最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:157
総数:357274
毎日の学習をふりかえろう

2つの高校から案内が届きました!!

貝塚南高校と、生野工業高校から学校見学等の案内が届きました。
※各高校の要項を確認の上、お申し込みください。

貝塚南高校はコチラ

生野工業高校はコチラ

誠風校区 小6 十六歌仙!

誠風中学校区の3小学校の6年生が作った短歌から16歌が選ばれました。誠風中学校の職員室前の「小中連携 花SAKEコーナー」に掲示しています。これからも誠風(S)、穴師(A)、楠(K)、戎(E)で交流していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生と交流 〜小学6年生の短歌〜

来年度の小中一貫教育校に向けて、昨日、誠風校区の小学校6年生の先生方と交流会を行いました。中学校の国語科の先生も入り、小学6年生の作った短歌を詠み、各校の代表作を選びました。写真は交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(2年) 嵐山 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内活動その5

協力しながら作成中
画像1 画像1
画像2 画像2

校内活動その4

いろいろなアイデアが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(2年) 嵐山

嵐山の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内活動その3

記事も続々とできてきてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内活動その2

2時間目も引き続き新聞制作中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嵐山到着!(2年生)

6月29日(水)
予定通り2年生を乗せたバスは嵐山に到着しました。フィールドワークが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内活動

今日は昨日の校外学習で体験したことを新聞にまとめ発表します。
班ごとに分かれて新聞のレイアウトや記事の内容を一生懸命相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

6月29日(水)今日もいい天気です。
本日は2年生の校外学習です。いつもより早い時間ですが、ちゃんと集合してほぼ予定通り京都嵐山に向け出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 その3

1年生は昼食を食べ終わり、今から帰路つきます。
画像1 画像1

2年生 校内活動中

2年生は委員長中心に校内活動中です。委員長の説明のあと、班で協力して校内をめぐり宝探しゲームを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 その2

1年生は万博でウォークラリー中です。木陰が多く、涼みながら活動中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

1年生が無事に万博記念公園に到着しました。
今から班別のウォークラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(1年生)無事に出発しています!

6月28日(火)本日第1学年のみんなは校外学習で万博公園に行きます。
青空の下、強すぎるぐらいの日差しを受けながら予定通りバスに乗り込み、出発しています。そろそろ万博公園につく頃かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 集会のようす

明日の校外学習にむけて、6限目には学年集会が行われました。委員長からは「充実した校外学習にしようぜ☆」というスローガンの発表、副委員長からは「あじふかき心」という校外学習の合言葉の発表がありました。それぞれにどんな思いが込められているのかの説明もありました。明日はみんなで楽しい校外学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

1年生が理科の実験をしていました。暑い中、班で協力しながら質量や体積、密度の計算を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ出発!!

いよいよ今日から3日間、3年生は修学旅行です!
生徒の司会で開式が行われ、代表生徒や校長先生のお話などのあとバスへ向かいました。
みんな笑顔いっぱいで出発しました。3日間、元気に楽しんできてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間
2/28 フォローアップ週間
3/1 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 6限
3/2 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 4限給食清掃後下校
3/3 1・2年学年末テスト
1・2・3年 給食なし
3年生1限集会後出願

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570