学校日記

【再掲】こどもを「育てる」から、こどもが「育つ」学校へ

公開日
2021/04/20
更新日
2021/04/20

校長より

 今年度、誠風中学校長に着任しました向井 説行です。初任で勤務した誠風中学校で校長ができることに、楽しみであるととみに責任の重さを感じています。生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、どうかよろしくお願いします。着任にあたりまして、誠風中学校の教育理念とめざす生徒像、めざす学校像を説明させていただきます。
 教育理念は「公正」です。「公正」とは、「誰もが、人権・性別や、性的な意識や、身体的もしくは認知的能力にかかわらず、同じように価値のある人間である」こと。誠風中学校のすべての教育活動は、この教育理念を基に行います。めざす生徒像は、「自律」と「尊重」の身についた生徒で、「自律」とは自分で考え、自分で判断し、自分で決定して、自分から行動すること、「尊重」とはまわりの人のちがいを認め、自分も含めて全ての人を大切にすることです。めざす学校像は、「集団づくり」と「帰属意識」の醸成による「安心・安全な学校」と「自律」と「尊重」による「生徒が作る学校生活」、「学びに向かう力」と「創造する力」による「生徒が主役の授業」です。そして、令和3年度、特に重点的に取り組むことは、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりと「絆で結ばれた集団」づくり、「考え・議論する道徳」への質的変換です。具体的な取り組みや数値目標は「令和3年度泉大津市立誠風中学校スクールプラン」をご覧ください。
 最後になりましたが、最終的には主語を教員からこどもにシフトし、こどもを「育てる」学校からこどもが「育つ」学校をめざします。
誠風学校長 向井説行
R3年度 誠風中学校 スクールプランはコチラ

  • 268079.png

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/2720019/blog_img/7741034?tm=20240808123208