最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:94
総数:357298
毎日の学習をふりかえろう

6月15日(月) 一斉登校開始 コロナ対策に万全を期す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6月15日(月)から一斉登校が始まりました。学級のみんなが揃う教室は活気があふれていて、とてもいいものでした。
 今日の朝学活では、新型コロナウイルス感染予防の対策として、教室の自分の机に防護用のデスクシールドを作って設置しました。マスク着用と併用して、感染予防の対策に万全を期しています。今日から6時間授業ですが、デスクシールドマスクで予防対策をきちんと行い、よい学びの時間を過ごしましょう。

給食  6月15日

画像1 画像1
今日のメニューは  おにぎり・鳥じゃが・ミニフィッシュ・
  アセロラゼリー・牛乳  です

今日から 大おかずが追加されました。

中学校給食遅延及び未配送に係る対応について

 6月8日(月)の給食では、給食の遅延及び未配送によりご迷惑・ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。泉大津市教育委員会より、先日発生しました給食の遅配及び未配送に係る対応について、通知がありましたのでお知らせいたします。本日、生徒の皆さんには泉大津市教育委員会からのプリントを配布しています。このホームページにもプリントを掲載していますので、そちらからでもご覧になれます。



中学校給食遅延及び未配送に係る対応について


給食  6月12日

画像1 画像1
本日のメニューは
  おにぎり・黒豆フィッシュ・温州ミカンゼリー・
  ジョアです。
 
  15日からはクラスそろっての給食です。
  おかずも、大おかずが増えます。
   お楽しみに。


6月23日(火)・24日(水)の授業公開日は中止いたします

 6月23日(火)・24日(水)の2日間にわたり予定しておりました授業公開日は、新型コロナウイルス感染の不安が完全に解消していない状況で行うべきではないとの判断で中止とさせていただきます。
 保護者の皆様や関係諸機関の皆様に生徒たちの学校生活や学習態度、何より生徒たちの頑張っている姿をご覧頂きたいと考えて実施を予定しておりましたが、現在の状況での実施は見送ることといたします。お知らせした直後に一転して中止として混乱を招きましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 この件につきましては、昨日プリントを生徒のみなさんに配布しております。下にもリンクがありますので、ご覧いただきますようお願いいたします。


令和2年授業公開日の中止のご案内



給食  6月11日

画像1 画像1
今日のメニューは 黒糖パン・ブルーベリージャム・
ミニフィッシュ・牛乳です。

コロナウイルス感染予防に努めていますか?

 1学期が始まって1週間が経ちました。焦らず少しずつ学校生活を取り戻していきましょう。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断できません。学校でも消毒をこまめに行って感染予防に努めています。みなさんも手洗い・うがいなどをきちんと行い、マスクを着用して、気を抜かず感染しないための取り組みを続けていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食  6月10日

画像1 画像1
本日のメニューは
  炊き込みおにぎり・黒豆・洋ナシゼリー・お茶
    です。

6月9日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは 
黒糖パン・イチゴジャム・チーズ・牛乳 です。

育ち盛りには 少し足りないかも?

だんだん日常が戻りつつあります。

給食遅延及び未配送のお詫び

 昨日6月8日(月)の給食について、午後からの分散登校の生徒分の給食が用意できない状況が発生したことについて、泉大津市教育委員会と給食委託業者からお詫びの手紙が来ています。本日、生徒の皆さんには2枚とも配布しています。ホームページにもアップロードしていますので、下のリンクからご覧下さい。

 誠風中学校では、以後このようなことがないように努めると共に、日々の安心・安全な給食の実施のための取り組みを進めていきますので、今後ともご理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。




泉大津市教育委員会からのお詫びの手紙

中学校給食遅延及び未配送のお詫び

給食委託業者からのお詫びの手紙

給食遅延及び未配送のお詫び



6月8日(月) 予定変更についてのお詫びと変更

 6月8日(月)は分散登校で給食を予定しておりましたところ、午前の分散登校の生徒には給食を実施することができましたが、給食業者の製造ライントラブルにより、午後からの分散登校の生徒分の給食が用意できない状況が発生いたしました。
 このような事態を受け、教育委員会からの指示で、午後からの分散登校の生徒の皆さんは、12時40分から1時間だけ授業を行い、終礼・下校することとなりました。


 生徒の皆さん、保護者の皆様には迷惑・心配をおかけし、誠に申し訳ございません。


6月5日(金) 来週から給食(簡易給食)が始まります。

 来週8日(月)からは給食(簡易給食)が始まります。登校時刻・下校時刻が変わりますので注意して下さい。時程は下に書いておきますので確認して下さい。
 8日(月)には給食に必要なものを忘れずに持ってくるようにしましょう。下に書いておきますので、準備をして忘れないようにして下さい。 6月3日(水)に配布した給食献立表と6月4日(木)に配布した給食ニュースについても、下にリンクをのせておきますので、見て下さい。


 <6月8日(月)〜12日(金)の時程>

8:20   前半(午前の部)の生徒が登校・自教室に集合

       授業・給食

11:45  下校予定


12:30  後半(午後の部)の生徒が登校・自教室に集合

       給食・授業

15:55  下校予定





 <給食に必要なもの>

 −全員が用意するもの−

ハンカチ・・・食事の前には、手を洗います。毎日清潔なハンカチ持ってきましょう。

 −盛り付け当番が用意するもの−

エプロン・・・盛り付け当番の時、必要です。胸が隠れるタイプのものを用意して下さい。かっぽう着タイプにものでも可。

三角巾(バンダナ)・・・髪の毛が隠れるものを用意して下さい。

マスク・・・使い捨てタイプでも、布マスクでもいいです。家から着けてきたものを、そのまま使って下さい。


※小学校の時のようなお盆に敷くナフキンは、必要ありません。



↓6月の給食献立表と給食ニュース6月号はこちらからどうぞ!↓

6月給食献立表

中学校給食ニュース6月号



 1学期が始まって1週間が経ちました。ゆっくりと生活のリズムやペースを整えて、今できることを確実にやり遂げられるように、日々の学習に取り組みましょう。


6月4日(木) 自宅学習課題を出しています。

 6月1日(月)から分散登校という形で1学期が始まりました。6月の自宅学習課題を学年ごとに出しています。午前に登校する生徒のみなさんは、午後に家庭学習を進めましょう。午後に登校する生徒のみなさんは、早起きをして生活のリズムを崩さないようにしながら午前に家庭学習を進めましょう。
 各学年の自宅学習課題は以下の通りです。各自で確認して学習に取り組んで下さい。


<自宅学習課題>

−1年生−

6月自宅学習課題(スタディサプリ)【1年】

−2年生−

6月自宅学習課題(スタディサプリ)【2年】

−3年生−

6月自宅学習課題(スタディサプリ)【3年】

6月自宅学習課題(スタディサプリ以外)【3年】




1年生 廊下の天井には・・・

画像1 画像1
 1年生の教室前の廊下の天井には、1年生の先生方が休校期間中に書いていたメッセージが設置されています。
 学校が再開されたとはいえ、新型コロナウイルスはまだまだ油断のできない状況です。これからもみんなでマスク着用・手の消毒をきっちりして「いっしょにのりきろう」!
画像2 画像2

給食の献立表について

 6月8日(月)から始まる給食の献立表を、明日6月3日(水)に配布します。最初の2週間は簡易給食となっています。ホームページには給食献立表をアップロードしてありますので、ご覧下さい。


 ↓6月の給食献立表はこちらから↓
6月給食献立表

6月1日(月) 令和2年度1学期始業式 「ゆっくり前へ」

 いよいよ今日から、令和2年度1学期が始まりました。分散登校となりクラスの仲間全員と一緒に学ぶことはまだできませんが、こうして生徒のみなさんが登校し、少しずつ明るく活気のある誠風中学校が戻ってきたように感じます。
 家庭での毎日の検温・マスク着用・手のアルコール消毒は新型コロナウイルス感染予防の対策として今後も必要となります。学校でも、各教室の教卓の上にシールドを設けて感染予防に努めています。しばらくは分散登校になりますが、家庭学習をきちんと行い、規則正しく生活するように心がけましょう。
 なお、誠風だより6月号を本日配布しています。下にリンクをのせておきます。



   <校長先生からのメッセージ>

 本日やっと長い休校期間を経て、令和2年度1学期始業式を迎えることができました。今まで当たり前に過ごしていた学校や日常の生活が戻るにはまだまだ日がかかります。今もまだ一度に教室に入ることのできる人数が制限されているため、教室にはクラスの半分の人数の生徒しか一度に入ることができません。そして今日は、午前に放送で始業式を行い、午後からもう一度放送で始業式を行うという、私にとってもみなさんにとっても初めての経験でした。これからの予測不能な未来に、みなさんは誠風中学校の教育目標である「自ら考え、判断し、行動する生徒」として正面からしっかり向き合い、まずは新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて下さい。

 これからは「ゆっくり前へ」進んで、ゆっくり日常を取り戻していきましょう。
 この休校期間中で悩み事や相談事のある人はえんりょせず、先生や友達と話し合って下さい。


↓↓誠風だより6月号はこちらから↓↓

誠風だより6月号



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ令和2年度誠風中学校のスタートです!!

 6月1日(月)に、1学期の始業式を行います。いよいよ令和2年度の誠風中学校での学校生活がスタートします!6月1日(月)の予定は下に書いておきますので、確認しておいて下さい。6月2日(火)以降の予定は、1日(月)に担任からプリントとあわせて連絡します。また、ホームページでも1日(月)以降お知らせします。
 新型コロナウイルスの影響で6月からになりましたが、これからの学校生活のよいスタートを切りましょう!

  <6月1日(月)の予定>

 8:20 全学年の出席番号奇数生徒が登校・自教室に集合
     
      始業式・学活

11:25 下校予定



12:50 全学年の出席番号偶数生徒が登校・自教室に集合

      始業式・学活

15:55 下校予定



5月27日(水) 教育長からのメッセージ

 泉大津市教育委員会教育長から、2つのメッセージが届きました。学校の再開にあたってのメッセージと部活動の再開にあたってのメッセージの2つです。下にリンクを貼っておきますので、ご覧下さい。なお、この2つのメッセージは泉大津市のホームページにも掲載されています。


【教育長メッセージ】学校園の再開にあたって


【教育長メッセージ】部活動の再開にあたって


5月15日(月) 1年生の保護者の皆様へ 夏の制服についてのお知らせ

先日購入して頂きました夏の制服(ポロシャツ)に本来ならば左襟に誠風のマークがプリントされておりますが、数枚プリントがされていない制服があることがわかりました。大変申し訳ございません。つきましてはマークのプリントをさせて頂きたいと思いますので、各ご家庭でポロシャツを確認して頂き、プリントがないものにつきましてはメーカーにつけて頂きますので、次回健康観察日の27日(水)<出席番号奇数>、28日(木)<出席番号偶数>に制服(ポロシャツ)を持参して頂けますようお願い申し上げます。
※明日、健康観察日に当たっている生徒に関しては再度担任から確認させていただきます。

5月25日(月) 学校の教育活動の再開について

 本日5月25日(月)に泉大津市教育委員会教育長より、学校の教育活動の再開について連絡がありましたので、お伝えします。
 学校再開については、6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開します。具体的な教育活動の再開の内容については、下のリンクにある手紙をご覧下さい。


市立小・中学校における教育活動の再開について


 また、誠風中学校の生徒指導からも手紙が出ています。よく読んで、臨時休校期間中の生活のしかたについてもう一度よく考えて、できるだけ有意義な時間が過ごせるようにしましょう。


生徒指導通信コロナ臨時号


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570