最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:157
総数:357271
毎日の学習をふりかえろう

テスト後フォローアップ期間

画像1 画像1
本日は国語科のフォローアップがあり、3名参加してくれました。
テストが終わったら、しっかりと振り返りを行うことが大切です。
とても真剣に勉強していました!

校内活動その5

協力しながら作成中
画像1 画像1
画像2 画像2

校内活動その4

いろいろなアイデアが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内活動その3

記事も続々とできてきてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内活動その2

2時間目も引き続き新聞制作中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内活動

今日は昨日の校外学習で体験したことを新聞にまとめ発表します。
班ごとに分かれて新聞のレイアウトや記事の内容を一生懸命相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト範囲

1年生の期末テストの範囲表を掲載しました。
1年生は中学校での初めてのテストになります。
テスト勉強、課題などを丁寧に取り組みましょう。


1年期末テスト範囲表

1年生 数学 文字式のルールとは?

1年生の数学の勉強は、「文字式」の単元に入りました。

生徒は班になり、文字式のルールを自分たちで考え共有していました。

先生は何一つ教えていません。

自分たちで考え、自分たちで気づき、深めていく授業になっていました。

まだまだ文字式のルールに気付かないといけませんが、

今回のように、自分たちで考えたことは忘れません。

これからも頑張りましょう!

ちなみにどこが違うかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生

1枚目は国語の授業です。
国語では毎時間、漢字学習をしています。集中して取り組めていますね!

2枚目は理科の授業です。
映像を見ながら勉強していました。「うわーすごい!」という声も多く、楽しんで学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 5組のようす

画像1 画像1
上の画像は、オンライン朝礼の様子です。
本日は雨が降っていたため、教室でオンライン生徒朝礼を行いました。
みんなしっかりと集中して話を聞くことができていました。日々成長ですね!

下の画像は、道徳の様子です。(みんなの意見を黒板に貼り、「いいと思った意見」「これはどういうこと?質問してみたい!と思った意見」を見つけ、マグネットを貼っている様子です。)
コの字に机を向けて授業を行いました。
意見交換やロールプレイなども入れながら授業をしていて、みんな楽しそうでした。
「こんな意見もあるんだ!」という声もあり、みんな意欲的に勉強しています。
画像2 画像2

1年5組の学級目標がついに決まりました!

何度も何度も話し合ってきた学級目標が、、、ついに決まりました!!!
「みんなで協力しあえる仲良しなクラス」
班ごとに出された7つのアイディア。委員長を中心に分かりやすくまとめてくれました。
委員長は初めてみんなの前に立ったのに、一人ひとりの意見を引き出し、どうすればより良い学級目標になるのかを真剣に話し合って決めることができました。頼もしいです!
他にどんなものがあったのかは学級通信に載せてありますので、ぜひご覧ください。
この学級目標を大切に、1年間頑張っていきましょう!
画像1 画像1

情報リテラシー講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜の4時間に、情報リテラシー講習がありました。
講師の方の話を真剣に聞く姿が見られました。

ゴールデンウィークにもなりますので、おうち時間も増えると思います。
一度おうちでもネットの使い方やSNSの利用などお話してあげてください。

理科 話し合い結果を発表しました。

前時に班で話し合った内容を、クラスで発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業のようす

5時間目の1年生の様子です。
1枚目は数学の授業。みんな前を向いて真剣な表情で式の確認をしていました。
2枚目は英語の授業。英語で聞かれた質問に対して、手を挙げて答えていました。
3枚目は家庭科の授業。1回目の授業ということで、順番に元気よく自己紹介をしていました。発表後はみんな大きな拍手を送っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業のひとコマ その2

今日も植物観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休みの様子

今日はいい天気でしたね。
昼休みの運動場の様子です。

友達と追いかけっこをしたり、ボール遊びなど思い思いのことをして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業のひとコマ

理科の授業では、植物の観察を行いました。きれいにスケッチできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組の学級目標をみんなで考えています!その2

さあ、ここからどのような学級目標になるのでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組の学級目標をみんなで考えています!その1

学活で学級目標を決めています。個人で考え、班で考え、全体で考えています。
素晴らしいアイディアが沢山ありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの様子〜1年1組〜

今日はクラスのメンバーで交流のために自己紹介すごろくをしました。
笑顔が溢れ、仲が深まったようです
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間
2/28 フォローアップ週間
3/1 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 6限
3/2 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 4限給食清掃後下校
3/3 1・2年学年末テスト
1・2・3年 給食なし
3年生1限集会後出願

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570