最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:157
総数:357258
毎日の学習をふりかえろう

児童会の中学校探検! その4

校内探検の後は、図書室で「誠風中学校クイズ」を行いました。難しい問題にチャレンジし、戎小学校が見事に優勝しました!

各クラブも見学やインタビューに向け、生徒会も動画を準備やプランを考えたりと中学生として小学生に魅力を伝えるために頑張っていました。

誠風中学校区の3つの小学校に中学校を知ってもらうとてもいい交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の中学校探検! その3

小学生のみんなは熱心に話を聞ききながら、タブレットでたくさんの写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の中学校探検 その2

クラブのキャプテンたちも、緊張しながら小学生のインタビューに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の中学校探検! その1

今日は、誠風校区の3つの小学校(穴師、楠、戎)の児童会のみなさんが中学校に来てくれました。自己紹介やあいさつのあとは、生徒会から誠風中学校の説明をし、小学生お楽しみの学校探検に出かけました。各小学校ごとに分かれて、校内を回りながら部活のキャプテンにインタビューをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国立舞鶴高等専門学校から入試説明会等の案内が届きました!

標記の件について、案内します。

入試説明会等への参加は詳細を確認の上、各自お申し込みください。

詳細はコチラ

2つの公立高校から、案内が届きました!!イベント情報もあります!

標記の件について、ご案内します。

阪南高校、成美高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。

阪南高校はコチラ

成美高校はコチラ

<イベント情報>
通信制高校・サポート校 合同個別相談会

詳細はコチラ

新生徒会役員 立候補者募集のお知らせ

始業式に続いて、副委員長より新生徒会役員 立候補者募集のお知らせがありました。
募集のポスターは各学年の廊下に掲示されますので、ぜひぜひ見ておいてください。たくさんの立候補を待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート! その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート! その1

今日から2学期が始まりました。
始業式では、校長先生のお話のあと、柔道の部、美術の部、新体操の部でそれぞれ優秀な成績を収めた生徒の表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育長メッセージ 8月25日 について

本日より2学期がスタートします。
2学期は行事も多くなります。充実した学校生活にしましょう!

スタートするにあたり、教育長よりメッセージがございます。ご確認ください。

泉大津市HP 教育長メッセージ

感嘆符 大阪府育英会予約奨学生の募集について

標記の件について、本日3年生の生徒に案内を配布いたしました。
ご利用を希望される場合は、「申込みのしおり(書類一式)」をお渡しします。生徒を通じてで結構ですので、担任または進路指導 中野までご連絡下さい。

書類提出締切:9月30日(金)厳守
※遅れますと、申請できなくなりますので締切には十分ご注意ください。

大阪府立高石高等学校から、文化祭の招待券が届きました!!

標記の件について、参加を希望される場合は生徒を通じてで結構ですので、担任または進路指導 中野までご連絡ください。招待券をお渡しします。

※日時など※
 9月10日(土) 9:00〜13:30 (受付 9:00〜13:30)
 その他、招待券に記載の注意事項をご確認ください。

修学旅行における生徒指導事案にかかるSNS上の誹謗中傷等について

 8月9日以降のマスコミ報道記事をきっかけにSNS上において、当該生徒及び保護者に向けた誹謗中傷や事実とは異なる発信が確認されています。このような情報が継続的に発信され続けることで、当該の生徒及び保護者は言うまでもなく、その他生徒や保護者、地域へも強い不安を与え、誤った情報が広がることに繋がります。

 8月23日(火)から第3学年は授業が始まります。第3学年の生徒だけではなく、すべての生徒が安心・安全に学校生活をスタートするためにも、これ以降の興味本位のSNS上への掲載・コメントはやめませんか。また、各家庭におかれましても、お子さまに同様のお話をしていただきますようお願いします。


 改めまして、本校と致しましては今回このような事態を招いたことを重く受け止め、安全管理や生徒指導を考え直す機会であるととらえております。


 保護者の皆様にご迷惑をかけしたこと誠に申し訳ありませんでした。引き続き学校へのご理解・ご協力を賜りますようにお願いいたします。

大阪府大会新体操の部 優勝・最優秀選手賞受賞!

体操協会主催の大阪府大会新体操の部で、優勝・最優秀賞を受賞しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 『令和4年度修学旅行における生徒指導の対応について』マスコミ等の報道に対して

 今回の件で取材を受けたマスコミに対しては、本校教頭が丁寧に説明してきました。しかしながら、9日の記者会見後のマスコミの報道記事で、学校が提供した内容と異なり、一部誤解を招く内容や表現もありました。この件に関しましては、記者会見の内容との差異と判断しております。
 
今回このような事態を招いたことを重く受け止め、改めて安全管理や生徒指導を考え直す機会であるととらえております。
保護者の皆様にご迷惑をかけしたこと誠に申し訳ありませんでした。引き続き学校へのご理解・ご協力を賜りますようにお願いいたします。

誠風中学校 校長 向井 説行 

誠風中学校における今後の教育活動について

令和4年7月29日
保護者の皆様

泉大津市立誠風中学校
校 長 向井 説行


誠風中学校における今後の教育活動について


令和4年度6月に実施いたしました3年生修学旅行において、生徒によるルール違反がありました。そのため、事前に決めていた通り、当該の生徒については、当初の予定を変更することになりました。その際、本来であれば、安心安全を第一とする学校教育活動であるべきところが、生徒の健康面に関する配慮を怠る事案が生起しました。
その件について、修学旅行後、教育委員会からも厳重注意という処分を受けました。
また、校長として保護者と生徒に謝罪するだけでなく、全校生徒にも事情説明と謝罪を行いました。今後、当該の生徒にしっかりと寄り添うとともに、二度とこのような不適切な対応がないよう、全教職員で再確認を行いました。

今回の件を受け、今後の再発防止に努めるとともに、管理する指導ではなく、生徒の成長を促す指導をすすめ、今後の教育活動の中で、本校のめざす生徒像である『「自律」と「尊重」と「創造」の身についた生徒』の育成を図ってまいります。


誠風中学校における今後の教育活動について

夏季研修会

平和学習の後は、先生たちの研修会がありました。
スクールカウンセラーの先生のお話のあとは、学力担当から授業づくりについての研修がありました。
2学期にむけて、先生たちも勉強中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日

今日の平和登校では、事前学習で学んだ作文を各学年の代表が発表してくれ、生徒会の合図で黙とうをささげました。みんなで平和について考え、学習する1日になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの公立高校から、案内が届きました!!

標記の件について、ご案内します。

泉大津高校、汎愛高校、福泉高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。
※泉大津高校の申し込みは10/24〜11/4の期間になっています。

泉大津高校はコチラ

汎愛高校はコチラ

福泉高校はコチラ

【お知らせ】誠風中学校吹奏楽部 コンサートについて

8月7日(日)に本校吹奏楽部のコンサートがあります。

開場:  13:00
開演:  13:30
場所: テクスピア大阪 大ホール (アルザ通り沿い)
    詳細 テクスピア大阪 地図
入場料:  無料

是非、お越しください!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間
2/28 フォローアップ週間
3/1 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 6限
3/2 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 4限給食清掃後下校
3/3 1・2年学年末テスト
1・2・3年 給食なし
3年生1限集会後出願

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570