最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:152
総数:358458
毎日の学習をふりかえろう

誠風校区 小6 十六歌仙!

誠風中学校区の3小学校の6年生が作った短歌から16歌が選ばれました。誠風中学校の職員室前の「小中連携 花SAKEコーナー」に掲示しています。これからも誠風(S)、穴師(A)、楠(K)、戎(E)で交流していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 その3

1年生は昼食を食べ終わり、今から帰路つきます。
画像1 画像1

2年生 校内活動中

2年生は委員長中心に校内活動中です。委員長の説明のあと、班で協力して校内をめぐり宝探しゲームを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 その2

1年生は万博でウォークラリー中です。木陰が多く、涼みながら活動中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

1年生が無事に万博記念公園に到着しました。
今から班別のウォークラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 集会のようす

明日の校外学習にむけて、6限目には学年集会が行われました。委員長からは「充実した校外学習にしようぜ☆」というスローガンの発表、副委員長からは「あじふかき心」という校外学習の合言葉の発表がありました。それぞれにどんな思いが込められているのかの説明もありました。明日はみんなで楽しい校外学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

1年生が理科の実験をしていました。暑い中、班で協力しながら質量や体積、密度の計算を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ出発!!

いよいよ今日から3日間、3年生は修学旅行です!
生徒の司会で開式が行われ、代表生徒や校長先生のお話などのあとバスへ向かいました。
みんな笑顔いっぱいで出発しました。3日間、元気に楽しんできてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす

本日、グラウンドで生徒朝礼がありました。校長先生からは10回連続で時間前に朝礼が始められていることや期末テストについてのお話がありました。生徒会からは、来週にある修学旅行・校外学習でいい思い出を作れるように楽しもうと呼びかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路説明会

3年生の保護者向けの進路説明会がオンラインで行われました。どのように進路を決定していくのか、どのような流れで進んでいくのかというような内容でした。3年生は、7月5日に進路希望調査の提出があります。これからの進路決定にむけてご質問などありましたら担任、進路指導までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員会議にて…

今日の職員会議に、生徒会役員が議案を持ってきました。今年度、生徒会が取り組むことについて、先生たちに発表し意見をもらいました。今日もらった意見をもとに改善するそうです。どんな取り組みになるのかは、また後日お知らせされるようです。お楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誠風中学校の玄関

玄関を入って正面の壁です。いよいよ迫ってきた期末テスト・修学旅行までのカウントダウンとともに、3年生の修学旅行、1・2年生の校外学習のしおりの表紙絵が飾られています。どの表紙絵からも楽しみな様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

今日はグラウンドの状態がよくなかったため、久々のオンライン朝礼になりました。
泉北大会で活躍した生徒たちの表彰のあとは教頭先生のお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

1年生と2年生の授業の様子です。体育ではハードルの前のストレッチを入念にしていました。数学の授業では、先生の発問に元気よく手を挙げて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みのようす

お昼休みのグラウンドの様子です。いいお天気のもと、サッカーやドッチボールをして元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 生徒代表議会のようす

今年度はじめての「生徒代表議会」が開かれました。生徒会と各種委員会の各学年代表が集まり、3年学年代表が委員会の活動内容、今後取り組んでいきたいことを発表してくれました。生徒会からは、これからの取り組みの発表と、活動をよりよくするためにどうしたらいいのか意見を出してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業のようす

今日はいくつかのクラスで数学の単元テストを受けていました。みんな真剣な表情です。
ろう下には、社会の授業で「班で中・四国地方の問題を考えてみよう」と単元テストに向けて各班で問題を作ったプリントが貼られていました。プリントをめくると答えも書いてあります。班のみんなと、どんな問題が出題されるのか予想しながら勉強するのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室からのお知らせ

図書室に課題図書や話題の本、生徒からのリクエスト本など約100冊以上の本が増えました!一目見てジャンルが分かるようにラベルを貼ってくれています。昼休みにはぜひ図書室に行ってください。そしてどんどん手にとって借りて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブリーダーたち

先週、誠風中学校の各クラブのリーダーたちが集まり写真を撮りました。昨年度までとは違い、今年はクラブ活動や大会などの制限が少なくなっています。学校生活と共に、クラブ活動も大いに頑張って欲しいです。
写真は職員室前に掲示していますのでまた見て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 前期各種委員会の目標!! その2

上から保健体育委員会、美化委員会です。
すべてのスローガンは玄関横の掲示板に貼っていますので、また見て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間
2/28 フォローアップ週間
3/1 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 6限
3/2 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 4限給食清掃後下校
3/3 1・2年学年末テスト
1・2・3年 給食なし
3年生1限集会後出願

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570