最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:108
総数:359820
毎日の学習をふりかえろう

修学旅行 その7

更新が遅くなりました。昨日分です。
無事ホテルにつきました。
晩御飯はとても豊富なメニューで、みんな大満足!
ご飯の後はお風呂です。そして、お待ちかねのレクリエーション!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内活動をしてます!

12月2日(木)今日は3年生は修学旅行、2年生は校外学習。
ということで、1年生は1日校内活動を行っています。校内スタンプラリーに綱引き・リレー。委員長を中心にいろいろと考えみんな全力で楽しんでいるようです。
画像1 画像1

【2年生】校外学習 出発しました!

12月2日(木)2年生は京都で一日校外学習です。無事に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行 出発しました!

12月2日(木)朝早くから集合していた3年生。笑顔で予定通り伊勢方面に向け出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期からの取り組み

本校では、安全安心な学校づくりと生理の貧困対策の取組として、全女子トイレ個室ドアの内側に生理用ナプキンを置いています。
画像1 画像1

赤い羽根募金のご協力よろしくお願いします!

 今日(11月30日)と明日(12月1日)は、赤い羽根募金の活動を行っています。
 後期文化委員さんが、7時55分〜8時10分まで、正門と北門に立ってくれ、募金の協力を呼び掛けてくれています!
 昨日に、各クラスの文化委員さんから、クラスに対して募金の協力を呼びかけ、今日の生徒朝礼でも、3年生の文化委員長さんが、再度、募金の呼びかけを行ってくれました。
 今日は、各学年の1組〜3組の文化委員さんが募金活動をしてくれました。明日は、4組〜6組の文化委員さんが行ってくれます。
 集まった寄付は、大阪府内で、子どもたちや高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や災害時の支援に役立てられるので、みなさんの募金の協力よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より 新聞コーナーとレファレンスサービスのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
〈新聞コーナーの紹介〉
毎週金曜日に、中高生新聞が誠風中学校に届きます。新聞といえば堅苦しいイメージがあると思いますが、中学生・高校生に向けて書かれているので、みなさんにとって興味がわくような記事が満載です!
アイドル情報なども載っているため、お昼休みには「推し」が載っているかな?と新聞をチェックする姿も見られます。
新聞クイズもときどき作っているので、チャレンジしてみませんか?

〈レファレンスサービス〉
図書室では、みなさんからの質問・相談を受けて調べものに必要な本を探すお手伝いもしています。
「走るのが速くなる方法が知りたい」「地名の由来を知りたい」「昔読んだ本の題名が思い出せない」など、知りたいことがあれば、お気軽にレファレンスサービスをご利用ください。




京都市立下京中学校の伝達研修

11月25日(木)
「主体的・対話的で深い学び」について実践研究を行っている京都市立下京中学校に視察に行った先生からの伝達研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員の提案が職員会議で通りました。

今年度、体育大会で行うはずだった生徒会種目の「大縄跳び」「玉入れ」がなくなったため、生徒会役員たちは、それに代わる取り組みを10月から会議を重ねて考えていました。先週の職員会議での発表を経て、無事に提案が通りました。
12月22日の3.4時間目に「生徒会の取り組み」が行われます。タイトルや内容については、生徒朝礼でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修をしています。

11月24日(水)
本日は午前中に試験を終え、昼から校内研修を行っています。研修テーマは『誠風中学校の年間行事の見直し』です。行事が年々多くなり、先生方が多忙になり、余裕が生まれないことからきめ細やかな指導がしきれない部分もあります。今できることを先生方も考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼がありました。

11月19日(金)は行事の関係もあり、通常とは違う金曜日に生徒朝礼がありました。
生徒朝礼では、表彰と役員の辞令交付がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 現在の特集コーナーを紹介します。

その1.大正浪漫
アニメ「鬼滅の刃」・YOASOBI「大正浪漫」など、今、大正時代が注目されています。大正時代に書かれた物語、大正時代の文化や歴史がわかる本、大正時代が舞台の作品などを集めました。

その2.竹取物語
1年生が国語の授業で習った竹取物語。わかりやすく現代文で書かれた本、マンガ、竹取物語をモチーフにしたお話などを集めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

誠風中学校 図書室便り

新しい本が入りました。
11月上旬に入った本は48冊です。

貸し出し受付の前の棚の新着図書コーナーに置いていますので、見に来てくださいね!
すでに貸し出し中になっている本もあるため、写真には載っていない本もあります。

新着図書一覧を図書室前掲示板と前の棚の横に貼ってありますのでチェックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市北部 柱本地域のおいしい棚田米について

11月18日(木)本日4限目に、オンラインで棚田米についてお話がございました。和歌山県橋本市の市役所の方々、農家の方々から地域・お米についていろんなお話がありました。最後には生徒会が代表で質問をし、回答をいただきました。
今日から数日間、給食には今回お話をいただいた『棚田米』が使われています。
おいしくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誠風中学校の生徒が頑張っています!

11月18日(木)少し遅くなりましたが、誠風中学校の生徒が頑張っています。
画像1 画像1

制服検討委員会がありました。

11月17日放課後 第3回制服検討委員会がありました。
生徒会が後期メンバーに替わり、初めて会議に参加しました。
今後の制服の在り方について、PTA代表とともに協議しました。
画像1 画像1

新生徒会役員、活動中!

最近、毎日放課後に生徒会室で打ち合わせていた内容を、運営会議で何名かの先生に伝えました。いくつかの変更点はあるものの、次のステップに進むことになりました。次は、誠風中学校の全員の先生が集まる職員会議への参加です!!
詳しい内容は、19日の職員会議が終わり次第みなさんにお伝えします(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲】R4 役員候補免除・立候補について

画像1 画像1
誠風中学校 1、2年生 保護者の皆様

11月9日付文書にて、標記件について、お子様に配布しております。
立候補および推薦免除につきまして、提出期限が明日(17日)となっております。
お忙しい中とは存じますが、該当の方は提出いただきますようお願いします。
なお、文書にもございますが、期日までの提出がない場合、再任されることもございます。ご了解ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  配布文書  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
令和4年度 PTA役員の立候補及び推薦免除について

オンライン生徒朝礼ありました。

11月12日(金)本日は天候不良のため、生徒朝礼はオンラインで実施しました。
本日の朝礼では「JAいずみの書道コンクール」入賞者、「デジタルドリルを活用した学習オリンピック」の表彰がありました。みんな素晴らしいですね!
 最後に岩崎先生より「冬服更衣」についてお話がございました。近日中に書面にて改めて配布されます。書面をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会、3小学校の児童会とオンラインミーティング!!

誠風中学校の新生徒会と穴師・楠・戎の新児童会でオンラインミーティングを行いました。それぞれの自己紹介と小学校、中学校で一緒に何かできないかなぁ…ということについて、各学校で考えた案を出し合いました。
実施に向けてどんどん会議をすすめていきます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570