最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:139
総数:357588
毎日の学習をふりかえろう

SEIFU CAFE 3

 ソファーでゆっくり過ごす生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SEIFU CAFE 2

 必死に人生ゲームをやっている子もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の SEIFU CAFE

4月26日(水)本日はSEIFU CAFEの日です。
天候があいにくの雨であることもあり、かなりにぎわっていました。
新しい制服に袖を通した1年生も結構来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主研修しています。

4月24日(月)
現在、誠風中学校ではデジタルドリルの導入を行っております。先生方も活用方法など放課後に自主研修を行っております。生徒の皆さんも自分のペースで自分に合った問題にどんどん取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業

国語の授業では、登場人物の人物像を自分達で考えていました。
「ここに〇〇って文章があるから、優しい人じゃない?」など、しっかり教科書を読み込み、根拠を示しながら人物像を考えていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

他己紹介やすごろくでクラスの仲を深めています

新しいクラスになり、仲を深めるため「他己紹介」「すごろく」をしました。
他己紹介では旧クラスで集まり、「◯◯な性格をしていて、〜〜が得意です。」など、友達の素敵な情報をたくさん伝えてくれました。
すごろくは班で行いました。止まったマスのお題に答えていて、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イベントのご案内

<進学ガイダンス2024>
日にち:5月28日(日)
時 間:12:30〜17:00
場 所:梅田スカイビル アウラホール

詳細は、チラシまたはイベントホームページで!!

1年生 授業のようす

1年生の授業のようすです。英語の発音の練習や、班での音読練習、グラウンドでの植物探しなど今日も楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

今日は教頭先生から英語での自己紹介の後、「夢」についてのお話がありました。「好きなこと(もの)を見つけることが夢になる」。これからみなさんも好きなものや得意なものを伸ばしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

COCOOカレンダーの活用について

本校では学校連絡・情報共有サービスを活用しております。
毎日の欠席連絡だけではなく、学校からの情報発信とともに、行事予定等が確認できます。
こちらのアプリ化については、まだ進んではおりませんが、ホームページのショートカットを携帯のトップ画面に作ることはできます。一日一回でも確認していただけると有効かと思います。ご活用どうぞよろしくお願いします。
    ☟ ☟ ☟ ☟ ☟
  ☞活用方法についてはコチラ☜
    ☝ ☝ ☝ ☝ ☝
画像1 画像1

Seifu Cafe 2

4月19日(水)
休み時間になると集まる生徒たちは、寄贈いただいた「将棋」「ブロック」などを必死でやっています。令和の子ども達には珍しく、懐かしいものもあるようです。

毎週月・水については、地域の方々の給食喫食も可能です。
喫食希望日の4営業日前(土日を除く)までに学校(担当:山田・佐藤)に喫食希望の旨をご連絡ください。当日¥300お支払い頂ければ提供可能となります。
合わせてよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のSeifu Cafe

4月19日(水)SeifuCafe オープンデーです。
地域の方々からの寄贈で本当に部屋が充実してきました。
ご寄贈いただきました地域の皆様。本当にありがとうございます。
休憩時間短い中でも多くの生徒がくつろぎにやってきます。チャイムがなるまでには急いで教室へ。メリハリがあり、いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

今日は今年度初の授業参観がありました。
雨が降る中にも関わらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会作☆

生徒会では、春休みを利用して学校案内図と先生紹介シートを作成してくれました。
新入生を迎えるにあたって「誠風中学校の校舎がややこしい!」「職員室で先生を呼ぶ時に顔は分かるけど、名前が分からない…」という自分たちが1年生の時に困った体験から思いついたようです。校舎案内図は3か所、先生紹介シートは職員室前にありますので、ぜひ活用してくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

4月18日(火)
美術授業の様子です。大型モニターで手元を映しながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Seifu Cafe 初日の様子 3

 不思議なオブジェを作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Seifu Cafe 初日の様子 2

 靴を脱ぐときは、ちゃんと揃えてあがります。こういったことがちゃんとできるって素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seifu Cafe 初日の様子 1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seifu Cafe 始まりました!

4月17日(月)
本日より令和5年度 SeifuCafeをオープンいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

2年生の理科の授業では、ホットケーキのふわふわの秘密をみんなで考える授業が行われていました。ふわふわに仕上がる原因はいったい何だろうと牛乳の代わりに水に変えてみたり、卵を抜いてみたりと対照実験を行って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/25 休日
6/26 6限 木6
6/28 期末テスト
期末テスト1日目
6/29 期末テスト
期末テスト2日目
6/30 期末テスト
期末テスト3日目
1年生 学年の取組み(2時間)
7/1 休業日

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

進路指導関係

図書だより

給食だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570