出しています。午前に登校する生徒のみなさんは、午後に家庭学習を進めましょう。午後に登校する生徒のみなさんは、早起きをして生活のリズムを崩さないようにしながら午前に家庭学習を進めましょう。
 各学年の自宅学習課題は以下の通りです。各自で確認して学習に取り組んで下さい。


<自宅学習課題>

−1年生−

6月自宅学習課題(スタディサプリ)【1年】

−2年生−

6月自宅学習課題(スタディサプリ)【2年】

−3年生−

6月自宅学習課題(スタディサプリ)【3年】

6月自宅学習課題(スタディサプリ以外)【3年】




1年生 廊下の天井には・・・

画像1 画像1
 1年生の教室前の廊下の天井には、1年生の先生方が休校期間中に書いていたメッセージが設置されています。
 学校が再開されたとはいえ、新型コロナウイルスはまだまだ油断のできない状況です。これからもみんなでマスク着用・手の消毒をきっちりして「いっしょにのりきろう」!
画像2 画像2

給食の献立表について

 6月8日(月)から始まる給食の献立表を、明日6月3日(水)に配布します。最初の2週間は簡易給食となっています。ホームページには給食献立表をアップロードしてありますので、ご覧下さい。


 ↓6月の給食献立表はこちらから↓
6月給食献立表

6月1日(月) 令和2年度1学期始業式 「ゆっくり前へ」

 いよいよ今日から、令和2年度1学期が始まりました。分散登校となりクラスの仲間全員と一緒に学ぶことはまだできませんが、こうして生徒のみなさんが登校し、少しずつ明るく活気のある誠風中学校が戻ってきたように感じます。
 家庭での毎日の検温・マスク着用・手のアルコール消毒は新型コロナウイルス感染予防の対策として今後も必要となります。学校でも、各教室の教卓の上にシールドを設けて感染予防に努めています。しばらくは分散登校になりますが、家庭学習をきちんと行い、規則正しく生活するように心がけましょう。
 なお、誠風だより6月号を本日配布しています。下にリンクをのせておきます。



   <校長先生からのメッセージ>

 本日やっと長い休校期間を経て、令和2年度1学期始業式を迎えることができました。今まで当たり前に過ごしていた学校や日常の生活が戻るにはまだまだ日がかかります。今もまだ一度に教室に入ることのできる人数が制限されているため、教室にはクラスの半分の人数の生徒しか一度に入ることができません。そして今日は、午前に放送で始業式を行い、午後からもう一度放送で始業式を行うという、私にとってもみなさんにとっても初めての経験でした。これからの予測不能な未来に、みなさんは誠風中学校の教育目標である「自ら考え、判断し、行動する生徒」として正面からしっかり向き合い、まずは新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて下さい。

 これからは「ゆっくり前へ」進んで、ゆっくり日常を取り戻していきましょう。
 この休校期間中で悩み事や相談事のある人はえんりょせず、先生や友達と話し合って下さい。


↓↓誠風だより6月号はこちらから↓↓

誠風だより6月号



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ令和2年度誠風中学校のスタートです!!

 6月1日(月)に、1学期の始業式を行います。いよいよ令和2年度の誠風中学校での学校生活がスタートします!6月1日(月)の予定は下に書いておきますので、確認しておいて下さい。6月2日(火)以降の予定は、1日(月)に担任からプリントとあわせて連絡します。また、ホームページでも1日(月)以降お知らせします。
 新型コロナウイルスの影響で6月からになりましたが、これからの学校生活のよいスタートを切りましょう!

  <6月1日(月)の予定>

 8:20 全学年の出席番号奇数生徒が登校・自教室に集合
     
      始業式・学活

11:25 下校予定



12:50 全学年の出席番号偶数生徒が登校・自教室に集合

      始業式・学活

15:55 下校予定



5月27日(水) 教育長からのメッセージ

 泉大津市教育委員会教育長から、2つのメッセージが届きました。学校の再開にあたってのメッセージと部活動の再開にあたってのメッセージの2つです。下にリンクを貼っておきますので、ご覧下さい。なお、この2つのメッセージは泉大津市のホームページにも掲載されています。


【教育長メッセージ】学校園の再開にあたって


【教育長メッセージ】部活動の再開にあたって


5月15日(月) 1年生の保護者の皆様へ 夏の制服についてのお知らせ

先日購入して頂きました夏の制服(ポロシャツ)に本来ならば左襟に誠風のマークがプリントされておりますが、数枚プリントがされていない制服があることがわかりました。大変申し訳ございません。つきましてはマークのプリントをさせて頂きたいと思いますので、各ご家庭でポロシャツを確認して頂き、プリントがないものにつきましてはメーカーにつけて頂きますので、次回健康観察日の27日(水)<出席番号奇数>、28日(木)<出席番号偶数>に制服(ポロシャツ)を持参して頂けますようお願い申し上げます。
※明日、健康観察日に当たっている生徒に関しては再度担任から確認させていただきます。

5月25日(月) 学校の教育活動の再開について

 本日5月25日(月)に泉大津市教育委員会教育長より、学校の教育活動の再開について連絡がありましたので、お伝えします。
 学校再開については、6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開します。具体的な教育活動の再開の内容については、下のリンクにある手紙をご覧下さい。


市立小・中学校における教育活動の再開について


 また、誠風中学校の生徒指導からも手紙が出ています。よく読んで、臨時休校期間中の生活のしかたについてもう一度よく考えて、できるだけ有意義な時間が過ごせるようにしましょう。


生徒指導通信コロナ臨時号


5月25日(月)〜5月29日(金)の予定

 5月の最終週、25日(月)〜29日(金)の予定を連絡します。出席番号の奇数(1,3,5,7,9,11・・・)と偶数(2,4,6,8,10,12・・・)で分かれる形での分散登校になりますので、予定をよく確認して登校する日を間違わないように行動してください。登校してくる教室は、自分の学級の教室(自教室)です。


 <5月25日(月)>

 8:20  全学年の出席番号奇数生徒が登校・自教室に集合

 9:20  下校予定

※3年生は視力測定を行います。必要な人はメガネを持参して下さい。



 <5月26日(火)>

 8:20  全学年の出席番号偶数生徒が登校・自教室に集合

 9:20  下校予定

※3年生は視力測定を行います。必要な人はメガネを持参して下さい。


 <5月27日(水)>
身体測定を行いますので、体操服登校をして下さい。

 8:20  3年生の出席番号奇数生徒が登校・自教室に集合

 9:40  2年生の出席番号奇数生徒が登校・自教室に集合

11:00  1年生の出席番号奇数生徒が登校・自教室に集合

※各学年、1時間程度での取り組みを予定しています。



 <5月28日(木)>
身体測定を行いますので、体操服登校をして下さい。

 8:20  3年生の出席番号偶数生徒が登校・自教室に集合

 9:40  2年生の出席番号偶数生徒が登校・自教室に集合

11:00  1年生の出席番号偶数生徒が登校・自教室に集合


※各学年、1時間程度での取り組みを予定しています。



 <5月29日(金)>
この日は学習相談日です。学習についての質問やわからないことがあれば、積極的に登校して先生と共に学びましょう。

 8:20  学習相談の受付開始

10:20  終了




 毎朝の検温を欠かさずに行ってから、登校するようにして下さい。マスクは必ず着用して下さい。5月25日(月)〜29日(金)は出席日数には含みませんので、登校につきましては保護者の任意です。登校しなくても欠席にはなりません。

夏季休業期間の変更について《8/8(土)〜8/23(日)》

 新型コロナウイルス感染防止対策として、泉大津市立の全小・中学校11校において長期間にわたる臨時休校期間を設定し実施しています。
 しかし、市内の全中学校の生徒の学校における学習機会を確保し学力を保障するため、本年度について下記のように夏季休業期間を短縮し、1学期の終了日及び2学期の始業日を変更することが決定いたしましたのでここにお知らせいたします。
 ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

《夏季休業期間》

  令和2年8月8日(土) 〜 令和2年8月23日(日)

  1学期終業式:8月7日(金)  2学期始業式:8月24日(月)

 ※先日(5/19)に配布いたしました誠風だより4・5月号(No.1)の裏面に記載してある行事はこの決定により、今後変更となります。決定次第お知らせいたします。

  詳しくはこちらをご確認ください。









5月19日(火) 健康観察日がありました。

 今日は健康観察日でした。生徒のみなさんには学校通信「誠風だより」を配布しています。その中にも書いてありますが、4月・5月に学年別の健康観察日を設け、休業中の学習課題プリントの配布及びホームページ上でもこの課題内容を掲載いたしました。この学習課題につきましては、学校再開後に教員が授業内で各生徒の学習到達等について定着状況を確認し、必要に応じて学習フォローした後に振り返りテスト・提出物等により1学期の評価に入れる予定です。また、学習課題についての評価は、授業で各教員から生徒に説明いたします。
 内容については、またご家庭でもプリントを確認して頂きますよう、よろしくお願いいたします。


誠風だより4・5月号


スタディサプリについての質問&パソコン学習会

 休校期間中のスタディサプリを使っての家庭学習はどうですか?自分なりにコツコツと進めている生徒もいれば,少し戸惑っている生徒もいると思います。今回,通信端末を利用した学習で困っている生徒を対象に『スタディサプリについての質問&パソコン学習会』を開催したいと思います。参加しようと考えた方は,誠風中学校に連絡してください。

スタディサプリについての質問&パソコン学習会
 日   時: 5月21日(木)〜5月22日(金)
 時間: 午前 10:00〜   午後 14:00〜
 使用回数: 一人1回  2時間    (3日間のうち)
※ 事前に学校に連絡してスタディサプリ予約をしてください。(0725-33-5761)
活動場所 :  パソコンルーム(PC)(誠風中学校)

5月19日(火)・20日(水)の健康観察日および学習相談日について

5月19日(火)、20日(水)の健康観察日および学習相談日についてお知らせいたします。
 下に、学年ごとの連絡を記載いたしますので、ご確認下さい。持ち物など学年によって異なる部分がありますのでご注意願います。


   −1年生−
19日(火) 健康観察日
  ・登校時間(自分の教室に集合しましょう)
5組以外
 出席番号1〜13⇒8:20登校
     14〜26⇒9:40登校
     27〜38⇒11:00登校
5組のみ
 出席番号1〜13⇒8:20登校
     14〜25⇒9:40登校
     26〜37⇒11:00登校
    ※30分程度の内容を予定しています。
・持ち物
    筆記用具 色鉛筆

20日(水) 学習相談日
  ・開室時間
    8:20〜10:20
・実施教室
    1-1  1-2


   −2年生−
19日(火) 健康観察日
  ・登校時間(自分の教室に集合しましょう)
     出席番号1〜14⇒8:20登校
         15〜28⇒9:40登校
         29〜42⇒11:00登校
     ※30分程度の内容を予定しています。
・持ち物
    筆記用具  色ペン  色鉛筆
 
20日(水) 学習相談日
  ・開室時間
    8:20〜10:20
・実施教室
    2-1


   −3年生−
19日(火) 健康観察日
  ・登校時間(自分の教室に集合しましょう)
     出席番号1〜14⇒8:20登校
         15〜28⇒9:40登校
        29〜42⇒11:00登校
※30分程度の内容を予定しています。
  ・持ち物
    筆記用具
     
20日(水) 学習相談日 8:20〜10:20
  ・開室時間
    8:20〜10:20
・実施教室
    3-3



 休校期間中、元気に過ごせていますか?体調を整えるためにも毎日の生活習慣を見直したり、スタディサプリを利用した学習にも頑張って取り組んでくださいね。



泉大津市立図書館からのメッセージが届きました。

 泉大津市立図書館からメッセージが届きました。おすすめの本も紹介してくれていますので、あわせてお知らせします。




☆休校明けのお楽しみ☆
 ウズウズ!誰かに話したくなる作品たち

 
 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、思うように活動できない日々が続いています↘
 泉大津市立図書館も閉館中ですが、小・中学生のみんなに楽しんでほしい本のリストを作成しました!
 年代に応じて3つのステージに分かれています。どの本も、読み終えたあと、本の内容を話したくてウズウズするようなものばかりです。
 アフターコロナは図書館へ!本好きでも、そうでなくても、休校明けのお楽しみとして是非お子さんへオススメしてみてください!

ステージ1 おもわずくすっとなっちゃう、たのしいえほんやおもしろいおはなしたち

ブックリストステージ1

ステージ2 きょうみいっぱい!おもしろい本をさがしている小学生のみんなに

ブックリストステージ2

ステージ3 あれもこれも読んでみたい、少し大人なあなたへ

ブックリストステージ3




 以上が、市立図書館からのメッセージです。休校期間が終われば、市立図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか?読書に親しむ時間を作り、豊かな時間を過ごしましょう。


 休校期間中は不要不急の外出を避けて、感染予防に努めてくれていると思います。もしどうしても外出しないといけないときには、マスクを必ず着用するなど感染予防のための行動を取って下さい。

重要 スタディサプリについて

インターネット環境や通信制限の関係でスタディサプリがご利用できない場合への臨時支援として、学校にてWi-fi環境の一時利用を下記の日程で行います。ダウンロードにかかる時間もありますので、それぞれの時間に合わせて登校してください。登校の際は、マスクの着用、検温、制服または体操服などの新型コロナ感染拡大防止等の対策をお願いします。



日 程: 5月14日(木)・15日(金)の2日

9:50〜10:00登校 10:00ダウンロード開始

13:50〜14:00登校 14:00ダウンロード開始

持ち物: 動画をダウンロードできる端末(iPadまたはスマートフォン)

※ダウンロードできるのはスタディサプリ(アプリ版)をご利用できる端末のみです。
※ダウンロードの容量により時間がかかる場合があります。
※最大でも2時間以内とします。
※インターネット環境や通信制限以外の理由で、スタディサプリのご利用ができない場合は、誠風中学校までご連絡をお願いします。
(0725-33-5761)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570