最新更新日:2024/05/08
本日:count up149
昨日:118
総数:358443
毎日の学習をふりかえろう

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
玄関横のガラス掲示板には、各学年主任の先生から“うさダルマ”に今年の抱負(メッセージ)が書かれています。始業式に登校してくる時にはぜひ見てくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

ハンドボール部は今年最後の練習日だったので、練習の後は日ごろの感謝を込めて、部室やトイレなどの大掃除をしていました。来年もみんなできれいに使いましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート♪

吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開催されました。サンタさんの指揮に合わせて、クリスマスメドレーやディズニーメドレー、この時期にぴったりの曲がたくさん演奏されました。2年生による縄跳びダンスも☆寒さを吹き飛ばすような素敵なコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

今日は2学期の終業式が行われました。
校長先生や生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。今年1年を振り返ってどんな年でしたか?みんなにとって来年も良い年となりますように。
2023年は1月10日が始業式です。元気に登校してきてくださいね。
3枚目は、1年生の男子バスケットボール部の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「寒い冬をみんなの個性で吹き飛ばそう!」2

今日は、終業式の前に昨日の生徒会の取り組みの表彰がありました。クイズ、漢字しりとり、ペーパータワーのゲームを制した各学年のクラスは・・・
1年4組、2年3組、3年5組でした♪おめでとうございます!!
生徒会の皆さんも、楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「寒い冬をみんなの個性で吹き飛ばそう!」

今日の3限目は、生徒会の取り組み「寒い冬をみんなの個性で吹き飛ばそう!」が行われました。1つめのクイズでは、誠風中学校の各クラブ生からクラブにまつわる問題が出題されました。2つ目は、漢字しりとりゲーム。3つ目は、ペーパータワーゲームでした。各クラス、各班で協力しながらワイワイ取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生徒会の取り組み」に向けて♪

22日に行われる生徒会の取り組み「寒い冬をみんなの個性で吹き飛ばそう!」に向けて毎日準備を進めています。
今日は、文化委員会に協力してもらいゲームの道具を作ってもらっていました。はさみを使ってチョキチョキと…。当日のゲームを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「詩」

国語の時間にオリジナルの「詩」を作る授業がありました。
各クラスで選ばれた優秀作品を玄関のガラス戸の掲示板に貼りだしています。みんな素敵な作品を作ってくれています。ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす

今日の生徒朝礼では男子ハンドボール部と税の作文コンテストの表彰がおこなわれました。校長先生からも「最近、誠風中学生がいろんな場面でたくさん活躍してうれしいですね」というお話がありました。生徒会からは、22日(木)に行われる「生徒会の取り組み」についてのお知らせがありました。どんなものになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす 3

画像1 画像1 画像2 画像2
文化委員会
3年:みんなが積極的に楽しい学校生活に取り組めるように文化委員が一丸となって頑張ろう
2年:人のためになる文化委員
1年:誠風を支える縁の下の力持ちにオレらはなるっ!!
美化管理委員会
3年:誰がどこを見ても心地良く学校生活を送れるそうじをする
2年:心も学校もピカピカに!
1年:来年の一年が驚くぐらいにプレハブをきれいにしよう!
保健体育委員会
1年:辛いこともみんなで乗り越えて体育を好きになろう!!

生徒朝礼のようす2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒朝礼のようす

先週に続いて、各種委員会からのスローガン発表がありました。
今日の発表は文化委員、美化管理委員、保健体育委員1年でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 総合の時間

人権学習「自分や仲間の価値観を見つめてみよう!」が行われていました。
班に分かれてたくさんあるワードが書かれたカードを引きながら、「健康、友情・仲間、信頼、愛、富・財産、向上心…どれが大切かな?」「どのカードが残った?」と真剣にかつ楽しみながら班で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FARMつばさ

つばさ農園でじゃがいもの収穫が行われていました。
想像していたよりいっぱい採れました☆
画像1 画像1 画像2 画像2

各種委員会の発表3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員長会  
3年:縁という名の糸を紡いできたことを心から誇れるようになる
2年:思い出に残るクラスにしよう!
1年:みんなでつなげる心の輪
副委員長会
3年:メリハリをつけて笑顔であいさつ!身なりを整え清潔感あふれる76期生
2年:あいさつから始まる楽しい学校生活&美味しい給食
1年:風紀しっかり!元気なあいさつのできる78期生!!
保健体育委員会
3年:笑顔〜みんなで1つに
2年:がんばれ誠風!

各種委員会の発表2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   

各種委員会からの発表

生徒朝礼では、各委員会の学年代表から先日行われた各種委員会で決めたスローガンの発表がありました。
今日は、委員長会、副委員長会、保健体育委員会(2・3年)からでした。どの委員会も、カメラの前で緊張しながらもしっかりと「このスローガンになった理由は…」と想いを伝えてくれました。次回は、保健体育委員会(1年)と文化委員会、美化管理委員会です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会活動

動画編集の仕方を前生徒会の3年生に教えてもらっていました。これからのたくさんの活動に生かしていくために、真剣に聞いています。
後期生徒会に交代してもこのようにして協力してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 各種委員会

今日の放課後は、後期の各種委員会が開かれました。
どの委員会を覗いても、生徒会役員や担当の先生の説明を真剣に聞いている様子でした。
よりよい誠風中学校にするために、みんなの力でよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす

今日はグラウンドの状況が良くなかったため、オンライン朝礼となりました。はじめに陸上部長距離の表彰がありました。駅伝で大阪大会第3位となり、12月4日に行われる近畿大会への出場を決めました!
校長先生からは、昨日行われたサッカー日本vsドイツの試合のお話でした。しっかりと事前準備をすること、粘り強く頑張ることが大切だと、そして朝礼の最後には、日本代表と誠風中のみんなに向けてエールが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 休業日
1/8 休日
1/9 成人の日
1/10 始業式・学活・授業2時間
新時間割
給食なし
3年生進路相談
1/11 1・2年生 チャレンジテスト
お弁当持参
全学年5時間授業
第1回PTA指名委員会
1/12 給食開始
3年生 実力テスト
1/13 全学年4時間授業
給食あり
1年3組 研究授業(5時間目)

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570