最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:94
総数:357298
毎日の学習をふりかえろう

7月7日(火) 七夕の願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の雨のなか、7月7日(火)「七夕」の日に生徒や先生は想い想いの願いを笹に託しています。校舎内(玄関・各学年廊下)に設置した笹にはみんなの願いが書かれています。

 来週行われる期末考査に向けての学習に取り組みながら、早く梅雨空が明け、何より新型コロナウイルス感染症の終息を皆願っています。

7月3日(金)の給食

 今日の献立は牛すきに小松菜のごま和え、鰆の塩焼きでした。和食を食べるとホッとしますね!
画像1 画像1

7月2日(木)の給食

 今日の献立は豚肉と野菜の旨煮とごぼうのサラダ、花型豆腐ハンバーグでした。大おかずはとても優しい味でした。
画像1 画像1

7月2日(木) 生徒朝礼

 今日の生徒朝礼は、今年度が始まって初めての運動場での生徒朝礼でした。新型コロナウイルス感染予防対策のため、いつもより間隔を広くとって整列しました。
 生徒朝礼の中で、前期学級5役員の辞令交付を校長先生からしてもらいました。これからの学級活動の中で中心となって活躍してくれることを期待しています。校長先生からは、みんなの顔を見て話ができることがとてもうれしい、これからも感染予防を心がけて学校生活を楽しんでください、とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)の給食

 鮭の幽庵だれはゆず果汁のさっぱりとした香りと酸味が美味しかったです。入り豆腐も少々大人の味付けでしたが、しっかりと食べていました。
画像1 画像1

7月のスタディサプリの課題

各学年の7月分のスタディサプリ課題をお知らせします。下に学年ごとの課題一覧がありますので確認してください。


7月自宅学習課題(スタディサプリ)【1年】

<swa:ContentLink type="doc" item="24484">7月自宅学習課題(スタディサプリ)【2年】</swa:ContentLink>

7月自宅学習課題(スタディサプリ)【3年】


6月30日(火)6時間目 3年生進路学活リモート授業

 本日、3年生は3密回避のため各教室にて進路学活を行いました。進路指導主事の先生が別室からビデオ会議ツール(Google Meet)を利用して各教室一斉に進路についての説明を行いました。誠風中学校では初めての取組みでしたが、大きな混乱もなく3年生もそれぞれ自分の机で自分の進路について考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)の給食

 今日のメインディッシュのヤンニョムチキンはピリ辛で美味しかったです。白いご飯がすすんで仕方がなかったです。
画像1 画像1

6月26日(金) ウォーターサーバー9台を校内各所に設置しました。

 梅雨入り後、教室内の気温と湿度が上昇してきました。登校してから、全学年ともに朝読書の時間を取っています。新型コロナウイルス対策として現在もなおデスクシールドに囲まれながら、皆静かに集中して毎日読書を楽しんでいるようです。
 6月25日(木)から泉大津市教育委員会より校舎内の各フロアにウォーターサーバーが9台設置されました。熱中症対策としてこまめな水分補給をすると共に、一時的にマスクを外すこともとても重要です。ウォーターサーバーは9月まで設置されますので、大切に使ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

 白玉だんごたっぷりの白玉汁を食べて元気いっぱいになりました。かぼちゃにはβカロテンがたっぷり含まれているので、抗発がん作用もあります。たくさん食べたい食材ですね。
画像1 画像1

6月24日(水)の給食

 具だくさんの中華丼でした。今2年生では「あなたは食べ物でできている」というところを勉強しています。たくさんの食材を摂取することがいろんな栄養素をとることになります。
画像1 画像1

6月23日(火)の給食

 今日の献立は和食でした。さばの塩焼きは骨ごと食べられてカルシウムたっぷりでした。
画像1 画像1

6月22日(月)の給食

 今日からいつも通りの給食が始まりました。大好きなカレーとチキンカツなので何杯もおかわりしている生徒もいました。
画像1 画像1

6月19日(金)の給食

 石狩汁は鮭の切り身が美味しくて、何杯も食べたくなりました。
 来週から通常通りの給食になります。楽しみですね。
画像1 画像1

6月18日(木)の給食

 今日の献立のポトフは、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・チンゲン菜・セロリが入った野菜たっぷり、栄養満点の大おかずでした。
画像1 画像1

6月17日(水)の給食

 根菜類たっぷりでホッと心温まる豚汁と菜めしおにぎりの相性はバッチリでした!
画像1 画像1

6月16日(火)の給食

大豆やインゲンたっぷりで、とてもおいしい大おかずでした。教室では、チーズのいろんな形についてにぎわっていました。
画像1 画像1

生徒指導部より 不審者や変質者にご注意ください。

 最近、生徒の姿をスマホカメラで撮られる事案や声をかけられる、後をつけられる事案などが発生しています。ご家庭でもお子様の安全確保について再度ご指導いただくとともに、地域での見守りもよろしくお願いいたします。
 また、大阪府警本部より大阪府安全なまちづくり条例のプリントが出ています。生徒指導部よりのお知らせとあわせて下にリンクを載せておきますので、ご覧ください。


不審者及び変質者について

大阪府安全なまちづくり条例


GIGAスクール構想タブレット端末整備計画変更のお知らせ

 泉大津市教育委員会より、GIGAスクール構想タブレット端末整備計画変更のお知らせが届きましたのでお知らせします。
 泉大津市では、これからの時代に必要な資質・能力を身につける学校教育を実現するために、政府の示す「GIGAスクール構想」に則り、児童・生徒一人ひとりに学習用タブレット端末を整備する計画を進めてきました。当初は、7月に小学校5・6年生と中学校1年生が使用するタブレット端末から整備する予定でしたが、整備学年を小学校6年生・中学校3年生及び中学校2年生へと変更することになりました。1年生においても、できるだけ早期の整備をめざして準備を進めて行きたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 下にお知らせのプリントを載せていますので、ご覧ください。


GIGAスクール構想タブレット端末整備計画変更のお知らせ




放課後学習室(6月)のお知らせ

本日より放課後学習室を開室しています。授業が始まり、わからなかったことを質問したり、学校で勉強してから帰りたいという人は、ぜひ活用して下さい。
<日時>
6/15(月)〜19(金) 15:15〜16:30

6/23(火)〜26(金)
  29(月)、30(火) 15:45〜17:00
<場所>
東館2F 英語少人数教室
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570