最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:94
総数:357368
毎日の学習をふりかえろう

クラスにも・・・ Part3

引き続き、学級目標を紹介します。

〜2年3組〜
男女ともになかよく勉強を教え合い 皆が楽しくにぎやかで安心できるクラス 2−3!


(担任の先生からメッセージ)
「まっすぐ一生懸命」を合言葉に、ともにがんばることを意識し、声かけの輪を少しずつリーダー中心に広げています。

画像1 画像1

クラスにも・・・ Part2

 引き続き、学級目標の紹介です。

〜2年2組〜
 メリハリがあり 何事にも全力で協力して取り組み 心から楽しめる 笑顔あふれるクラス


(担任の先生からメッセージ)
 やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶなど、しっかりとメリハリをつけて、4月は2組ライフを過ごすことができました!5月以降も、この調子で、素敵な2組ライフを40人で過ごしていこう〜
画像1 画像1

クラスにも・・・ Part1

 各クラスの学級目標も決定し、すてきな掲示物ができあがってきています。
 担任の先生からのメッセージも添えて、今日から1クラスずつ紹介していきます。
 お楽しみに!

〜2年1組〜
 何事にも全力で、互いの事を認め「助け合い」や「協力」ができる笑顔がたえないメリハリのあるクラス


(担任の先生からメッセージ)
 1人1人の性格が違い、得意なことや苦手なことも違いますが、みんなが何事にも積極的に取り組み、成長していってほしいと思います。1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1

2年生の廊下に・・・

画像1 画像1
76期生
つながりを大切に
素直な心
何事にも一生懸命


2年生の教室の廊下に、こんな掲示物があります。
みなさん、気付いていましたか?
いろんな『つながり』を大切に、『素直な心』を持って、どんなことも『一生懸命』取り組める、76期生を目指していきましょう!!

2年生も少しずつ動き出しました!

 2年生初めての『道徳』の授業がありました。担任の先生から「道徳通信」を読んでもらい、気持ちを整えてからのスタートです。

 私たちが生きるとはどのようなことなのか。
 自分の生き方を考える、見つめる、思い描く時間、
 それが、『道徳』の時間です。
 
 みんなで作る『道徳』の時間・・・
 考えや想いを聴こう、伝えよう、そして心を広げよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生が始まって1週間経過!!

 新学期が始まり、1週間が経ちました。予定では、本日は授業参観となっており、保護者の皆様に各クラスの様子をみて頂ければと思っていたのですが、残念ながら中止となってしまいました。
 少しずつ緊張もほぐれ、笑顔があふれています。
今日の学活では、学級目標を考えたり、班活動をしたりとみんなで協力して活動していました。日を追うごとに、クラスの絆が深まってくれたらと思っています!

画像1 画像1 画像2 画像2

「つむぐ」スタート!

進級おめでとう!
 久しぶりに見たみんなの表情は、ひとつ学年があがったせいか少し大人にみえました(*´▽`*)
 
 2年生は中学校生活において、すごく大事な時期です。2年生をどんな風に過ごすのか・・・これが3年生に大きく関わってきます。1年生の時よりも、日々の生活を大切に!何事にも一生懸命に!一つひとつの事を考え、高め、深めていってほしいと思っています。
そして、学校においては中心的存在になって下さい。3年生をサポートし、1年生からは信頼される先輩。
『かっこいい2年生』を合言葉に、76期生が持っている力を全力で発揮していってほしいです!
 一人ひとり太さや長さ、色が違う糸が出逢い、互いを認め合い、支え合い、学び合う中で、糸から束へ、そして束から“あったかい”布を創っていけるような・・・そんな学年にしていきたいな・・・という想いからつけた通信タイトル「糸」。今年は、より一人ひとりの糸が輝き、より学年のつながりを深めていってほしい・・・そんな願いから、タイトルを「糸」から「つむぐ」へ・・・。
『どんな事にも動じず、ブレない学年!輝きを放ち続ける学年!を一緒に創っていこう(*´▽`*)
 がんばるでー!!!


画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570