学校日記

「ときめき給食」スタート!

公開日
2022/04/14
更新日
2022/04/14

給食

  • 426824.jpg

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/2720018/blog_img/7735883?tm=20240808123208

 泉大津市では、月に2回 心も身体もわくわくときめく「ときめき給食」を実施することになりました。
 体によいとされている食材や、旬の食材、伝統的な行事食など、今までの給食でも紹介してきた献立だけではなく、オーガニックの食品をはじめとする、いい食材を使用した、特別な給食です。
 今日は記念すべき一回目。

 献立は・・・
 ・発芽玄米入りごはん
 ・お茶
 ・春野菜のみそ汁
 ・筑前煮
 ・鮭の西京焼き

  でした。

 鮭も最近は価格も上がり、なかなかお手軽食べられなくなりましたが、上品に西京焼きにして登場しました。
 みそ汁に使われているみそも、西京焼きに使われている白みそも、オーガニックの味噌を使用していますよ。