最新更新日:2024/04/24
本日:count up120
昨日:79
総数:357569
毎日の学習をふりかえろう

2つの公立高校から、案内が届きました!!

標記の件について、ご案内します。

岸和田市立産業高校、堺市立堺高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。

岸和田市立産業高校はコチラ

堺市立堺高校はコチラ

マスクの着脱について

マスクの着脱に関する教育長メッセージを市HPにアップしております。

☞ 泉大津市HP ☜

☞ 教育長メッセージ ☜
画像1 画像1

伯太高校から、オープンスクールの案内が届きました!イベント情報も!!

標記の件について、案内します。

伯太高校のオープンスクールへは詳細を確認の上、お申し込みください。

詳細はコチラ

<イベント情報>
大阪南エリア 公立高等学校等合同学校説明会


申し込み不要!しかも参加料無料!!

詳細はコチラ
生徒にも配布しますので、そちらもご覧ください。

2年生 校外学習の発表会

6限目に2年生の嵐山校外学習のプレゼン発表会がありました。
班でプレゼン資料を準備し、各クラスで選ばれた代表の班が体育館で発表しました。どの班も自分たちがまわったお寺や食べ歩きでおいしかったものの紹介など緊張しながらもしっかりと発表していました。発表前と発表後には温かい拍手がおこっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室からのおしらせ

図書室に新しい本が増えました。課題図書の他にも、おもしろそうな本がたくさん入っています。夏休みにはぜひ読書を楽しみましょう。新しい本のリストは図書室の入り口に貼っていますので、見ておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業がありました(家庭科)

7月8日(金)本日は家庭科の研究授業もありました。
めあては「日本の伝統的な郷土料理について考えよう」です。日本各地の郷土料理を検索して、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業がありました(国語)

7月8日(金)研究授業がありました(国語)今回のめあては「漢字の成り立ちを理解し、漢字を自作する」でした。自分の考える漢字を意味・読み方と共に作成し、一部の生徒が発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府教委訪問がありました。

7月7日(木)大阪府教育委員会、泉大津市教育委員会より学校訪問があり、授業参観してもらいました。7月7日は七夕。笹に願い事を書いているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼のようす その2

次に、生徒会からお知らせが2つ。1つ目は、来年度からの新制服の紹介と、新制服につけるボタンや校章のデザイン投票のお知らせがありました。みんなの制服はみんなで決めたいという思いから来週から投票を行います。2つ目は、2学期に行われるたてわり活動のお知らせでした。誠風中生の3学年のつながりをさらに深めたいという思いで今年度も行うことになりました。9月に行う予定です。お楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす その1

今日はオンラインで生徒朝礼がありました。はじめに「第72回 社会を明るくする運動にかかる標語」の優秀作品の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの公立高校から、案内が届きました!イベント情報もあります!!

標記の件について、ご案内します。

岸和田高校、鳳高校、登美丘高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。登美丘高校は、直接高校HPへアクセスしてください。
※鳳高校、登美丘高校の申し込みは9月に開始する予定です。

岸和田高校はコチラ

鳳高校はコチラ

<イベント情報>
大阪府公立高校進学フェア2023


日時:7/24(日) 10:00〜16:00
場所:インテックス大阪

生徒全員にチラシを配布しました。詳細はチラシをチェック!!

テスト後フォローアップ期間

画像1 画像1
本日は国語科のフォローアップがあり、3名参加してくれました。
テストが終わったら、しっかりと振り返りを行うことが大切です。
とても真剣に勉強していました!

感嘆符 COCOO活用アンケート(1学期)結果について

この度はCOCOO活用アンケート(1学期)にご協力いただき誠にありがとうございました。結果を掲載させていただきます。
コメントに頂きましたご意見等につきましては、今後の活用の参考にさせていただくとともに、COCOO事務局へ要望させていただきます。
なお、今年度の『学校教育診断(保護者用)』につきましては、こちらCOCOO機能を活用予定です。回答へのご協力よろしくお願いします。

☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ 
COCOO活用アンケート(1学期:グラフ)

COCOO活用アンケート(1学期:コメント)
☝ ☝ ☝ ☝ ☝ ☝ ☝ ☝ ☝ ☝ ☝ 

画像1 画像1

3つの高校から、案内が届きました!!

標記の件について、ご案内します。

京都府立海洋高校、国立和歌山工業高等専門学校、国立奈良工業高等専門学校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。

京都府立海洋高校はコチラ

和歌山高専はコチラ

奈良高専はコチラ

1学期 放課後学習会

 6月10日(金)から7月1日(金)まで、毎週金曜日の放課後に開室していた放課後学習教室。スタッフの大学生、細川先生、湊先生にも協力してもらい、1学期の放課後学習教室も無事に終わりを迎えました。毎回参加してくれた生徒、よく頑張りました。
各日の参加人数です。
 
 10日(金)26名
 17日(金)34名
 24日(金)13名
  1日(金) 7名

やはり、テスト前の17日は人数が多く、2教室を開室しました。
また、テスト後も復習や予習をしに来る生徒もいました。

2学期の日程が決まりましたら案内をします。
また、参加してくださいね。


なお、本日からは、学年ごとにテスト後のフォローアップ週間が始まります。
しっかりと振り返りましょう。
画像1 画像1

泉大津市議会議員の方々が視察に来ました。

7月4日(月)本日2限に泉大津市議会議員の方々がICTの活用について視察に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COCOO】KDDI通信障害による影響と対応について(2022年7月3日22:00現在)

 KDDI通信障害について、COCOO事務局より以下のとおり連絡が入っております。
 ご確認お願いします。

------------------------------------------------
 KDDI通信障害による影響と対応について
------------------------------------------------

KDDIの電話回線に大規模な通信障害が発生した影響を受け、ご利用校のみなさまへご案内をさせていただきます。

1. 保護者様からの欠席連絡電話について
AU回線をご利用の場合などで、電話による欠席連絡が不通となる場合、COCOOのWebサイトにログインしての欠席連絡は可能です。ご自宅の固定電話を保護者登録されているご家庭では、固定電話もご利用いただけます。

上記、保護者様向けのご案内については
COCOO公式サイトへの掲載にてご案内させていただきます。

COCOOはこちら →→ https://www.cocoo.education/

3つの公立高校から、案内が届きました!

標記の件について、ご案内します。

工芸高校、都島工業高校、住吉商業高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。工芸高校のみ、高校ホームページにてご確認ください。

都島工業はコチラ

住吉商業はコチラ

FARM つばさ 2

なすびの収穫のようす    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FARM つばさ 1

第2体育館横にある「FARMつばさ」では、夏野菜が大きく成長しています。こまめな水やりやお世話のおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 新入生クラブ体験
2/9 生徒朝礼
3年生5限まで
2/10 私立高校入試
1・2年生 実力テスト
2/11 建国記念日
私立高校入試
2/12 休日
2/13 金の時間割
1年生 5限から人権学習
PTA実行委員会・総務委員会

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570