学校日記

【RMP】ルールメイカー日本教育学会のラウンドテーブルで報告

公開日
2022/08/29
更新日
2022/08/29

ルールメイキング

8月24日、小津中学校のルールメイカーが日本最大の教育関係の学会である「日本教育学会 広島大会」のラウンドテーブルに登壇(オンライン)。小津中のルールメイキングについて関心のある研究者のみなさんなどにプレゼンテーションツールを使って報告しました。

このラウンドテーブルでは多くの研究者の方の注目を集め、「学校を変えられると思ったきっかけ」「先生との関係の変化」…etc.たくさんの質問をいただきました。圧巻なのはルールメイカーたち。それぞれの立場のちがいを超えて対話を深めることの価値、などについて研究者の質問に的確に答えていました!
 教育学会でしっかり発表し、注目をあつめる。さらには質問に、堂々と的確に答える。もはや中学生とは思えません。本当にすごい!

参加したルールメイカーのみなさんお疲れ様でした。

ルールメイカーが中心になって進めている小津中学校のような取組みが、日本中の学校に広がっていくといいですね!!

  • 485806.jpg
  • 485807.jpg
  • 485880.jpg

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/2720020/blog_img/7745736?tm=20240808123208

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/2720020/blog_img/7747728?tm=20240808123208

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/2720020/blog_img/7749049?tm=20240808123208