最新更新日:2024/05/17
本日:count up109
昨日:145
総数:359676
毎日の学習をふりかえろう

理科 話し合い結果を発表しました。

前時に班で話し合った内容を、クラスで発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業のようす

今日の1年生の授業の様子です。
社会の授業では、たくさんの生徒が手を挙げ発表。英語の授業では、ペアになって発音の練習。体育の授業では、スポーツテストの反復横跳びをしていました。どのクラスも今日も元気よく授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす 美術部

放課後の美術部の様子です。
それぞれが課題に向かい、ペンを動かしています。
海のポスターや愛鳥週間ポスターづくりなどコンクールに向けて活動しています。
絵本づくりなどを行っている部員もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業のようす

5時間目の1年生の様子です。
1枚目は数学の授業。みんな前を向いて真剣な表情で式の確認をしていました。
2枚目は英語の授業。英語で聞かれた質問に対して、手を挙げて答えていました。
3枚目は家庭科の授業。1回目の授業ということで、順番に元気よく自己紹介をしていました。発表後はみんな大きな拍手を送っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼がありました

4月21日(木)本日は曇天ながら雨は降らず、生徒朝礼を実施できました。
今年度入り朝礼が予定時間より早く始めることができています。この状態を当たり前にできるように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業のひとコマ その2

今日も植物観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休みの様子

今日はいい天気でしたね。
昼休みの運動場の様子です。

友達と追いかけっこをしたり、ボール遊びなど思い思いのことをして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食のようす

1年生の給食のようすをのぞいてみると、前を向いて食べていますが、みんなおいしそうに笑顔で食べていました。おかわりに並ぶ子や、回ってきてくれた先生におかわりを入れてもらう子もいました。どんどん食べて、お昼からの授業も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業のひとコマ

理科の授業では、植物の観察を行いました。きれいにスケッチできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

5時間目の授業の様子です。
どのクラスも聞くときはしっかりと先生の話を聞いていました。
小テストには頭を抱えながらも、一生懸命に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

誠風中学校の図書室には、なんと約1万冊の本があるそうです!!
みんなが興味のありそうな新書コーナーや、特集コーナーなども設けているので、ぜひ借りに行ってくださいね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業のようす2

午後の授業の様子です。
上の写真は3年生の様子です。担任の先生から修学旅行の説明がありました。○○は持って行ってもいいの?ラフティングって?など修学旅行を楽しみにしている様子でした。
下の写真は1年生の検診の様子です。みんな図書室前にきれいに靴を揃えて、検診を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組の学級目標をみんなで考えています!その2

さあ、ここからどのような学級目標になるのでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組の学級目標をみんなで考えています!その1

学活で学級目標を決めています。個人で考え、班で考え、全体で考えています。
素晴らしいアイディアが沢山ありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

 新学期が始まって10日が経ちました。新しいクラスにも授業にも慣れてきたようです☆
1枚目は1年生の体育の授業。1クラスが代表でランニングの見本をしてくれています。足並みをそろえようと頑張って走っていました。
2枚目は2年生の音楽の授業。『夏の思い出』の歌詞を仲間と協力して、自分たちの言葉で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの様子〜1年1組〜

今日はクラスのメンバーで交流のために自己紹介すごろくをしました。
笑顔が溢れ、仲が深まったようです
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子☆その2

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子☆その1

部活動の様子です。
昨日から、たくさんの1年生が体験入部しています。
ラケットの振り方や、ボールの投げ方、楽器の吹き方など、2・3年生は先輩として1年生への技術指導を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 初めての生徒朝礼

4月14日(木)
今日は、令和4年度初めての生徒朝礼がありました。
昨年度まではなかなか始められなかった中、今日は予定の時間よりも大幅に早く整列が完了できました。スタートが早くできる分、1時間目にも余裕を持ち準備する時間が取れました。とてもいいスタートか切れました。みんな素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介

5時間目は1年生に向けてのクラブ紹介がありました。
一生懸命に説明している姿や演奏や演技を披露してくれる先輩を見て、一生懸命に聞き入っていました。クラブ体験は22日(金)までです。入部を考えている人は自分に合ったクラブを選ぼう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 午後 3年生進路懇談会
フォローアップ週間
2/22 オンライン朝礼
午後 3年生進路懇談会
フォローアップ週間
2/23 天皇誕生日
2/24 午後 3年生進路懇談会
フォローアップ週間
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570