最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:157
総数:357256
毎日の学習をふりかえろう

Seifu Cafe オープンしています。

 11月16日(水)本日はSeifu Cafe オープンしています。
 本日は1年生が昼休憩に来てくれました。人生ゲームを広げる楽しそうに遊んでいます。
また、本日は地域の方が3名。そのうち2名の方々は昔誠風中学校に通っていた卒業生。「生徒達と久しぶりにお話したい」とCAFEに訪問してくれました!次回は給食を食べてみたいそうです。
 SEIFU CAFEがだんだんにぎわって参りました。「給食を食べてみたい」「お話をしたい」「学校の様子を見てみたい」などご希望ございましたら、学校にご一報(担当:教頭)のうえ是非ご来校ください!
 地域の方の皆様にとっても、生徒にとっても「憩いの場」になることをめざしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業がありました。

11月14日(月)今週1週間は、昨年度好評だった棚田米が給食で出てきます!
この棚田米に合わせて、昨日1年生では「食育」の学習を行いました。フードロスについて「もったいない!」「うちは牛乳こんな残らへんでな?!」などと「食」について考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの公立高校から、学校見学などの案内が届きました!!

標記の件について、ご案内します。

高石高校、堺西高校、東百舌鳥高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。

高石高校はコチラ

堺西高校はコチラ

東百舌鳥高校ははコチラ

京都市立下京中学校の授業研究報告会に参加しました。

11月12日(土)誠風中学校合計14名で授業づくり先進校の授業研究報告会に参加しました。本校の先生方は各授業の参観、研究討議、授業研究報告会の参加、そして、本校にも来ていただいている國學院大學 田村学先生のご講演も参加しました。
今週末は10名の教員で福井県福井市立明倫中学校へ同じように視察へ行きます。
まだまだ発展途上ではございますが、授業改善を推進すべく先生方も頑張っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業 その3【3年生】

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業 その2【1年生】

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業 その1【2年生】

11月10日(木)
道徳の研究授業及び府教委訪問がありました。今誠風中学校では『動きのある道徳』に取組んでいます。
〇席をコの字にして対話が進むようなしかけ
〇題材の一場面を生徒に演じさせる場面再現
〇それぞれの意見をホワイトボードに記入し、黒板に掲示。その意見に「いいね」「質問」の色付きマグネットを張り意見を深めていく
などの様々なしかけを各クラスの雰囲気に合わせ担任のカラーで道徳をしてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seifu Cafeで給食

11月9日(水)
Seifu Cafe が今月プレオープンしております。
先週から準備が続いております。

本日は4名の保護者の方に来校いただき、学校の様子を見た後、コミュニティスクール協議員の方が一緒にいろいろお話をしていただいております。
また、3名の方が給食を召し上がっておられます。

一度Seifu Cafeに来てみませんか?

※給食を召し上がりたい場合、来校日の1週間前までに学校(教頭)にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

Seifu Cafe完成に向けて

11月8日(月)
本日も美術部がSeifu Cafeの壁に絵を描いてくれています。完成したらもっと明るいCafeになること間違いなし!完成を楽しみにしていてください。
美術部のみなさん!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの公立高校から、学校見学などの案内が届きました!!

標記の件について、ご案内します。

日根野高校、中央高校、堺工科高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。申し込み方法に違いがありますのでご注意ください。

日根野高校はコチラ

中央高校はコチラ

堺工科高校は⇒ コチラ   文化祭 

SEIFU CAFE 大盛況です!

11月2日(水)
本日、朝礼で校長先生がお話したここともあり、休憩時間、昼休憩の時間に多くの生徒がSeifu Cafeに来てくれました。
地域の方といろいろ楽しそうにお話をしたり、カーペットの上でころがったり、人生ゲームをやってみたり。それぞれ楽しんだあと、時間になったらさっと片付け、椅子もちゃんと直してから教室に戻っていきました。
 けじめをつけられる生徒達に感心しました。素晴らしい!地域の方も褒めていただきました。このままの感じで気分転換として活用していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つばさ農園☆

つばさ農園(FARMつばさ)で収穫されたピーナッツを炒めていました。微妙な火加減とフライパンを動かすことに苦労しながらも頑張っていました。ちょっと黒こげになったものもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Seifu Cafe プレオープンしました!

11月2日(水)
先日保護者の皆さまにお伝えしました通り、Seifu Cafe(地域の部屋)をプレオープンしました。コミュニティスクール協議員の方が模様替えに来てくれました。そこに生徒も初めて入り、嬉しそうにお話をして戻っていきます。
チャイム前に教室に戻るなどけじめがついていて素晴らしいい!是非お話しにきてください。
今後、事前申し込みがあれば給食も食べていただけます!
Seifu Cafeに来て、お話しませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

新生徒会による生徒朝礼

今日の生徒朝礼は、新生徒会による初の生徒朝礼でした。旧生徒会もお手伝いに来てくれました。校長先生から辞令交付後、新生徒会が掲げるスローガンの発表と意気込みがありました。
スローガン「個性が輝く学校を全員でクリエイトしていこう!」
これから頑張って新しい誠風中学校をみんなでクリエイトしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国ジュニアオリンピックカップ出場!

男女ハンドボール部の3年生の3人が大阪選抜チームに選ばれ、全国ジュニアオリンピックカップに出場することが決まりました!
11月26日から行われる試合での活躍を期待しています☆
画像1 画像1

SEIFU CAFE(地域の部屋)に寄贈いただきました。2

 寄贈ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SEIFU CAFE(地域の部屋)に寄贈いただきました。1

10月31日(月)
本日、学校運営協議員の方より机・いす・棚等の寄贈を頂きました。
SEIFU CAFEのオープンに向け、準備中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

第75回 体育大会は無事終了いたしました。

10月28日(金)
平日にも関わらず大変多くの保護者の皆さまにご来校いただき、第75回体育大会は大きな怪我もなく、無事に終了いたしました。また、来校の際の検温、手指の消毒などご協力ありがとうございました。
お忙しい中受付業務、自転車整理業務などご協力いただきましたPTAの皆様のお陰で、予定通りのスケジュールで運営ができましたこと、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1

第75回 体育大会を開催します。

10月28日(金)
本日、予定通り第75回体育大会を開催いたします。つきましては以下の点についてご協力お願いします。
〇一家庭 2名まで

〇朝の検温(チケットにご記入お願いします。)・手指の消毒

〇当日の映像・画像についてはSNS等に掲載は絶対にしないでください。

〇学年集団演技の際、東館校舎を一部開放しますが、当該学年の方々を優先して観覧できますようご理解・ご配慮お願いします。

学校の開場は8時15分となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ対抗リレー

4時間目の全体練習の前にクラブ対抗リレーが行われました。久々にユニフォームに袖を通している3年生はどこか恥ずかしそうにしていました。しかし、クラブリレーが始まると表情もがらりと変わり真剣モードに!クラブ生たちの白熱したレースに生徒たちも思わず立ち上がっての応援になっていました。明日の体育大会もみんなで全力で挑みましょう!
体育大会スローガン「絆と笑顔で限界突破」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間
2/28 フォローアップ週間
3/1 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 6限
3/2 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 4限給食清掃後下校
3/3 1・2年学年末テスト
1・2・3年 給食なし
3年生1限集会後出願

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570