学校日記

1月22日 アイマスク体験活動

公開日
2021/01/22
更新日
2021/01/22

1年生

  • 234343.jpg

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/2720018/blog_img/7736028?tm=20240808123208

1月22日の5・6時間目を使って、障がい者理解教育に取り組みました。1時間は、障がいがある方の生活の様子や周りの人との関わり方を学ぶ映像を観ました。もう1時間は、アイマスクを着けて、点字ブロックや障がい物などを置いたコースを介助者とともに歩くという体験活動をしました。生徒たちの中には、介助者や点字ブロックなどが、目の不自由な方の気持ちになると、どれだけ大切なものなのかということを理解できたと感想を書いていた生徒もいました。今日みなさんが体験した苦労やむずかしさはほんの一部だと思いますが、みなさんのこれからの生活の中で、もし障がいのある方と接する機会があれば、今回の経験を生かしてほしいと思います。