最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:139
総数:357588
毎日の学習をふりかえろう

授業のようす2

1年生の授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

今日から授業がスタートしています。
1年生は、先生の紹介やお互いの自己紹介を行っていて和やかな雰囲気でした。
2・3年生は、これからの授業についての説明があり、静かな雰囲気のなか取り組んでいました。(上:2年、下:3年)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会

 本日3限は2年生の学年集会がありました。
 初めに学年所属の各先生から今年一年間の方針のお話をいただき、後半は今年度から変わる「評価」について、奥野先生からお話がありました。
 最後は主任より「人と自分を比べ、文句を言ったりけなしたりするより、過去の自分、めざしたい自分と今の自分を比べることで自分を見つめ直すことが大切」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

4時間目は、3年生の学年集会がありました。
学年の先生たちがお互いに次の先生の紹介をしながら、一人一人の自己紹介が行われていました。なかには、得意の手品を披露する先生もいました。明日からの授業で、たくさんの先生と話してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

1年生は、誠風中学校での初めての学年集会がありました。
学年主任の先生からは「日本一の学年にしたい!!」という宣言がありました。そのためにもみんなでハート♡を大切にしようというお話がありました。学年目標でもある「認め合い、支え合い、高め合う」学年を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スタートしました

新しいクラスになって、2日目。
今日は、各クラスで自己紹介や視力検査をしました。
また、3時間目には、身体計測をしました。
みんな、1年生の時より、成長していたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

奨学金に関するご案内

奨学金に関する案内が3件届きました。
各ホームページのリンクを貼り付けておきます。ご利用を希望される場合は、リンク先の募集要項を確認いただき、申請していただきますようお願いいたします。

公益財団法人 似鳥国際奨学財団
(全学年対象 個人申し込み)

公益財団法人 川口交通遺児育英会
(3年生対象 学校を通じて申し込み)

公益財団法人 交通遺児育英会
(3年生対象 個人申し込み)

※なお、ご不明な点がございましたら進路指導 中野までお気軽にお電話ください。

奨学金情報検索サービス【Canpass】のご案内
日本にある奨学金の種類は5000種類以上、奨学金を検索できるサービスです。よろしければご利用ください。
ご利用はコチラ

身体計測

今日は身体計測がありました。
去年よりも身長が伸びた!!や、体重が増えちゃった…など、楽しそうに測定を行っていました。全体での説明も「聞くときは聞く」姿勢がきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度給食に使用するお米について

今年度より、給食に使用する米が変わります。
この取り組みは、市が連携する農山村地域から質の高い米を直接購入し給食に提供するもので、保護者負担はありません。
また、体によりよい栄養価やうまみを残した特別な金芽米加工をして給食に提供するものです。
4月13日(木)から給食が始まります!楽しみですね!
画像1 画像1

1年生 始業式の様子

今日から新学期が始まりました。
まだまだ緊張した様子でしたが、少しずつ中学校に慣れていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

COCOOの活用について

 本校では『学校連絡・情報共有サービス「COCOO]』を活用しております。
 また、今年度は学校配布文書を可能な限りこちらCOCOOを活用することでペーパレス化を図るとともに、配布文書を確実の保護者の皆さまにお届けいたします。

 こちらCOCOOにつきましては、オンライン上に生徒一人一人のページが設定されており、そこには学校の予定やクラスの予定が確認できるカレンダー機能がございます。
 カレンダー機能のほかにも、欠席連絡がオンラインで学校に通知することができます。朝の時間は電話が繋がらなくなることもございます。欠席連絡はCOCOOにて8:00までにご登録をお願いします。
 
 COCOO登録にあたり、保護者の皆さまにおかれましては、登録にご協力いただき誠にありがとうございました。
 今後も誠風中学校の学校教育活動にご理解・ご協力をお願いします。

 COCOO活用マニュアルは☞コチラ☜

 COCOOカレンダー機能は☞コチラ☜
画像1 画像1

こどもを「育てる」学校から、こどもが「育つ」学校へ

画像1 画像1
誠風中学校長3年目の向井説行です。生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、どうかよろしくお願いします。令和5年度のスタートにあたり、誠風中学校の教育理念とめざす学校像及び、めざす生徒像、教職員の在り方をご説明させていただきます。
教育理念は「公正」です。「公正」とは「誰もが、人種・性別や、性的な意識や、身体的もしくは認知的能力にかかわらず、同じように価値のある人間である」こと。誠風中学校のすべての教育活動は、この教育理念を基に行われます。
めざす学校目標は、「令和の日本型学校教育」の姿として、「誰一人取り残すことのない、持続可能で多様性と包摂性のある社会」の実現をめざしていることから、「誰ひとり取り残さない学校」としています。さらに、近年、これからの教育のキーワード「ダイバーシティ&インクルージョン」、「多様性と共生する」すなわち「多様性を受け入れる」ことからも、学校目標を「誰ひとり取り残さない学校」としました。
めざす学校像は、「誰一人取り残さない学校」をめざし、〇子ども一人ひとりにとっての「安全・安心な学校」〇生徒による学校自治を目標とした「生徒が創る学校」〇生徒の主体的な学びに向かう力の向上であり、学ぶことが楽しいがたのしくなる授業をめざして「生徒が主役の授業」です。
めざす生徒像は、この先の予測できない社会と言われるVUCAの時代を生き抜くために必要な力である「自律」と「尊重」と「創造」が身についた生徒です。この3つの力は、誰一人置き去りにしないという切り口で教育界のめざすべき方向性を整理した「OECDラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030」のなかで、「個人及び社会の2030年におけるウェルビーイング」を実現する手段として子どもたちにどんな力を身につけさせるべきかを言語化がしています。それが、「責任ある行動をとる力」「対立やジレンマに対処する力」「新たな価値を創造する力」の3つです。この3つは「自律」「尊重」「創造」と同義語であり、単なる偶然ではない考えられることから、めざす生徒像は3年目になりますが変わりありません。
最後に、「こどもが自分で決める」自律型のこどもを育てるには、教師は「教える」ティーチャーだけでなく、「引き出す」ファシリテーター、「伴走する」コーチとしての役割が重要になってきます。誠風中学校の教員は、主語を教員からこどもにシフトし、こどもを「育てる」学校から、こどもが「育つ」学校をめざします。

令和5年度 誠風中学校スクールプラン

令和5年度 先生方の紹介

始業式のあと、新しい学年の先生方の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 始業式

4月10日(月)
令和5年度 始業式が行われました。マイクの調子が良くなかったことから、マイクが使えない状況でのスタートとなりましたが、その状況を理解し、静かに話を聞く姿勢が保てました。とてもいいスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表

4月10日(月)
今日から全学年の令和5年度が始まります。
8:00よりクラス発表があり、歓声があがっています!
これから始業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

誠風中学校 第76回入学式

4月7日(金)
本日は雨模様の中、誠風中学校第76回入学式が挙行されました。
雨天で入場までに多少の混雑はありましたが、元気いっぱいの第79期の皆さんが入学されました。
ようこそ誠風中学校へ

1年生関係の先生方の紹介ののち、中学校初めての学活を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生のみなさんへ その1

在校生・教職員一同、新入生のみなさんのご入学を心より楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生のみなさんへ その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生のみなさんへ その3


画像1 画像1

新入生保護者に向けて

新1年生保護者の皆さま
4月7日(金)入学式につきましては、天候は雨模様になる予報ですが、予定通り以下のとおり実施いたします。
<雨天Vers>
13:15 クラス掲示 (プレハブ校舎1F,2F・体育館南側壁面)
13:20 開場
 
※保護者の皆さまは、混雑を控えるためプレハブ校舎への入校はご遠慮ください。
13:30 新入生集合
13:55 新入生入場

14:00 令和5年度 第69回入学式 開式

※式終了後は天候不良及びプレハブ校舎混雑緩和のため、基本的には体育館内にてお待ちいただきます。ご理解・ご協力よろしくお願いします。
※体育館ではスリッパ等上履きの貸し出しは行っておりません。靴袋と合わせてご持参ください。
※傘につきましては、受付にて傘袋を配布いたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 3年生 18日の代休日
6/23 生徒朝礼
1年生5時間授業
2・3年生4時間授業
6/24 休業日
6/25 休日
6/26 6限 木6

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

給食だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570