最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:157
総数:357272
毎日の学習をふりかえろう

生徒朝礼がありました。

 9月15日(木)まだまだ日差しも強く、季節外れの暑さはあるなか、生徒朝礼がありました。柔道、陸上、ハンドボール部の表彰もありました。誠風中学校の生徒も頑張ってくれています。
 朝礼の最後、生徒会から
「We can do it !」
という力強い言葉を送ってくれました。音楽会に体育大会。みんなで全力で取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

SEIFU CAFE ミーティング

いつもの生徒会室ではなく、今日はSEIFU CAFEで生徒会のミーティングを行いました。寄贈していただいたテーブルと椅子を早速使わせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会に向けて

音楽会に向けての練習が始まっています。各学年ともプレリハも終わり、本番に向けて練習にさらに気合が入ってきています。
そこで、各クラスの文化委員、指揮者、伴奏者から音楽会に向けての意気込みを書いてもらいました。
職員室前に掲示していますので、オープンスクールにお越しの際はご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流 国語編

画像1 画像1
小学校と中学校の児童・生徒の交流として、短歌を作って各学校で掲示しています。

楠小学校には、誠風中学校1・2年生の短歌が掲示されています。

小学6年生の児童も興味津々でみていましたと連絡がありました。

来年の入学が楽しみですね。


大阪府育英会予約奨学生の募集について(再掲)

標記の件について、再度案内いたします。
ご利用を希望される場合は、「申込みのしおり(書類一式)」をお渡しします。生徒を通じてで結構ですので、担任または進路指導 中野までご連絡下さい。

書類提出締切:9月30日(金)厳守
※遅れますと、申請できなくなりますので締切には十分ご注意ください。

7つの公立高校から、学校見学などの案内が届きました!!

標記の件について、ご案内します。

今宮工科高校、堺西高校、堺東高校、生野工業高校、西成高校、泉陽高校、大阪ビジネスフロンティア高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。申し込み方法に違いがありますのでご注意ください。

今宮工科高校は ⇒ その1   その2   その3 

堺西高校はコチラ

堺東高校は ⇒ その1   その2 

生野工業高校はコチラ

西成高校はコチラ

泉陽高校はコチラ

大阪ビジネスフロンティア高校はコチラ

【お礼】SEIFU CAFE への家具の寄贈 ありがとうございました。

9月13日(火)
 先日HPに掲載したところ、さっそく地域の方よりお話を頂き、本日引き取りに伺いました。素敵な会議用テーブルと椅子のご寄贈を頂きました。また、先日は素敵な絵のご寄贈もありました。本当にありがとうございます。SEIFU CAFEの備品としてありがたく活用させていただきます。

 引き続き、ご家庭でご不要になりました家具等ございましたら、誠風中学校 佐藤(教頭)までご連絡ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて(通知)

9月12日(月)
新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて文部科学省より事務連絡がございました。



【り患者の出席停止期間の見直しについて】

・有症状の場合 … 発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合(8日目解除)
・無症状の場合 … 検体採取日から7日間経過するまで(8日目解除)
ただし、5日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合5日間経過するまで(6日目解除)
※6日目解除の場合、その検査結果を撮影した画像等で確認させていただく場合がございます。

(参考)
【濃厚接触者の出席停止期間】(令和4年7月28日付)

・特定された濃厚接触者の出席停止期間は、感染者との最終接触等から5日間(6日目解除)とする。
・ただし、2日目及び3日目に薬事承認された抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から解除を可能とする。

泉大津市 HP 掲載アドレス

放課後学習会頑張っています。

 9月9日(金)放課後に学習会を開いています。学生ボランティアの先生にもお手伝いいただき、自分の課題に向きあっています。
 努力は無駄にはなりません。継続は力なり!引き続き頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクールのご案内

重要 生徒指導通信より

先日、お配りしました生徒指導通信です。
ご家庭でもお話しください。生徒指導通信

研究協議を行いました。Part2

教科ごとで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議を行いました。

9月8日(木)放課後に研究協議を行いました。協議には泉大津市教育委員会の森田指導主事にもご指導を頂き、今日それぞれが見て、感じたことを共有し、全体で授業改善について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(社会)

9月8日(木)5限目は社会の研究授業でした。
それぞれ様々な工夫をしています。放課後は各教科それぞれ見た授業を中心に研究討議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(国語)

9月8日(木)4限目は国語の研究授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SEIFU CAFE への家具等の寄贈のお願い

誠風中学校  保護者のみなさま
誠風中学校区 地域のみなさま

現在、誠風中学校では、東館1階の空き教室をSEIFU CAFE(「地域の皆様の交流スペース」&「生徒の放課後の居場所」)として活用できるよう、11月開室をめざして改装を進めています。

つきましては

ご家庭で要らなくなったソファや応接セット、テーブル(脚長・脚短)、椅子等のご寄贈をいただけないでしょうか?

現時点で教室の辺面にカーペットを貼り、教室の内壁は生徒にペイントしてもらおうと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。

なお、寄贈のものがある場合は、本校の佐藤教頭(33-5761)までお電話ください!

誠風中 向井
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(理科)

9月8日(木)本日は毎時間研究授業があります。放課後の研究討議に向け、各教科の先生方が時間割を調整し参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業がありました。

9月7日(水)本日3限に家庭科の研究授業がありました。
「主体的・対話的で深い学び」にむけた授業改善を進めてます。今日と明日の2日に分け研究授業を行い、明日の放課後はそれぞれの授業を見たうえでの教科会議が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの高校から案内が届きました!!イベント情報も2つあります!!

標記の件について、ご案内します。

貝塚高校、泉尾工業高校、三国丘高校、咲くやこの花高校、金岡高校、和歌山高専から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。申し込み方法に違いがありますのでご注意ください。

貝塚高校はコチラ

泉尾工業高校は ⇒ その1   その2   その3 

三国丘高校はコチラ

咲くやこの花高校はコチラ

金岡高校はコチラ

和歌山高専はコチラ

※イベント情報※
<私立中学校・高等学校 進学相談会>
日にち:9月25日(日)
時 間:11:00〜15:30
場 所:あべのハルカス25階 貸会議室

詳細は、生徒に配布のチラシをご覧ください。

<通信制高校の合同説明会>
日にち:9月19日(月)
時 間:11:00〜15:30
場 所:グランフロント大阪B2F

参加校など、詳細は特設サイトでご確認ください。
(「通信制高校の合同説明会」で検索してください)

たてわり活動 ”秋のポイント収穫祭” 裏側

2日に行われた、秋のポイント収穫祭の生徒会の様子(舞台裏)です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間
2/28 フォローアップ週間
3/1 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 6限
3/2 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 4限給食清掃後下校
3/3 1・2年学年末テスト
1・2・3年 給食なし
3年生1限集会後出願

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570