最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:63
総数:358112
毎日の学習をふりかえろう

目安箱によせられたお手紙

画像1 画像1
生徒会が職員室前に設置している目安箱に、放送部から「壊れてしまったマイクや放送機材を何とかしてほしい」という内容のお手紙が入っていました。生徒会で協議し、校長先生に相談に行き、検討してもらえることになりました。
生徒会では、このような誠風中学校をよりよくするためのご意見を待っています。


修学旅行 その14

バスは無事にアルザ通りに到着し、生徒たちは帰路につきました。
バスから降りてくる顔はにこやかで、楽しかった様子が伝わってきました☆
土日はゆっくりして、身体を休めて下さいね。

修学旅行 その13

バスは高速を降り、葛の葉町の交差点を通過しました。
予定より、少し早くアルザ通りに到着しそうです。
バスの中ではDVDを見たり、疲れて寝ている子もいるそうです。

修学旅行 その12

先ほど3年生を乗せたバスは、天理サービスエリアを出発しました。

修学旅行 その11

予定通りにバスは泉大津に向かって出発しました!

修学旅行 その10

ナガシマスパワールドに着きました。クラス写真を撮り、自由時間のスタートです!

しっかり楽しんできてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その9

二日目です!
朝はしっかり時間通りに朝ご飯を食べ終えました。
部屋の片づけの後は、最後のアクティビティのナガシマリゾートです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行お迎えについて

本日12月3日(金)本日 18:30頃3年生を乗せたバスはアルザ通りに到着予定となっております。
帰りの時間については、例年マチコミでのお知らせでしたが、今年度はHP,Cocooにてお知らせいたします。ご確認よろしくお願いします。

修学旅行 その8

さて!待ちに待ったレクリエーションです!!
1組目はなんと!!向井校長先生が参加したダンスの発表!

2組目はギター持ち込みで歌。

3組目は女子有志たちのダンス。

どの発表も素晴らしく、全員大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その7

更新が遅くなりました。昨日分です。
無事ホテルにつきました。
晩御飯はとても豊富なメニューで、みんな大満足!
ご飯の後はお風呂です。そして、お待ちかねのレクリエーション!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内活動をしてます!

12月2日(木)今日は3年生は修学旅行、2年生は校外学習。
ということで、1年生は1日校内活動を行っています。校内スタンプラリーに綱引き・リレー。委員長を中心にいろいろと考えみんな全力で楽しんでいるようです。
画像1 画像1

【2年生】校外学習 出発しました!

12月2日(木)2年生は京都で一日校外学習です。無事に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行 出発しました!

12月2日(木)朝早くから集合していた3年生。笑顔で予定通り伊勢方面に向け出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期からの取り組み

本校では、安全安心な学校づくりと生理の貧困対策の取組として、全女子トイレ個室ドアの内側に生理用ナプキンを置いています。
画像1 画像1

赤い羽根募金のご協力よろしくお願いします!

 今日(11月30日)と明日(12月1日)は、赤い羽根募金の活動を行っています。
 後期文化委員さんが、7時55分〜8時10分まで、正門と北門に立ってくれ、募金の協力を呼び掛けてくれています!
 昨日に、各クラスの文化委員さんから、クラスに対して募金の協力を呼びかけ、今日の生徒朝礼でも、3年生の文化委員長さんが、再度、募金の呼びかけを行ってくれました。
 今日は、各学年の1組〜3組の文化委員さんが募金活動をしてくれました。明日は、4組〜6組の文化委員さんが行ってくれます。
 集まった寄付は、大阪府内で、子どもたちや高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や災害時の支援に役立てられるので、みなさんの募金の協力よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より 新聞コーナーとレファレンスサービスのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
〈新聞コーナーの紹介〉
毎週金曜日に、中高生新聞が誠風中学校に届きます。新聞といえば堅苦しいイメージがあると思いますが、中学生・高校生に向けて書かれているので、みなさんにとって興味がわくような記事が満載です!
アイドル情報なども載っているため、お昼休みには「推し」が載っているかな?と新聞をチェックする姿も見られます。
新聞クイズもときどき作っているので、チャレンジしてみませんか?

〈レファレンスサービス〉
図書室では、みなさんからの質問・相談を受けて調べものに必要な本を探すお手伝いもしています。
「走るのが速くなる方法が知りたい」「地名の由来を知りたい」「昔読んだ本の題名が思い出せない」など、知りたいことがあれば、お気軽にレファレンスサービスをご利用ください。




京都市立下京中学校の伝達研修

11月25日(木)
「主体的・対話的で深い学び」について実践研究を行っている京都市立下京中学校に視察に行った先生からの伝達研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員の提案が職員会議で通りました。

今年度、体育大会で行うはずだった生徒会種目の「大縄跳び」「玉入れ」がなくなったため、生徒会役員たちは、それに代わる取り組みを10月から会議を重ねて考えていました。先週の職員会議での発表を経て、無事に提案が通りました。
12月22日の3.4時間目に「生徒会の取り組み」が行われます。タイトルや内容については、生徒朝礼でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修をしています。

11月24日(水)
本日は午前中に試験を終え、昼から校内研修を行っています。研修テーマは『誠風中学校の年間行事の見直し』です。行事が年々多くなり、先生方が多忙になり、余裕が生まれないことからきめ細やかな指導がしきれない部分もあります。今できることを先生方も考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼がありました。

11月19日(金)は行事の関係もあり、通常とは違う金曜日に生徒朝礼がありました。
生徒朝礼では、表彰と役員の辞令交付がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570