最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:47
総数:352332
毎日の学習をふりかえろう

校内音楽会 4

2年生の発表

1組・2組・3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 3

1年生の発表

4組・5組・6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 2

1年生の発表

1組・2組・3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 1

今日は1・2年生の校内音楽会でした。どのクラスも先週のリハーサルよりも練習を重ね、素晴らしい歌声を響かせていました。

上:開会のあいさつ  中:閉会のあいさつ  下:審査のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽会に向けて

6限目は音楽会に向けての練習でした。
どのクラスからも、素敵な歌声が聞こえてきました。本番まであと少し!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 音楽会リハーサル 3

4・5・6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽会リハーサル 2

1・2・3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽会リハーサル

3・4時間目は、1年生の音楽会リハーサルがありました。
どのクラスも先週のプレリハーサルより、強弱やリズムを意識しながら歌っていました。
来週の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝礼では、来週の音楽会に向けて1年生の各クラスの文化委員さんから意気込みが発表されました。歌の聴きどころや、こんなところに注意して練習してます!など、各クラスの取り組みの様子も伝えられました。
最後に生徒会からは、明日に控えた3年生の私立入試に向けてエールが送られました。体調に気をつけて頑張ってくださいね!

今日はときめき給食です。

 2月8日(木)
本日の給食は「ときめき給食」です。
今回のテーマは「冬が旬の食材!」です。わかさぎのフリッターなんてなかなか食べる機会も多くないですよね?美味しくおいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同オンライン朝礼

画像1 画像1
今日は小中合同オンライン朝礼がありました。誠風中学校の生徒会が、各クラブの練習風景やキャプテンからのメッセージを動画にして紹介してくれました。今日の朝礼を通して、小学校のみんなに少しでも誠風中学校のことを知ってもらえたらいいですね。

新入生説明会でした。

2月1日(木)
 本日は午後から校区小学校の児童・保護者の方々が本校体育館に来てくれました。
 4月から誠風中学校の生徒になるにあたり、学校生活や勉強のことなどを生徒会が中心に説明してくれました。
 
 4月からは誠風中生です。素敵な学校生活にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 3年生対象 公立一般選抜向け懇談について

標記の件について、本日お手紙を配布しました。
ご多用の中大変恐縮ですが、ご都合のよい日時をご記入いただき、担任までご提出くださいますようお願い致します。

提出締切:2月5日(月)

配布用紙はコチラ

認知症サポーター講習を行いました。

1月25日(木)
本日6限目 2年生の取組みで、「認知症サポーター講習」がありました。
前半は認知症についての講話。後半は実際の状況を寸劇でやってくれました。

高齢者・認知症との対応・付き合い方は知っておくべき内容です。
今日の内容をこれからの行動に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はときめき給食です!

1月25日(木)本日はときめき給食です。

今日のテーマは『大阪産』
大阪産のいくつかの食材が使われています。コロッケもおいしいですね。
毎度少ない予算の中でいろいろ考えてくれてありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 綱引き大会の様子です

本日、レク委員さんが企画してくれた綱引き大会が行われました。
各クラス、一致団結して懸命に綱を引く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修(研究討議) 1

 数学の研究授業のあとは、先生方で研究協議、そして最後は本日も國學院大學 田村学教授にご講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(数学)2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(数学) 1

1月16日(火)
本日6時間目は研究授業でした。
数学の少人数の授業を先生方が二手に分かれ参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 3年生対象 公立特別選抜向け懇談について

標記の件について、本日お手紙を配布しました。
ご多用の中大変恐縮ですが、ご都合のよい日時をご記入いただき、担任までご提出くださいますようお願い致します。

提出締切:1月24日(水)

配布用紙はコチラ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 春季休業
3/30 休業日
3/31 休日

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

生徒指導通信「成長」

図書だより

給食だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570