最新更新日:2024/05/08
本日:count up131
昨日:118
総数:358425
毎日の学習をふりかえろう

1年生 夢を語ろう!!

1年生が、どんな人生を歩みたいか、どんな大人になりたいか、どんなことをやってみたいかを考え、面接官の先生に自分の言葉で語る活動を行いました。
みんな真剣にしっかりと自分の夢について語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誠風中学校区 小中実践発表会

11月29日(水)
本日は誠風中学校区の小学校先生、中学校の先生が体育館に集まり、実践発表会を行いました。
施設別小中一貫校となり、少しずつではありますが、小学校・中学校の9カ年の意識を持ち授業づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす

今日の生徒朝礼はオンラインで行いました。教頭先生からは来週のテストに向けて、教頭先生の学生時代の勉強法などをお話してもらいました。テスト勉強に大切なことは、目標をもつこと、スケジュールを立てて勉強すること。来週のテストに向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府中学校道徳研究会発表会 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府中学校道徳研究会発表会 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府中学校道徳研究会発表会 1

11月20日(月)
本日は大阪府中学校道徳研究会 発表会がありました。
大阪府下より多くの先生方にお越しいただきました。
本校の先生方は言うまでもなく、生徒たちもいきいきと授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

放課後、先生たちの勉強会が行われていました。
教科ごとに集まって誠風中学校の課題について話し合いました。
これからもより良い授業をめざして先生たちも勉強していきます。
画像1 画像1

生徒会活動のようす

生徒会がまた何か計画しているようです。最近は毎日残って打ち合わせをしています。今日は、先生たちの会議に参加するために練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8つの公立高校から学校見学等の案内が届きました!!

京都府立海洋高校、貝塚高校、高石高校、堺工科高校、成美高校、生野工業高校、東百舌鳥高校、岬高校から学校見学等の案内が届きました。
※詳細は各要項をご確認ください。

京都府立海洋高校はコチラ(1、2年生対象。3年生も可)

貝塚高校はコチラ

高石高校はコチラ

堺工科高校はコチラ

成美高校はコチラ

生野工業高校はコチラ

東百舌鳥高校はコチラ

岬高校はコチラ

「学校はイヤな思いや、辛い思いをするために来る場所ではない」

11月9日(木)
本日、朝礼で校長先生が最近の一部生徒の行動についてお話がありました。

・人にされて嫌なことは、人にはしない

・学校はイヤな思いや、辛い思いをするために来る場所ではない。

この2点についてみんなに投げかけました。

一人ひとり、自分と自分の周りについて考え、自分ができることをしよう。

校長先生から思いのこもったメッセージがありました。

生徒指導通信「成長」「成長」 No.6
画像1 画像1

ときめきポイント「しらす」について

 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は「ときめき給食」です。

11月9日(木)
本日はときめき給食です。
本日のときめきポイントは「地産地消」です。
阪南市の「なにわ黒牛」岸和田市地藏浜の「しらす」大阪府下の「小松菜」です。

いろんなときめきポイントを聞くと、今日の給食も更においしくなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼のようす 2

校長先生からは「みんながされて嫌なことはしない」みんなが過ごす学校を自分たち自身がホッと安心できる場所にしよう!そのためにも今を振り返ってみようというお話がありました。
文化委員からは、明日から3日間行われる「赤い羽根募金」のお知らせがありました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす 1

今日の生徒朝礼は、はじめにソフトテニス部、陸上長距離部の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

今日の5時間目に1年生を対象とした非行防止教室がありました。
堺少年サポートセンターより来ていただき、薬物やSNSトラブルについてのお話を、とても丁寧に分かりやすくしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誠風中学校区 合同オンライン朝礼

11月7日(火)
今日は誠風中学校区オンライン朝礼です。
誠風中学校区の3小学校と誠風中学校合同での朝礼で、今日は穴師小学校が登板の日です。
穴師小学校の児童会が司会で、穴師小学校の「あいさつ運動」について紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆誠風をキレイにし隊☆

11月6日(月)
 学校運営協議会の取組み「誠風をキレイにし隊」の第3回目の活動です。
 今日は「体育館の入り口が汚い。なんとかしたい」ということで、地域の方々、PTAの方、みらい応援隊(学校運営協議会のサポートチーム)、学校運営協議員の方など合計7名の方々が体育館の入り口を掃除してくれました。
 今、体育館の入り口はピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者対象 第2回進路説明会を開催しました。

標記の件について、多数参加いただき、ありがとうございました。

なお、欠席されたご家庭には後日生徒を通じて、資料をお渡しします。
また、説明会で使用したパワーポイント資料を公開いたしますので、今後の進路選択の参考にしていただけたら幸いです。

パワーポイント資料はコチラ

作品紹介

3年生の笠井さんが第14回帝塚山ジュニアアート展に出品し、大賞を受賞しました。
海をテーマに描いた作品です。
とても丁寧に描き込まれていて、中心にあるお城が幻想的な雰囲気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年生 出願
月12345委員会
3/5 45分授業
3年生 火1234 給食あり
火123456
3/6 3年生 金123給食なし
金の時間割
3/7 3年 学年予行 給食なし
木654321 45分授業
3/8 生徒朝礼
3年生 卒業式練習
水12345 45分授業
3/9 休業日
3/10 休日

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

生徒指導通信「成長」

図書だより

給食だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570