最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:139
総数:357596
毎日の学習をふりかえろう

生徒朝礼のようす

生徒朝礼では委員長会・保健体育委員会・美化管理委員会から前期委員会活動の発表がありました。誠風中をよりよくするために頑張っていこう。今日からインターンシップの大学生も来てくれています。どんどん話しかけていきましょう。
来週は副委員長会・文化委員会が発表してくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業のようす

5月17日(木)
道徳の授業の様子です。
本校では「動き」のある道徳科授業づくりに学校全体で取り組んでいます。
生徒の笑顔も見られます。こうした授業がどんどん増えるよう研究を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業がありました 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業がありました

5月18日(木)
本日は、国学院大学より田村学教授をお呼びし、研究授業と講話を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日以降 学校教育活動について

5月8日以降 学校教育活動について以下のようになります。

 泉大津市ホームページはコチラ
画像1 画像1

3年生 総合学力調査のテスト範囲表

6月5日(月)の総合学力調査のテスト範囲表です。
昨年度までの学習をしっかりと復習しておこう。

3年生 総合学力調査の範囲表

重要 2年生 総合学力調査 テスト範囲表

6月5日(月)の総合学力調査の範囲表です。
しっかりと計画し、毎日コツコツと勉強しよう。
2年生 総合学力調査のテスト範囲表

SEIFU CAFE 3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SEIFU CAFE 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SEIFU CAFE 1

 5月17日(水)本日もSEIFU CAFEはにぎわっています。
 それでも、時間にはさっと引き上げる。
 メリハリのある良い状態が続いております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 3年生保護者向け 第1回進路説明会のご案内

標記の件について、本日生徒にお手紙を配布しました。

お手紙はコチラ

最近の進路状況、今後のスケジュール、手続きなどの情報をお伝えします。お忙しいとは思いますが、ご参加いただけたらと思います。

3年生 修学旅行にむけて

6時間目の学活では、修学旅行先の民泊・そらの郷の事務局の方とオンラインでつなぎ、お話を聞きました。
そらの郷での体験や風景のようすの動画を見たり、担任の先生に質問したり、来月の修学旅行を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SEIFU CAFE

本日はSEIFU CAFEの日です。
休憩時間になると、どこからともなくみんな集まってきます。それでも、チャイムが鳴るとさっと教室に戻っていきます。メリハリがありとてもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

5月15日(月)
本日の授業の様子です。防災学習にも関連する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使いながら発表しています

「人間は他の星に住むことができるのか」を考え、発表しました。
一年時と比べ、読解力がとてもついています。
みんな発表をよく聞いていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も高校のオープンスクール等の案内、始まります!!

今年も3年生を中心に、各高等学校のオープンスクールの案内をホームページとCOCOOで行います!
一部、1〜2年生も対象のものもあります。1〜2年生も要チェック!!

オープンスクールや学校説明会、授業体験会など、各校さまざまなイベントを企画しています。ぜひ、この機会に興味のある高校へ行ってみよう!体験してみてはじめて分かることもたくさんあります。いろいろな高校の魅力に触れ、自分が『行きたい!』と思う高校を見つけてほしいです。積極的に参加してみてくださいね!!
今後は公立高校からの案内を中心に掲載していきます。さぁ!高校への一歩を踏み出しましょう!!

今回は「今宮高等学校」からの、案内です。
詳細はこちらをクリック!!

<保護者の皆様へお願い>
 今後もさまざまな高校からのパンフレットなどをお子様が持ち帰る機会があります。しかしながら、教室に掲示する分しかご用意できない場合もあります。私立公立問わず、各高校HPにも情報がありますので、併せて確認いただけると幸いです。(最近は高校ホームページからの申し込みが主流です。)
 今後は、公立高校からの案内や高校合同説明会などのイベントの情報、進路に関するお知らせを中心に不定期で掲載していきます。

SEIFU CAFE NEWS3

  
画像1 画像1
画像2 画像2

SEIFU CAFE NEWS 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SEIFU CAFE NEWS!! 1

5月10日(水)SEIFU CAFE
この日は大阪府よりSEIFU CAFEの視察に来てくれました。そんな中、いつも通り、明るく楽しそうな様子がありました。
また、地域の方も生徒と卓球をしたり、お話を聞いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときめき給食について

5月11日(木)の給食は「ときめき給食」です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 休日
5/22 6限 金6
心臓検診
5/23 45分×6
PTA委員総会
5/24 2年生特別時間割
歯科検診1年
2年 薬物乱用防止教室
5/25 清掃なし
5/26 生徒朝礼
1年生4時間授業
2年生5時間授業
3年生4時間授業
5/27 オープンスクール(1〜3限)
火12345
3年生保護者向け修学旅行説明会
オープンスクール3限まで
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570