令和元年度「学校教育自己診断アンケート」集計結果
- 公開日
- 2020/03/26
- 更新日
- 2020/03/26
学校行事・お知らせ・生徒会
保護者の皆様・生徒の皆さん、今年度の学校教育自己診断アンケートにご協力いただきありがとうございました。大変遅くなりましたが、アンケートの集計結果をまとめたので、このホームページ上に掲載します。
昨年度と比べ、特に気になった項目を中心に、下記の通りまとめています。(集計のデータ・まとめを下に添付しています。ぜひご覧ください。)次年度以降の学校経営・取組みにいかし、魅力ある学校づくりを行ってまいります。
◎生徒アンケートより
●「学校生活が楽しく、学校へ行くのが楽しみである」の肯定的回答が昨年度より下がっており(特に1年生)、本校にとって大きな課題である。魅力ある学校づくり・授業づくりを進めていかなければならない。
●給食に関する項目で、肯定的回答の数字が低くなっている(特に3年生)。弁当で自分に合った量・味のものを食べることに慣れていること、泉大津市の小学校給食がおいしいこと等が理由として挙げられる。食育の充実等、中学生にとって必要な栄養素を知ることや体づくりの重要性をしっかり伝えていきたい。
●読書に関する項目も、非常に厳しい現状がある。図書室の活用・読書活動の充実等を、授業改革の一つとして考えていく。
〇「授業では自分の意見を発表する機会…が確保されている」の肯定的回答が昨年度より上がっている(特に2年生)。授業改善の成果と考えられる。
〇「担任の先生以外にも気軽に相談できる」の肯定的回答が昨年度より上がっている。「生徒との信頼関係づくりに傾聴の姿勢が重要」の方針の成果と考えられる。
●「学校の施設(教室・トイレ等)について満足している」の否定的回答が昨年度よりさらに上がっている。根本的な施設改善を、保護者の皆様とともに市に訴えていきたい。
◎保護者アンケートより
●「生徒は、給食の時間を楽しみにしている」のちょうど半数が否定的回答である。上記同様、生徒の意見を反映している。
○「学校は、生徒や保護者の悩みや相談に適切に応じている」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「学校は、将来の進路や職業などについて、適切な情報提供のもと指導している」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「先生は、生徒をよく理解しようとしている」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「先生は、生徒の能力や努力を適切・公平に評価している」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「学校は、授業参観や諸行事において開かれた学校づくりに努めている」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
など学校の取組みに対して、一定評価していただいており、引き続き取り組みを進めていきたい。
令和元年度「学校教育自己診断アンケート」集計まとめ
R1 学校アンケート結果(生徒学年別)
R1 学校アンケート結果(保護者学年別)